プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在LANネットワークの勉強をしているのですが、NAT・DHCP・IPマスカレードの明確な違いがあまり理解できません。テキストを見てもピンときません。
うまくおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

NAT


グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを変換する機能
(1対1でしか対応できない)

IPマスカレード
(正確にはポート番号を変換するので、NATと同時に動作させることが普通)
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを
ポート番号と一緒に変換する機能
(1対100でも1対240でもOK)
  ↑プライベートネットワーク内のトラフィックが尋常でない
   というツッコミはおいといて・・・極端なたとえです^^;

DHCP
端末に対して、自動的にIPアドレスを割り当てるためのシステム
下記の情報を送るのが普通
1:使用パソコンのIPアドレス(これは端末によってばらばら)
2:ディフォルトゲートウエイのIPアドレス(固定)
3:DNSサーバのIPアドレス(固定)
4:サブネットマスク

補足
1:使用パソコンのIPアドレスは、パソコンごとに違うので
  一緒だと動作しないため、リストをもっており、
  貸し出し状況を把握している
2:ディフォルトゲートウエイは、近くの道案内人であるルータのIPアドレス
  のため、これもネットワークアドレスごとに固定
3:DNSサーバはドメイン名とIPアドレスを変換するためのサーバなので
  通知されるIPアドレスは固定
4:ネットワークの区切りをしめすIPアドレスのようなもの
  ネットワーク上に何台分配備できるかが、計算でわかる。
    • good
    • 2

・NAT(Network Address Translation)


ルータの一方から他方へのパケットがあるとき、IPアドレス部分を変換する
機能です。この機能により、プライベートアドレスとグローバルアドレスの
変換が行なわれ、プライベートアドレスの機器からグローバルアドレスで
アクセスできるようになります。
但し、このアドレス変換は1対1のなので、設定されているグローバルアドレスの
個数と同数のプライベートアドレスまでしか変換できません。
(1つのグローバルアドレスを複数のプライベートドレスで共有できない)
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …

・IPマスカレード(IP masquerade)
NAPT(Network Address Port Translation)とも呼ばれます。
NATはIPアドレスのみを変換するのに対し、IPマスカレードでは、IPアドレスと
ポート番号を変換します。この機能により、複数のプライベートアドレスから
1つのグローバルアドレスを共有することが可能となります。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
http://www.computerworld.jp/resource/keyword/bac …

・DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)
これは、ホストの設定を動的に行なうためのプロトコルです。
ホストの設定項目としては、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルト
ゲートウェイ、DNSサーバアドレスなどがあります。DHCPサーバはDHCP
クライアントに対し、これらの設定を自動的に行うことができ、
ネットワークの運用コストが大幅に軽減されます。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
    • good
    • 3

NAT機能はグローバルアドレスとプライベートアドレスを変換する機能です。

。ルータに与えられた外部向けのアドレスをLAN内のアドレスに変換します。

IPマスカレードはNAT機能がグローバルアドレスとプライベートアドレスを1対1の変換二ナノに対して1つのグローバルアドレスを複数のプライベートアドレスに変換します。これによって複数のPCが1つのグローバルアドレスを共有できます。

ルータはNAT機能とIPマスカレード機能を組み合わせて機能しています。そのために複数のPCが同時接続できるわけです。

DHCPはこの2つとは全く違ってパソコンからのIPアドレスの製強雨に対してDHCPサーバがその要求に応じてIPアドレスを適切に割り当てる機能です。
DHCPサーバは現在使用されているIPアドレスをチェックしますのでそれ以外のIPアドレスを要求に対して割り当てます。これにより重複したIPアドレスが使用者が気にすることなく割り当てられます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧におしえてくださいましてありがとうございます。
そこらで売っているテキストよりも解りやすかったです。
また、お願いします。

お礼日時:2002/11/30 22:50

NATは、一つのグローパルIPを複数のマシンで使えるようにすることです。


ま、代表電話と内線のようなものですね。

IPマスカレードは、NATと似たような機能ですが
NATと違ってTCP/UDPのポート番号まで動的に変換します。

DHCPは IPアドレスを割り当てる作業をすることです。
社内とかでLANを組んでる場合、DHCPのマシンがあれば、
そのマシンがそれぞれのマシンにそれぞれ個別にIPアドレスを
割り当てます。

と これぐらいは わかるか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!