アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人の結婚式に招待されましたが、マナーについて知っている方教えて下さい。
(1) 靴がミュール(バックストラップの物)を履く予定ですがストッキングは履いたほうが良いのでしょうか?
素足で履くのは失礼にあたりますか?? 
(2) 髪にコサージュを付けようと思っていますが、色が白ですが大丈夫ですか?? 大きさは直径5センチ位の物です。

A 回答 (4件)

(1)


ストッキングは必ずはいたほうが良いと思います。
誰がどう思うかわからないので、、、
つま先スルータイプのほうが自然で良いと思います。

(2)
コサージュはやめたほうが良いと思います。
白は花嫁の色ですし、花嫁さんは生花やコサージュをつけるかもしれないのでかぶってしまうかもしれません。

私は来月結婚式を挙げますが、白い花をつけるので友人が白いコサージュをつけていたらちょっと嫌です^^;

最近は花嫁さんもカチューシャをつけたりするので、ご友人は髪の毛にあまり目立つ飾りはしないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai33333さん回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/22 23:54

ストッキングは絶対にはいてください。

素足は失礼にあたると思います。つま先がスルーなタイプもありますよね。コサージュはまったく問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumakuma8さん回答ありがとうございました。
ストッキングは履いていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/23 01:16

(1)ストッキングは絶対に必要です。

フォーマルな場で素足はマナー違反です。
ただ、素足かストッキングかで迷われているということは、つま先が見える靴なのでしょうか?
つま先が見える靴はマナー違反ですよ。

(2)マナー違反とは思いませんが、#1さんのように思われる方もいらっしゃるので白は避けた方が無難だとは思います。


ご自分で「これはマナー違反かな?」と迷うことは、事実マナー違反であったり、
マナー違反ではないけど好ましく思われない方がいる(判断が分かれる)場合であることが多いと思います。

ゲストのマナー違反は、新婦(新郎)の評価に響きます。
「あんな非常識な友人がいるということは、新婦(新郎)も…?」とご親族の方に思われてしまいます。
新郎新婦のためにも、迷ったらやめておかれて、マナー本などの通りにされた方が無難だと思いますよ。

参考URL:https://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 靴は先がミュールの様につま先は見えない物ですので大丈夫かと思います。コサージュも色を変えようと思います。

65555さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 01:21

ストッキングは履いた方がいいですよ。

素足はマナー違反です。
(まぁ・・ゲストの足なんて誰も見ていないかもしれませんが^^;)

髪のコサージュは5cmのを一つだけなら大丈夫なように思います。
でも気にする人は、白・ピンク・などの淡い色の花飾りはつけないようです。(花嫁と被る恐れがあるし)
私ならお花の形はやめるか、黒などのダーク系にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namiasizawaさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!