【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大至急 今、テレビを買い換えたら損?

私の家の28型のテレビが壊れました。97年製
修理しても2011年に完全デジタル化になって使えなくなるので修理しないで買い換えようと思っています。
私が検討している機種は東芝の32C3000 32型を検討しています。
この機種は地デジも対応しています。
価格コムで95,000円ほどです。

今はだいぶ液晶も安いのでどうでしょうか?
今、テレビを買い換えたら損でしょうか?
非常に困っています。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、おせっかいさんです(^・^)

質問者様が東芝レグザ32C3000を購入予定との事でしたので、先日同商品を購入しましたので、参考になればと思い書き込みました。
私は3年ほど前から、テレビの買い替えを考えていました、地デジのこともあるのですが、まあ大きな画面にあこがれていましたので(^・^)
この1,2年で32型だと大型家電量販店で10万円くらいで価格は安定してきたように思われます。この先も、価格はこれくらいで、後は後々ついてくる技術への価値だと思われます。
いまや技術の革新目覚しいアイテムですし、今の投資だと思えば妥当でかいてきなTV生活を送れると思われます。
付け加えるとしたら、店頭でじっくり画面を見てくださいね。私は最初液晶はシャープだと思って、いたのですが、どうにも自分の目に合わなくて、東芝にしました。
いささか駄文ではありますが何かの参考になれば幸いでございます。
    • 0

すみません 間違えました.

「ANo.4さんの後半のご意見には同意します」-> 「ANo.12さんの後半の・・・」
補足しますとテレビとしてではなくモニターとしての機能をどの程度求めていますか という意味です.

osamu36さん,tomatineさん 失礼しました.
    • 0

どの機種がお薦め とか言うのなら意見もあるのですが...

買い換えが損か というご質問に対しては,皆様同様「白物家電でもない限り同機能なら値段は必ず下がりますよ」としかお答えしようがありません.
地デジ化は面子に掛けても実施されるだろう と私は考えておりますが,対応製品の緊急必要性については何とも(必要時に対応チューナーを外付けする などという手もありますし.2011年にはかなり安価に供給されると思いますよ).

それよりも今現在のご使用環境で判断されるのも一つのpointかと.
現時点地デジは受信可能ですか? アナログ波の状態は良いですか?等々.
私は昨年転居し,新地での低劣なアナログ画質(前居住地は23区内且つほぼ理想的な受信環境)に辟易してデジタル対応機種に買い換えました(地デジよりも衛星の方が視聴機会が多いですが).

ANo.4さんの後半のご意見には同意します.只 その時点でどの様な品質(画質)の映像が配信可能か という問題は慎重に考えないと.
以上,ご質問がmain TVについてである との前提での参考意見です.
    • 0

本当に2011年に完全デジタル化出来るのかどうかも怪しいもんです。

お国が旗振ってることですからね。きっとPSE法の時みたいに簡単に撤回しますよ。
http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070605/1 …

でもたぶんそれまでにNHKだけは受信料を強制徴収できる法律を作って生き延びるつもりなんでしょうね。

私は2011年以降は地上デジタルへの移行ではなくてWEB経由の試聴が主流になると思います。
AppleTVのような製品が今後たくさん発売されると思いますので、地上デジタルなんて気にしないのが一番だと思います。

参考URL:http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070605/1 …
    • 0

今テレビを買い換えたら絶対に損します。

今年末には第三の液晶テレビ有機EL(プラズマ、液晶より安くなると思われます)を使ったテレビも発売されますので、さらにあと四年後はもっと安くなる事が予想されるので今買ったら損します。ちなみにテレビで東芝と日立製品はお勧めしません。
    • 0

ハイビジョンブラウン管をオークションで落札する方法もありますよ。

新しくテレビを買うとテレビ台も新調しなければなりませんし
テレビ台ってかなり高価ですからね。
28インチなら1万円程度で落札できるでしょう。
D3端子かD4端子、コンポーネント端子を持った物なら完全デジタル化しても問題なく視聴できます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • 0

必ず値崩れはします。

その場所にテレビが必要なら今妥協して買う、別のテレビが有り、そこになくても差し支えない、あるいは数年テレビなしの生活をしてみるなら買わない。

なお、価格コムの通販もいいのですがブラウン管テレビは家電リサイクル対象品ですので処分費用も含めて考えると量販店購入のほうが得だったということもあるかもしれませんのでご検討をおすすめします。
    • 0

まだデジタルが受信できないとか、BSアナログを見ているとか、VHSテープをたくさんお持ちだということなら、その選択はベストに近いと思います。

ハイビジョンではない、いわゆるSD画質の描写では東芝が一番ましだからです。Cクラスは東芝の廉価版的クラスですが、各社の廉価版クラスの中でも一番よくできていると思います。

ただし、28から32ワイドですと大きくなった感じがしませんから、予算的になんとかなりそうなら37C3000、サイズは32のまま、録画をして見て消すだけならHDD内蔵の32H3000も選択肢だと思います。
    • 0

損か得かを考えるのでしたら,買わない方が得です.買えば必ずいずれ値下がりします.こういう人は買わないことです.

32インチは一番値下がりしています.10万円弱から15万円位で買えるようになりました.値下がりを待つなら,何時までも待つことです.
壊れて見れない,見たいなら買うしかありません.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いありません.

その他,UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分),2階設置で1.5万円位掛かります.
    • 0

>今、テレビを買い換えたら損でしょうか?

貴方の年齢によるでしょう

待てば多少は安くなるかも知れませんがその間は恩恵にあずかれません

待っている間に寿命が来れば待っただけ損...(笑)。

私は割り切って買い替えました(余命が少ないので・・・)

3年待って3万円安くなっても月に800円?

私は快適な3年間を選ぶ年代です
    • 0