プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の話なのですが、仕事で国内線航空機を利用する予定があります。
旅割、超割は、キャンセル料が高いですが、発券前キャンセルした場合もキャンセル料は発生するのでしょうか?
発売前に予約すると、発券までに時間がある場合があるので、その間にキャンセルすることになったら、キャンセル料は取られるのかなあ?と思ったものですから。

A 回答 (4件)

「発券」と言うのを、どういう意味で使っているか判りませんが、


#1さんの言うとおり、購入決済前はキャンセルに費用は不要です。
また、購入期限を過ぎてしまえば、自動的にキャンセルされてしまいます。
クレジットカードなどで決済してしまえば、キャンセル料は発生します。

http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw/bargen.h …
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/bx/bargen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
丁寧にお答えいただき、よくわかりました。

お礼日時:2007/06/25 10:04

 では正確にご質問なさってください。


>発売前に予約すると、発券までに時間がある場合があるので
 ではなく
「(先行予約で)発売前に予約すると、購入までに時間がある場合があるので」ですよね。
発券=購入ではありません。ネットで先行予約したら搭乗当日までは発券しないのが普通です。
「発売前」という部分を見落として発売開始後についてのお答えをしてしまい申しわけありませんでした。
でも基本は同じ、購入前は単なる予約で手数料はかかりません。

>超割は予約を入れた日から数え、6日後~9日後に支払ってくださいと書いてあり、
>旅割は10日後~12日後に支払ってくださいと書いてありましたよ。
 旅割の方は支払い期間が3日以内になっていますが
超割の方は4日間の猶予があるようですが、これはおかしいのではありませんか?
ここを間違えるとキャンセルとなって超割は再購入はできないのでご確認ください。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/fare/chowari/guide/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 16:26

 購入前なら単に予約が取り消しになるだけなのでキャンセル料は発生しません。


おそらく勘違いなさっているんだと思いますが
搭乗日は1ヶ月以上前であっても、予約後に購入手続をとらないと予約が取り消しになります。
以前は購入期限が1週間近くあったのですが、
現在では予約日から3日以内という短期間でキャンセル扱いにされてしまいます。
その後何回でも予約は可能ですが、28日前になると旅割予約はできなくなります。
ですから遅くとも搭乗日の28日前には購入しておくことになりますから
その後に都合が悪くなりキャンセルということになったら高額のキャンセル料が発生します。
発券までに時間があるのではなく、購入した後はいつ発券してもいいですよということなのでお間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>現在では予約日から3日以内という短期間でキャンセル扱いにされてしまいます。

そうなんですか?
つい先日、うちの夫が超割と旅割で航空券を予約したのですが、販売開始日以前に先行予約をしたんですね。
予約確認メールには、超割は予約を入れた日から数え、6日後~9日後に支払ってくださいと書いてあり、旅割は10日後~12日後に支払ってくださいと書いてありましたよ。
この期間内に購入しなければキャンセル扱いになると。
きっとこの期間は発売開始日の何日前に申し込んだかが関係してくるのだと思っていました。
予約日が購入開始日以降ならば、3日以内となるのでは?先行予約は別のように思うのですけど・・
これも私の勘違いでしょうか?

お礼日時:2007/06/25 10:03

購入決済前は取消し手数料はかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!