アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでメール便で送ってもらった物が届きません
先々週の金曜日に出したそうで
今日も届きませんでした
その上出品者に追跡番号きいても
子供がシールと間違えてくちゃくちゃにして捨ててしまったと言い訳してきました。
こおいった場合って
商品不着&追跡番号未通知で非常に悪いをつけてもよいのでしょうか?
落札は無料期間中で落札用のIDを使っているので
報復行為をうけてもかまわないですし

ただ気になる点が2つあるんです
この落札した商品の相場は2500円前後にも関わらず
1150円で落札できちゃったんです
で自分が思うに値段に納得ができないから
発送したと嘘をついて
商品が届いていない追跡番号を教えてといったら
追跡番号は子供がぐちゃぐちゃにして捨ててしまったので
申し訳ありませんが
商品代と送料は振り込み手数料は全額返金しますので
評価はなしにして頂けないでしょうか?と言ってきた点
と相手の評価は良いが270ぐらいあり悪いが6つあり
6つが落札しておいてキャンセルしたような感じの物でした

こおいった場合は相手がいうように返金させてお互い評価なしの方がよいでしょうか?
それとも商品不着&追跡番号未通知で非常に悪いをつけるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね・・・。

明らかにウソをついているであろう相手の行為、
読んでいてイライラしました。

先週末の金曜なら、お中元シーズンで仕分けがパンクしているので、
遅れも考えられますが、先々週の金曜日ですよね?


本人が思う希望額より安く落札されてしまったため、『ナシ』にしよ
うとしているのが見えるし、子どものせいにしているのが腹立たしい。


あなたが許せるのであれば、全額返金でもいいとは思いますが、その
出品者は懲りることなく、また同じ事をしそうですね。

次回、あなたがその人から落札することはないと思いますが、次回の
被害者を出さないためにも、評価コメント「悪」にして大まかな流れ
を書き込んだほうがいいと思います。

最初は軽いウソでも、ウソを付き慣れると平気でウソを通しますから。



発送番号(取り扱い番号)は、無くしてしまっても、発送を担当した
営業所、または営業所周辺を管轄している管理事務所にて取り扱い
番号の入った発送伝票(売上票)を控えているので確認できます。

(しかし、かなり日が経っているようなので、現在は管轄のセンター
で発送伝票(売上票)は管理されているでしょうね。この場合、探す
のが膨大な量の中からになるので、調べるのに時間がかかります)


もう一度、脅しの意味で、私の方で発送営業所に確認するので、何月
何日、どの営業所、または取扱店に出したのですか?と問い合わせし
てみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました
発送番号(取り扱い番号)は、無くしてしまっても、発送を担当した
営業所、または営業所周辺を管轄している管理事務所にて取り扱い
番号の入った発送伝票(売上票)を控えているので確認できます。

これは宅急便ではなくメール便なのですが
メール便でも控えているんですか?

お礼日時:2007/06/25 20:29

下記の件



メール便でも、きちんと売上票(取り扱い記録)を保管していますよ。

これはお金の流れ(誰がいつ取り扱って、売り上げをあげたか)を把握
するためが本当の所だけど、そこにメール便の取り扱い番号も記載され
ているんです。

これからお中元が始まり、コールセンターもパンクするでしょうから、
問い合わせするのなら、早めがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます
相手が返金してくるというなら
念の為
担当の営業所の場所聞いてみて
問い合わせてみます

お礼日時:2007/06/25 21:06

先週の金曜日に発送したとして、届くのは明日かあさってくらいだと思いますよ。


でも、追跡番号を紛失したのなら、取引した業者(ヤマト運輸や佐川急便)に、出品者から問い合わせをしてくれてもいいですよね。
相場より安価で落札できるのは、よくある事です。
やりとりも手間がかかって大変ですが、万が一返金してもらった後に商品が届いたら、出品者に連絡をしてから、送り返すか、再度商品代金を送金するべきですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
先週ではなく先々週の金曜日になりますね
15日です失礼しました
出品者はヤマト運輸に問い合わせてくれるといいんですが
私が思うに
落札価格が相場の半額以下という事と
メール便で発送しておきながら追跡番号を紛失
という事を考えると
落札価格に納得いかず送るのが嫌になったんだと思い込んでしまうんですよね。
ヤマトのメール便の普通で東京~岡山で発送日から10日以上かかる事はありえないし
追跡番号がないので、こちらからはヤマトの方に問い合わせようもないです

補足日時:2007/06/25 20:23
    • good
    • 0

そうですね~、私の推測ですがたぶんその出品者の方は発送してないでしょうね。

私だったら、商品代金、それにかかった手数料を即返金してもらって、さっさと終わらせます。評価するのもめんどくさいですしね(笑)。

この回答への補足

ありがとうございます。
その場合だと
もっと腹にきますよね
最初からキャンセルさせて下さい
とかいってくればいいのに
こっちはヤマトさんに
この住所から15日に発送しているみたいなんですが
まだ届かないですがと尋ねて
追跡番号がないとね~~~といわれてしまったし
相手が郵便局しか口座がないというから
わざわざ郵便局に出向き窓口に並んで振り込まされました
銀行振り込みならネットからすぐに振り込めるのに
それが事実なら
そく非常に悪いをつけて
その旨をコメントしたいですが
証拠もないですからね
相手もメール便で発送しておきながら
追跡番号をなくしているじてんで
発送した証拠がないですが
このような経験初めてなので参ります

補足日時:2007/06/25 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!