プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁にいった実の姉が妊娠(7ヶ月目)しましたが流産気味で大事をとって入院しています。
少なくとも2~3週間は入院が必要とのことなので、お見舞いに行こうと思っていますが、お見舞金は持っていってもよいのでしょうか?
また、もって行く場合の金額は1万円でよいのでしょうか?

ちなみに私は長男で結婚していますが親とは別に住んでいます。
私が実家で親と同居している場合であれば、親と一緒ということで問題ないのかと思いますが、このような場合はどうすればよいのか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

妊娠ということですし、私も実のお姉さんでしたら、お見舞金は必要ないかと思います。


私の知り合いで切迫流産の可能性があり入院された方は多いのですが、みなさん、厳しい食事制限がありました。ですので、私もお見舞いのお菓子やフルーツなど食べ物は持っていきませんでした。
雑誌や本など何か欲しいものがないか事前に確認できるようでしたら
確認してから行ったほうがよいかもしれませんね。
事前に確認できないようでしたら病院に行ってからお姉さんに聞いて、病院の売店で買うなどもできますし。
私の知り合いの方は絶対安静で、基本的にトイレ以外は病室から出てはいけなかったので、すごく暇!って言ってました。
お見舞いに来てくれるだけで嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産を控えているわけですし皆さんの言うとおり、何か差し入れの方が良いのかもしれませんね。
姉とは堅苦しい間柄の関係でもないですし・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:38

実のお姉さんのお見舞いということなのですが


実の弟さんなら、顔を見せる、見るだけでもよいのではないかと
思うのですが・・・。
ベットの上で絶対安静されてるわけですから、見舞いの際の会話は退屈しのぎになるし、喜ばれると思います。
必ずしもお見舞金を持って行かないといけないのでしょうか?
雑誌の差し入れとか、軽いデザートなど持参されてはいかがでしょう。
なんか、堅いなーと思ってしまいました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身も差し入れ程度と思っていたのですが
義母(結構堅い・義理堅い人)に言われたもので・・・
一般的なマナーとしてどうなのかと考えていたところです。

補足日時:2007/06/22 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産を控えているわけですし皆さんの言うとおり、何か差し入れの方が良いのかもしれませんね。
姉とは堅苦しい間柄の関係でもないですし・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:39

私は妊娠中のお見舞いはお金は持っていきません。



ちょっとした果物か、お菓子です。
ただ食事制限されているなら気楽な雑誌かな?
実のお姉さまですよね。顔を見せておしゃべりが一番ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり妊娠中の見舞金はいらないのでしょうか。
出産の際には、もちろん祝い金を贈ろうと思っていましたが
今回のような場合はどうしたらよいものかと。
妻方の母に聞いたら持っていくべきだと言われたので・・・

一般的なマナーとしてはどうなのでしょうか?

補足日時:2007/06/22 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産を控えているわけですし皆さんの言うとおり、何か差し入れの方が良いのかもしれませんね。
姉とは堅苦しい間柄の関係でもないですし・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!