アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
子供の学校で夏休みに「映画会」があります。
今年は世話人をすることになり近々話し合いがあるのですが、いくつか候補を考えておくことになっています。
私自身低学年の子供しかおらず、そんなに映画にも詳しくない為ちょっと困っています。
上映作品の条件として
・低学年から高学年まで楽しめる作品
・男の子でも女の子でも楽しめる作品
・できれば1時間半位の作品(真夏の体育館での長い上映では暑くて疲れるそうです)
・一度は聞いたことのあるタイトル(事前に手紙を配布するのですが無名すぎても子供は来ないそうで・・・)
ちなみに去年は「チャーリーとチョコレート工場」だったそうです。
私が子供と去年見た映画では「シャーロットのおくりもの」がイイ映画だと思ったのですが、それが上記の条件に当てはまるのか?っていわれると、どうなんだろう・・・という感じで。
みなさん何かオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

E.T.(82米)ある日、エリオット少年はエイリアンのE.T.と出会うが・・・


グーニーズ(85米)悪ガキ集団「グーニーズ」がふとしたことから手に入れた宝の地図から繰り広げる冒険。
ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)琥珀の中の恐竜の血を吸った蚊から、恐竜が復活させられた。
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)冒険家インディ・ジョーンズが世界を冒険する。
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)マーティは友人の発明したタイムマシンによって、大きな事件に巻き込まれてく。
スター・ウォーズ1~3(77~83米)ある日、田舎の星で育ったルークは宇宙を舞台に繰り広げられる戦争に巻き込まれていく。
イウォーク・アドベンチャー(84米)エンドア星で両親と離れ離れになった兄妹をイウォーク族が助け出し、両親救出の旅に出るというスター・ウォーズの外伝的映画。
エンドア 魔空の妖精(85米)惑星エンドアに舞い降りた少女シンデルは、邪悪の王テラクと戦うことになっていく。
ラビリンス 魔王の迷宮(86米)空想好きな少女セイラはジャニスの迷宮に連れ去られた弟を救うために迷宮に挑んで行く。
グレムリン1~2(84・88米)発明家ランド・ペルツァーは、息子のクリスマスプレゼントにモグワイという珍獣を送るが、モグワイには重要な秘密があった。
ホーム・アローン1~3(90~98米)大家族の末の子ケビンは家族に忘れられ、1人で留守番をすることになるが・・・
ミセス・ダウト(93米)離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込んでの騒動を描いたコメディ。
カーリー・スー(91米)孤児のカーリーを連れた流れ者のビルは、女弁護士グレイに会うが・・・
フラバー(97米)天才科学者フィリップは透き通った緑色のゼリー状で弾力を無限に増幅するエネルギー物質フラバーを発明したが・・・
ベートーベン1~3(92~2000米)犬嫌いのパパがいるニュートン家にセントバーナードの子犬のベートーベンが来るが、犬泥棒がベートーベンを狙っていた。
ゴーストバスターズ1~2(84・89米)超常現象の研究をしていた3人の教授は幽霊退治に乗り出すが・・・
ベイブ1~2(95・98オーストラリア)子ブタのベイブは将来食べられてしまうことを知り、それを免れるために牧羊犬になろうとする。
スチュアート・リトル1~2(99・2002米)3人家族のリトル家に養子が来るが、それはなんとネズミだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしの作品から最近のものまでたくさんの映画教えていただき、ありがとうございました!!
子供達には動物系・コメディ系がいいんですかね~。
ここにあげていただいた、ベートーベンやベイブはうちの子供達も大好きな作品です。
自分が子供だった頃に観たゴーストバスターズは、今度は子供達と観てみるのもいいですね!

お礼日時:2007/06/26 23:50

ANO.11です。


1年生はどうかと思うんですが^^;
「ラッシュアワー」を深夜やっているのを見て
この作品はジャッキーチェーンのアクションが
ハラハラドキドキ感が味わえて・・・
低学年の子がねぇ~
生徒全員にアンケートとってみたらどうですか??((汗
大胆すぎかな(笑)
まぁ参考の内にしてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。
私も子供達に見たいものいくつか案を出してもらって、その中から親達が決めるとかでもいいんじゃないかな~?って思ったんですが
毎年親達だけで決めてるようで、今回初参加の私が決め方について色々意見してもいいのかどうか・・・。わからないので(^^;
皆さんから色んな作品を教えていただき本当に感謝しています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/02 11:26

シザーハンズとかどうしょうか?好きでした。


地味かな..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も大人になってから観て感動したのを覚えてるんですが
低学年の子でも理解できるような内容でしたっけ?
ごめんなさい、大体のストーリーは記憶にあるんですが細かいところまで覚えてなくて(^^;
心優しい子のお話だから、子供達とみてみたいですね!

お礼日時:2007/07/02 11:19

ベートーベンとかホームアローン・チャーリーとチョコレート工場・シュレックはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャーリーとチョコレート工場は去年上映したそうです。
犬好きの私は個人的にもベートーベンは好きな作品です。
ホームアローンもあのドタバタ感は子供たちも飽きずに楽しめそうですね♪

お礼日時:2007/06/28 23:39

私的に「ブレイブストーリー」とかどうでしょう?


この作品はGWでテレビでやっていたから
見ていた子が多いかも・・・^^;
「テニスの王子様」実写版・・・低学年って小学生ですよね^^;
ちょっと難しいかも・・・
うぅ~ん・ ・ ・
いっそ「コナン」の映画とか?「チェケラッチョ」
低学年の子に分かるか分かんないけど、参考の内にして下さい。
またいいのがあれば、回答させてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年生~6年生まで楽しめる映画ってあるようで、でも毎年なかなか意見がまとまらず話し合いが長引いてしまってるようです・・・。
でも今回皆さんからたくさんオススメ映画教えてもらったので、張り切って話し合いに参加してみようと思います。
ちなみにコナンとかは殺人モノなので、そういうものは見せたくない親御さんもいらっしゃるようで・・・。
わたしもDVDを2回位レンタルして子供達と観た事ありますが割と大人が観ても楽しめますよね♪

お礼日時:2007/06/28 23:33

こんにちは。


アニメなら私も
「アイアンジャイアント」
はお勧めです。わかりやすくて力強いストーリーと、号泣必至の感動的なクライマックス、後味の良いさわやかなエンディングと、センスのいい絵で、実に良くできたアニメーションです。
あと、PTAには悪名高い「クレヨンしんちゃん」ですが、
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
は映画ファンの間でも傑作の誉れ高い作品です。親子が一緒になって楽しめ、感動できる名作です。親御さんの「しんちゃん」に対する認識が変わるかもしれません。
あと実写ですが、
「皇帝ペンギン」
は珍しいペンギンたちの生態に迫った感動もののドキュメンタリーです。可愛いだけではなく厳しい自然の中で懸命に生きるペンギンたちの姿にきっと感銘を受けることと思います。同時に愛らしく滑稽なペンギンたちに心も和み南極の雄大な映像に清涼感も抜群ではないでしょうか。

以上、思いついたものを挙げてみました。
良い映画会になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイアンジャイアントはいい作品ですよね!私も前に見ましたが
もう一度子供達と観てみたいです♪
それとクレヨンしんちゃんは私も子供達とたまに観るのですが
見せたくない番組の上位に入ってる事もあり今まで上映した事はないそうです。。。
でもしんちゃんの映画ってけっこうイイ作品もありますよね~。
個人的には好き☆なんですけどネ。

お礼日時:2007/06/27 22:40

洋画アニメ「アイアン ジャイアント」、「トイ ストーリー」


邦画アニメ「セロ弾きのゴーシュ」・・・この作品はぜひ観て欲しいんですが・・・。入手できるかどうか・・・。参考までに。

参考URL:http://www.oh-pro.co.jp/html-j/goshu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイアンジャイアントは私も前に見たことがあります。
その時は子供もまだ理解できるような年齢ではなかったのですが、わかりやすいストーリーだし
「あ~!そうだ!コレまた観てみたい!」って思いました

お礼日時:2007/06/27 22:30

ピクサー作品はいいですね。


わたしもピクサーなら6番の方がいった3本が一番面白いと思います。

ただ、チャーリーとチョコレート工場を上映すみということは比較的新しいものをチョイスしているので、ニモやモンスターズインクはもう上映されてしまっているかもしれないですね。
割と新しいところだと、ドラえもんなんかも映画になると年齢層関係なく楽しめます。
古いものはみているお子さんも多いかもしれないので、新しくリメイクされた「のびたの恐竜2005」とか、情緒的にもいい感じのストーリーだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モンスターズインクは3年位前に上映したそうです。
ニモだったら水中のお話なので、暑いトコロで観ても少しは涼しい気分になるかもしれないですね♪
ドラえもん=低学年向きというイメージがあるようで、上映したことはないそうです。でも「のびたの恐竜2006」は大人が観ても面白いって聞いたことがあるので、レンタルして観てみようと思います!

お礼日時:2007/06/26 23:27

こんにちは。


以外にディズニーが候補に挙がらないので、ちょっと戸惑ってます。。
PIXARの作品の中から、私が過去に見て、”間違いない!”、と思ったものを推薦させていただきます。
・ニモ
・カーズ
・モンスターインク
どれも小学校低学年の息子と一緒に見に行きました。息子も大好きな作品です。大人が見ても楽しめるので、高学年の子でも充分楽しめるかと思います。

http://www.pixar.com/jp/feature/index.html
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モンスターズインクは3年位前に上映したそうです。
カーズは私も子供達と一緒にレンタルで観ました。私と息子の方は夢中になって見ていたのですが、上の娘の反応ははイマイチ・・・。
生意気だった主人公が優しさを知って変わっていくいい映画で私も大好きで、その後DVD購入しちゃいました。
ニモだったら水中の物語だから、真夏の暑い体育館で少しは涼しい気分になれるかな??ですね♪

お礼日時:2007/06/26 23:19

以前に上映されたかもしれませんが・・


「ジュマンジ」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10468/
「ザスーラ」http://www.sonypictures.jp/homevideo/zathura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジュマンジは以前テレビで見て、子供たちも楽しんでいました。
動物に追いかけられるシーンは大画面で見ると迫力もあって喜びそうですね!
ザスーラは、ごめんなさい、聞いたことのないタイトルだったのですがおもしろそうですね。DVD借りて見てみます。

お礼日時:2007/06/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!