アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートメニューのピクチャのファイルを右クリックしてプロパティの場所をC:\Users\○○\PicturesからI:\ドキュメント\ピクチャという場所に移動したのですが、フォルダのアイコンが青緑っぽいアイコンではなくて黄色っぽいアイコンになりました。だからなおしたいのですが、標準に戻すというところをやってもアイコンが元に戻りませんでした。システムの復元というのでもなおりませんでした。

説明がわかりにくいかもしれませんが、わかるかた教えてください。

A 回答 (1件)

1. メモ帳を起動し,以下の内容を入力します.確実に入力できるか心配な場合は,以下の内容をコピーして貼り付けても構いません.

[.ShellClassInfo]
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-113
IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll
IconIndex=-236

2. メモ帳の「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」を選択し,以下の手順で,アイコンを変更したいフォルダ内に保存します.
2-1. まず「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更します.
2-2. 文字コードを「Unicode」に変更します.
2-3. ファイル名を「desktop.ini」に変更します.
2-4. 保存場所を目的の場所に変更します.
2-5. 「保存」ボタンを押します.

3. 先ほどファイルを保存したフォルダを開きます.何もないところで右クリックするとポップアップメニューが出てきますので,メニューから「このフォルダのカスタマイズ」を選択します.

4. 「~のプロパティ」ウィンドウが表示されるので,この中から,「フォルダの種類」という部分を「すべての項目」に変更し,「適用」します.その後,再び,「フォルダの種類」を「画像とまたはビデオ」に変更し,「適用」します.一見,無駄なように思えますが,必ず,いったん別の種類に変更してから,元の種類に戻すという作業を行って下さい.

以上の手順で当該フォルダのアイコンが「ピクチャ」のアイコンに変更できます.
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございました。