プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!私は23歳のOLです。今回は友人関係のことで質問なのですが、不快に思われるかたもいらっしゃるかもしれません・・・もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

私は多趣味なため、色々な年代の友達が多く、それぞれバラバラなグループで広く浅い友好関係が多いです。深い友達もいますが、その人たちはみんな遠くにおり普段会うことが出来ません。しかし趣味や習い事を通して知り合った友人たちに恵まれて、好いてもらって、本当にとても感謝しています。

しかし、色々なグループからお誘いしてくれるのですが、最近仕事や習い事が忙しく、人と会うのがちょっとだけ、苦痛になってきてしまったのです・・・。

出来るだけお誘いは受けるようにしているし、基本的に最初の約束優先にしていますが、私は結構一週間ビッチリ予定を入れるというか入ってしまうので(遊びでも他の用事でも)、空いている日は家でゆっくりしていたかったり、掃除に当てたりしたいと思ってしまいます。しかし、お誘いを受けて断ると、みんな私の予定に合わせてくれるのです・・・。「私に気を使わないで、楽しんできてね。次は参加するから!」と言うのですが、「rumiちゃんが来ないと楽しくないから、じゃあ○曜日は?」という感じで。そういってもらえるのはとってもとってもありがたいことで、本当に感謝しているのですが、みんな一度断ったくらいでは引き下がってくれないんです・・・。私も、参加したくないとかそういうわけじゃなく、もうちょっと早く誘ってくれたら行けたんだけどな~とか、ちょっとそろそろ家の掃除とかヤバイなっていうのが多くて・・・。結局無理して行ってしまって体調くずしたりしてしまいます。

相手にいやな思いをさせずに断るにはどうしたらよいのでしょうか。
なんだか贅沢な質問で本当にもうしわけありません・・・。

A 回答 (6件)

お友達が沢山居て羨ましいです。



たとえば、日曜は休息の日にするんだ!と決めるんです。
周りにも公言しておきます。
週1休みがあれば、他は何とかなると思いますよ。
休みを自分で決めていないから、自分を苦しめてしまうんです。
    • good
    • 1

No.3の方と全く同じ意見ですね。



あなたはきっと みんなから
「いい人」と思われていたいだけなのでは?
    • good
    • 0

僕もどちらかというと同じような人間かも知れません。


けれど、たまには一人でのんびりしたい日もありますよね?
誰が嫌というわけじゃないのですからそのままに伝えればいいと思いますよ。
一人で過ごす時間がないからこの日は空けさせて欲しいということとまた誘ってほしいことをちゃんと伝えればわかってもらえると思います。
言い方が悪いかもしれないですが、それでも来い来いと言うのでしたらその方との付き合い自体を考えたほうがいいかもしれないですよ
自分が楽しめない状況でその場にいてもつらいだけですから
でも、そこまで必要とされているあなたはとても魅力的なのだと思います
    • good
    • 0

あなたの場合は悪意の無い理由なのですから


誠意を持って正直に、そのまま伝えればよいと思います。
とは言えヒトの受け止め方はそれぞれなので、
全く角が立たないようにというのは実際難しいのでしょうか。
前回お断りした相手には次回は付き合うなどの配慮は必要でしょうね。
今まで通りで良い様に思いますが。
『人気者税』ですね。
ただ健康は資本ですからお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

そのまま正直に言えば良いだけだと思うんですが。


「家の片付けもしたいし、のんびりしたいんで……」
それで済む話だと思いますよ。
    • good
    • 0

本当のことを言えば良いんじゃないですか?嫌な思いはしないでしょう。

「オーバーヒート気味だからこの日はクールダウンしないと体が持たない」とか「掃除しないとホントにヤバイ」とかの理由でも同じようにrumiちゃんが来ないと楽しくないから、じゃあ○曜日は?」となるんじゃないですか?そうなったら参加したいんですよね?質問者様はその気持ちさえあればお誘いしたい人格の持ち主さんなのだと思いますよ。あまり無理をし過ぎると、全部が楽しくなくなって相手にも嫌な思いをさせ、誘いたい人でなくなってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!