プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、セミナーで強電解水の効用について聞いたのですが、その水中のイオンの状態について疑問を持ちました。
医学会などでにわかに話題になっている強電解水 つまり強酸化水・強還元水は ガラス電極でpHを測定すると各々強酸性・強塩基性を示しますよね?しかし、pH試験紙に触れると中性を示すというのです。
更に目に入れても沁みず 触っても飲んでも毒性はないのですよね?
でも、強酸性・強塩基性・・・・・???
一体、この強電解水は水中で何のイオンがどのように存在していて、pHメーターのガラス電極部ではどのように作用しているのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

> 強電解水 つまり強酸化水・強還元水は ガラス電極でpHを測定すると各々強酸性・強塩基性を示しますよね?

示すでしょうね.

> しかし、pH試験紙に触れると中性を示すというのです。

嘘でしょうね.本気で信じてるのかも知れませんが.

> 更に目に入れても沁みず 触っても飲んでも毒性はないのですよね?

その一方で,殺菌消毒性はあるというのですよね.ありえませんね.

> 一体、この強電解水は水中で何のイオンがどのように存在していて、pHメーターのガラス電極部ではどのように作用しているのでしょうか?

作り方にもよりますが,少量の塩化ナトリウムを入れて電解するという典型的な方法であれば,酸化側の方は,次亜塩素酸水溶液で,還元側は事実上水酸化ナトリウム水溶液.

それ以上でもそれ以下でもありません.
酸化側は酸性になり,消毒効果はあるでしょう.つまるところ,薄い塩素消毒液ですから.還元側はアルカリ性になり,胃酸過多のときとかの制酸効果はあるんでしょう.これは厚生省とかも認めてますしね.

魔法の水とかの文言は,全部嘘だと思ってかかるべきでしょうね.
なまじなんの効果もないわけでない分,マイナスイオンよりたちがわるいかもしれません > 電解水とかのでたらめな宣伝文句
    • 0

>先日、セミナーで強電解水の効用について聞いたのですが

そのセミナーとは、どのような団体がどのような方を講師にして開いたものですか?また、参加者はどのような方々ですか?

この回答への補足

申し訳ありませんが、詳細はお答えできません。
水の浄化を目的とする方々が参加されているセミナーでした。
私は初心者なので、その方達の会話にはほとんどついていけませんでしたが・・・・。

• 0

少なくとも, 普通に電気分解する限り pH試験紙できちんと酸性・塩基性を検出できます.

• 0