アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"マルかいてちょん"×2ではじまるドラえもんの絵描き歌があります。
これに続くフレーズは子供のころから"お豆に芽が出て"と思ってたのですが、最近"お豆に根がでて"だったことを知り
驚愕するとともに、なるほどと納得しました。何で芽が下に生えるのかが子供心に不思議に思っていたからです。

そこで30才以上の同僚にこのことを話したら、そもそも"マルかいてちょん"の後の歌詞を知らないと言われ、また驚愕しました。
みんな知っているものだとばかり思っていました。
意外と知られていないものなんでしょうか。ここの皆さんはどうですか?

例えば、
・わたしも芽だと思ってた!
・当然根だろう
・そんな歌しらない
・マルかいてちょんの続きはわからない。
など、

年齢とかもわかれば尚良いです。

A 回答 (9件)

驚愕!


私も"お豆に芽が出て"かと思っていました。
豆から出るのは芽だろう!って勝手に思っていました。

私は30代前半ですが、小学生くらいまでは知らない人がいなかったと
思います(ドラえもんを書くときに必ず歌いながら書いていたので)。

"うえきばち~うえきばち"の所で描く、
ドラえもんの目の横を通過する輪郭のラインがどうしても
目の上に行ってしまい、変なオバサンみたいなドラえもんになり
何故、絵描き歌と同じドラえもんにならないのだろうと
小学校低学年の頃は真剣に悩んでいました。

高学年になり、その謎が解けた時には、喜びのあまり
ドラえもんを描きまくった記憶があります~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、"うえきばち"のところも私も同じでした。

お礼日時:2007/06/25 21:58

えー芽だと思ってました・・・


全部歌えます、絵もかけます。
26歳です。
    • good
    • 0

ドラえもんの初出と同じS44年生まれです。


絵描き歌は、当然根です。今でも歌えるし書けます。ドラミちゃんの絵描き歌も歌えるし書けます。
NO5の方が「あんなこといいな~♪」と言ってますが「こんな事いいな~♪」ですよ。
ちなみに日テレ晩は1973年に日本テレビの放送されたアニメのドラえもんのことで、半年間放送された作品でドラえもんの声は主に野沢雅子さんでした。
    • good
    • 1

こんばんは。

大学1年、18歳女です。
当然”根”ですね!!(笑)
同年代の友達は『歌自体知らない』『”マル書いてちょん”しかわからない』という人が多いですよ。そのことに私は結構なショックを受けてました。

でも私はドラミちゃんの絵描き歌の方が好きだったりします。”おやまが二つありました♪”の方。ドラミちゃんのも体書いてあげればいいのに・・・なんていつも思っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックな気持ち、よくわかります。
ていうか、なんで知ってるの?このえかきうた。

お礼日時:2007/06/26 22:34

ドラえもんの絵書き歌は、覚えやすく夢があって大好きでした。


昭和40~50年代生まれの人なら知ってて当然なくらい流行りましたし。

歌詞は下記の通りです。

まるかいてちょん
まるかいてちょん
おまめに ねがでて うえきぱち うえきばち

たしか昔のドラえもんのエンディングソングに使われていて、
歌に合わせて画面上にドラえもんが描かれていましたね。
    • good
    • 0

こんばんわ


40過ぎの男です。
ドラえもん世代の私(ドラえもん初出は昭和44年です)は、全部知ってます。(当然「根」です)

「あんなこといいな、できたらいいな♪」(テレ朝版)のドラえもんだけでなく、その前の「ぼくのドラえもんが街を歩けば♪」(日テレ版)の方も観てました。
小学館の学習雑誌も読んでました。
この辺までは私の世代前後では、たぶん普通だと思います。

オタクな私は、単行本も買ってました。
月刊になる前のコロコロも読んでました。(どーん、とドラえもん200ページです)
大学生になって、映画も見に行ってました。
最近の声変わりまで、TV観てました。
この辺は、ちょっとイカンかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか説得力ありますね。ていうか日テレ版って何?
昔は、平日毎日1話+金2~3話やっていたような記憶がありますが、そのどれかが日テレ版だったってことですか?

お礼日時:2007/06/25 22:49

度々すみません。



なんだか面白くなっていろいろ調べてたら
こちらを見つけました。

こちらでは「根」です。
謎です。。。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽だったと思ってた人もワリといたので、"芽"だった時期もあったんですかね?

お礼日時:2007/06/25 22:52

こんばんは☆



あぁ、何と懐かしいのでしょう(笑)
私もこの歌知ってます!
(21歳女です)
絵描き歌の載っている絵本も持っていたと思います。

多分「芽」だったと思うのですが、
「根」か「芽」かは残念ながらはっきりは覚えていません(>_<)
その後の詞は大体覚えているのですが・・・
(確か「植木鉢ーぃ、植木鉢♪」ですよね?)



♯♯♯♯♯♯
アンケートなので必要ないかもしれませんが
調べてみました!

歌に忠実に書くとこうなるのですね(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1088/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは耐え切れずに笑ってしまいました。うえきばちが....

ちなみにyoutubeで見て"ね"であることを確認しました。

お礼日時:2007/06/25 22:01

30台半ばです。


毎年6月が近づくとこの絵描き歌を思い出します。この歌によると6月6日はUFOが落っこちる日だそうですから。
歌詞も完璧に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月6日がUFOの日とかだったらおもしろいですねえ。
気になって調べてみたら6月6日はコックさんの日だそうです。
やはりあの「かわいいコックさん」の絵描き歌からきているようです。

お礼日時:2007/06/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!