プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の充電装置がいくつかあります。携帯を買い換えるたびに充電キットもついてきます。新しい機種には適合しません。
疑問な点は、機種ごとに充電装置が標準装備されていますが、無駄な気がします。技術開発して、同じ装置で済むようにはならないのでしょうか?資源の無駄遣いなどがいわれていますが、携帯の充電装置も無駄な気がします。各社統一ではなく、全てに適応できるようにアダプターのみの付け替えなどで対応できないのでしょうか?
再利用しようとは思っていませんが、無駄なことに資源を消費しているように思えて・・・?
皆様はどのようにお考えでしょうか?良い助言をお願いします。

A 回答 (4件)

ドコモやauでは、現在新しく発売される機種はほぼ全機種共通充電器です。

また、電話機販売の際の標準セットは本体と電池のみで充電器や卓上ホルダは別売り扱いです。
 ソフトバンクだけが機種ごとに充電器を変えなくてはいけないようになっています。これは、電話機やその他の機器販売で儲けようとしているからです(その分基本使用料が多少安くなっています)。
 携帯電話の充電器の基本的な造り(機械的な部分)はほぼ同じで、わざと挿さらないように本体のIOタネクタ部や充電器の挿入口の形状を変えて販売しています。お勧めはしませんが、充電器のある部分を少し改造すると全機種で使用できるようになります(充電器は保障対象外になりますが)。中身はどの機種の充電器も同じなので使用上の安全は全く問題ありません。
 また、機種別に形状だけを変えることによりメーカーもソフトバンクも機器販売で儲かるからです。特に多額な負債を抱えているソフトバンクにとっては資源や環境の問題より利益を優先させたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのことを考えて操作してみようと思ったことがあります。
ようは開発者の環境に対する心構えですね。やさしい環境を考えて作成されたものを購入します。機能面の充実はもう充分な気がしています。でも飽くなき探求が始まるのですよね。利用できるものは利用していきたいと思います。

現在は携帯電話を買い換えても、移行できないデータがあったりしてそれまでの機種をそのまま持ち続けることが圧倒的に多いのですが、資源不足の折から使用済みの携帯電話はショップへ持ち込むとリサイクルしてくれるのはご存じと思います。

そのとき一緒に充電器も持ち込めば、それも一緒に引き取ってもらえます。
電話機本体が無くても、充電器だけ持ち込んでも同様に引き取ってもらえるはずだと思っています。リサイクル資源に変わりないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
引き取りは知っていましたが、まだ使用に耐える、破損していないものを引き取ってもなうのに抵抗感があります。使えるものなら使いたいのが心情です。

いつからかは忘れましたが、auは既にACアダプターは全機種共通になっています。

それに伴い、それまで無料でついていた充電機が945円の別売りになりました。
充電器を忘れても、友達がauだと機種を気にせず使えるので、結構便利ですよ。

ドコモやソフトバンクがどうなっているか知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

機能は充実して居るように思いますので周辺機器で環境に配慮したものを検討して買い換えようと思います。有り難うございました。

NTT Docomo の FOMA 対応機種は,900i シリーズから全ての充電装置が共有できます.また,充電装置が標準装備ではあ

りません.
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
全て共有できればと思います。そのたびごと購入しては無駄な気がします。