アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯の海や熱帯雨林は、生物が豊かというイメージがありますが、熱帯の海や熱帯雨林の土壌は栄養が少ない、と聞きました。どうしてですか?寒い地方の海は栄養が豊富で寒流と暖流がまじわると魚がたくさん育つし、寒い森林も腐葉土とかたくさん堆積しているといいますね。消費されないということですか?

A 回答 (4件)

生物が豊かといった感覚は,生物種の多様さによるものです。

栄養の少ない地方では,生物種は多様になります。少ない栄養しかないわけですから同じ栄養(餌)を同じ種で奪い合ったら共倒れしてしまいます。ですから餌等生活を変えるわけです。一種の棲み分けですね。これをニッチ(生態型)と言いますが,ニッチの隙間に生物は広がって行く性質があります。ですから生物種が豊かな地域は実は栄養は乏しい地域なのです。

一方栄養が豊富な地域では,栄養を奪い合う必要もないですから同種の個体数が多い方が繁殖には絶対的に有利です。繁殖行動にしましても有利ですし,子育ても有利です。ですから同種の膨大な群れが誕生します。人には生産性が高く利用価値の大きな地域です。

海洋についてですが,栄養塩類の供給は河川水と深層水です。熱帯では海水温が高いですから河川水からの塩類供給しか望めません。しかもこれらの塩類はプランクトンによって深海に絶えず運ばれています。マリンスノーという言葉はご存じと思います。あれはプランクトンは泳げませんから沈む一方なわけです。沈んで行く分増殖しますからなくなりはしませんが…プランクトンは塩類を深海に運ぶポンプのような役割ですから海洋生物ポンプと呼びます。その結果熱帯の海は貧栄養になっているわけです。

一方代表的な北部太平洋海域では,海水温が低く深層水と表層水の密度が同じになる密度躍層といいますが,この水深が極めて浅いのです。つまり深層水が豊かな栄養塩類と共に湧き上がってくるのです。ですから当然生産性の高い魚群個体数の多い豊かな海となります。

多雨林は文字通り多雨ですから単純に説明すれば雨で栄養塩類が流されてしまうのです。さらに木が伐採されて直射日光が当たりますと,雨水による塩類の流出と太陽光による土壌酸化で不毛の大地になってしまいます。一度熱帯雨林を伐採しますとほとんど森林の再生が不可能な理由がここにあります。

タイガの針葉樹林は別な理由で再生が難しい森林です。永久凍土に生育していますから伐採されると日光が当たり永久凍土が溶けて湖沼になってしまいます。これも森林再生は難しいですね。美しい国日本は,実は世界でも最も森林再生しやすい恵まれた国だったのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、また奥深い回答でした。

お礼日時:2007/06/27 21:26

nemochanさんこんにちは


土壌の話をさせていただきます。熱帯雨林の土壌が肥沃でないのは次の理由が考えられます。
(1)熱帯雨林は雨が非常に多いため、養分(ミネラル類や硫酸塩、硝酸塩、リン酸塩など)が雨水で流亡してしまう。
(2)季節が無く植物が旺盛に育つので養分の供給も追いつかない。
(3)肥料になるべき動植物の死骸も高いため高温多湿のため早く分解されてしまい、地表に留まりにくい。((1)の理由で流亡も早い。)
よって、土壌自体は肥沃にはなりにくいと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。とても勉強になりました。おしえてGooには、ほんとうに博識のかたがいるのだと感じました。今回このような質問をして、またこのような皆様の回答をいただけて、本当に感謝していますし、ほかのひとにも教えてあげたい気持ちです。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:28

熱帯の海は太陽によって表面が温められます。


養分は水より密度が高いので沈降しますが水の対流は起きません。
表面水は貧栄養化します。

寒帯の海は表面水が冷やされて水自体が沈降し下層の富栄養水を押し上げて表面が富栄養化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 21:24

熱帯の海は広いですから、他の生き物とあえる確立が低いです。


よって捕食するものがすくない。だから貧しいんだと思います。
太平洋の真ん中なんか海の砂漠っていわれているなんて聴いたことがあります。
熱帯雨林は木々の背丈が高く地面まで日の光が届かないんでそうなっているのだと思います。
参考程度ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒いところの海は狭いんですか?

お礼日時:2007/06/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!