10秒目をつむったら…

知り合いの年配の方から、
「ボケ防止にPCをはじめたのだけど、ブログというものをはじめてみたいから、ミクシィに招待してくれない?」
と頼まれ、断る理由もなかったので招待してあげました。

そして、さっき困ったと相談の電話がありました。
どうやら、招待メールを受け取り、新規登録作業に移ったみたいなのですが、
それの必須項目に、携帯のメールアドレスを書くところがあるらしいのです
(私が登録したときはときは必須項目ではなかったような気がするのですが・・)
ところが、彼女は携帯電話を持っていません。
入会することはできないのでしょうか?

A 回答 (10件)

フリーのメールアドレスだと、携帯の確認が必要に最近なりました。


大手プロバイダのアドレスだと、携帯は、必要ないかと。

この回答への補足

念のため確認ですが、フリーメールを使っていて、かつ携帯を持っていない人は入会できないということになるわけですよね?

補足日時:2007/06/22 11:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!、理屈がわかりました。
たしかに彼女は、フリーメールのアドレスを使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:25

いろいろ抜け道のような手段はあるようですが


本人確認でやっているのに他人の携帯を利用するのには疑問です。
それに今は登録だけに必要なメールアドレスとなっているようですが
いつ携帯にメールが送られてくるかもわかりません。
その時にメールが受信できないような状況は作らないほうが良いと思います。

私は以前観覧したい会員制のコンテンツがあって
そのためには@niftyなどの指定プロバイダへの登録が必須になっていました。
指示に沿ってやっただけなので詳しい仕組みは良く分かりませんが
どうやら一番安い接続プランの会員になり接続は一切行わずに
会員IDでコンテンツを楽しみ請求もプロバイダ経由で来ると言う感じだと思います。
ちなみに毎月の請求料金は250円だったと思います。
そしてプロバイダの会員になるのでメールアドレスももらうことが出来ますし
プロバイダのメールアドレスなのでミクシィの登録に携帯も必要ありません。
よってどうしても利用がしたいのであればこのような方法を使ったほうが良いと思います。

まぁ既に大手プロバイダと契約済みであるのならば
こんな面倒なことをしなくてもNO9さんの仰るとおり
セカンドメールアドレスが取得できると思いますので
取得してそちらのアドレスを使われれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大手プロパイダなら、子ID(子メアド)が無料で取得できたり、300円/月ぐらいで取る事ができますので、相談してみてください。

    • good
    • 1

No.1です。


間違った解答をして申し訳ないです。

自分も、会社のメールアドレスで試しましたが、
携帯アドレスが必須になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ、わざわざ試していただけで、恐縮です。
会社のドメインでもダメなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 13:32

フリーメールアドレス(Yahooなど)の時は、携帯のメールアドレスが必ず必要となります。



携帯のアドレスが不要の時は、「NTT」や「BIGLOBE」や「eo」や「OCN」や「CATV」などのプロバイダーが提供しているアドレスなら携帯のメールアドレスは不要になります。


ちなみに私が招待した友達には下記の方法で登録して貰いました。
フリーメールアドレスで携帯のメールアドレス無しでの登録は不可能の為、どしても登録したい時は・・・
家族の誰かの携帯アドレスを使う。

又はDoCoMoの携帯は1日に3回アドレスが変更出来るので
私の携帯で新携帯メールアドレスを作り
そのアドレスを使って貰う。
登録完了後に、先ほどの新携帯メールアドレスを自分の携帯メールアドレスに戻す。

その他、現在使っているプロバイダーの方でメールアドレスの作成をして再度招待メール受け取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうござます。
彼女に伝えます。

お礼日時:2007/06/22 13:31

No.3です。

こんな感じです。

mixi運営事務局です。

mixi では、より安心感のあるコミュニティサイトを運営していくため、mixi への新規登録に関する仕様変更をおこないました。新規に mixi へ登録する際、国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合、携帯電話による認証が必要となります。

これは、ユーザーの皆様にとってさらに安心感のあるコミュニティとして mixi をご利用いただくために実施するもので、利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつです。

新たに友人を mixi に招待する際には、上記につきましてご留意いただければ幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
彼女も納得したみたいです。

お礼日時:2007/06/22 11:41

>念のため確認ですが、フリーメールを使っていて、かつ携帯を持っていない人は入会できないということになるわけですよね?



そーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
彼女に伝えたところ、PCの大手プロバイダのアドレスは、旦那さんが使用しているのしかないらしく、それは使いたくないから、どうしようかな~とがっかりしてました(^_^;)

お礼日時:2007/06/22 11:40

今年春ごろの仕様改定で、フリーメールアドレスや特定のドメインからの登録には、携帯電話による承認が必要になりました。



ですから、もしフリーメールアドレスあてに招待メールを送信した場合は、アクセスプロバイダから発行された固定メールアドレス宛てに、招待メールを送りなおす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
彼女にそう伝えます。

お礼日時:2007/06/22 11:38

パソコンのメールアドレスに招待メールを送ってもらいましたが、


入会できたので大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も入会するときに、PCのアドレスのみで登録した記憶があるので、そんなはずはないだろうと思ったのですが、実は今、彼女が家に来まして、私の目の前で登録作業をしてもらったところ、たしかに携帯のメールアドレスを入れてくれとエラーが出るんですよね。
そして必須項目には*印がついているのですが、PCのアドレスにも携帯のアドレスにも*が付いているんです。
以前は必須項目ではなかったけど、今は必須項目になったということなのですかね?

お礼日時:2007/06/22 11:23

携帯が無くても登録できます。


メールアドレスはPCまたは携帯のどちらか一つが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私もそう思ったのですが、PCのメールアドレスだけを入れて、登録作業を進めたところ、携帯電話のメールアドレスを入れてくださいというエラーメッセージが出てしまうのだそうです。

お礼日時:2007/06/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!