アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約7畳程度の部屋に冷風扇を置きたいです
クーラーなどは配線の都合上できないので

そこでとにかく効きのいい冷風扇を探しています
価格は3万以内です
あえて冷風扇ではそこまで冷えないのは分かってますが選ぶのに迷うので
お願いします。

A 回答 (4件)

冷風扇では部屋は冷えません。

(氷を入れるものはその分だけ冷えますが・・・) 
電気店等で非常に冷たい風が出ているのは、店内が除湿されて快適だからです。閉め切った部屋で使っていると、湿度が上がり、冷えなくなります。また、湿度が上がって不快になります。
窓、扉を全開にして冷たい風に当たりたい場合にのみ冷風扇が使えます。
部屋を冷やそうと思うときは、エアコンの原理で動くものが必要です。
他の方が紹介しているような冷風機で廃熱を室外に出すことを検討した方が良いでしょう。ただし、廃熱を外に出すと言うことは、換気扇を回してエアコンをかけているようなものですので、それなりにしか冷えません。
部屋を本格的に冷やそうとするには、エアコンしかありません。窓に取り付ける縦型のエアコンはとりつかないでしょうか。
    • good
    • 0

エアコンの様な「冷気」を望むのであれば、下記の様な「冷風扇」になります。



http://www.corona.co.jp/products/air_top.html

原理はエアコンと同じですので、排気がありコレはあったかい風です。 故に締め切った部屋では使えません。 排気用のダクトが付属していますので、窓を少し開けて排気したり、違う部屋にでもその「熱」を逃がす必要があります。 熱風を逃がす事に成功すれば、部屋の温度も下がりますし、除湿もしていますので快適になります。 窓用のパネルなども別売りされていますので、コレを用いれば完璧です。  出窓があれば、そこに置いておけば(当たり前ですが、窓を開けて網戸にしておく)エアコンと同等な仕事をしてくれます。  シャープにも「コンビニクーラ」と言う名称で発売されています。

似た様な物に「涼風扇」があります。  コンプレッサーは搭載していません。 湿った風が噴出される仕組みです。 「打ち水」と同じ様な物ですね。 入れておく水が冷たいほど、効果が大きいですね。 エアコンのような冷気が苦手な方には支持されていますが、湿った風ですから、部屋の湿度が上がる事は確かです。 また、中に入っている水容器をキレイにしておかなければ、雑菌が繁殖してしまい、それが風に乗って・・・てなことに。 今の機械ですから、それなりに処理はされていますが・・・。
 
http://www.fukadac.co.jp/fukadac070517_065.htm

参考URL:http://www.corona.co.jp/products/air_top.html
    • good
    • 8

冷風機と冷風扇とは原理的に異なり、冷風扇は冷房能力を持っておりません。


夕方、打ち水をすると涼しくなるように、気化熱を利用したものが冷風扇です。
構造はほとんど同じでメーカによる差はあまりないと思います。
それより気化させる水に氷などを入れて水温を下げてやるとより効率は良いかもしれません。
それ以外に室内に直射日光が入らないよう、すだれなどを立てかけたり、打ち水をするなど昔から言われている方法を試してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

業務用の扇風機。



羽の大きさが45cmとか、とにかく大きく強力です。

ホームセンターで数千円程度で売っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!