おそらく15前くらいのものだとおもうのですが、二つうろ覚えのあにめがあります。

まず一つ目は
・女の子が主役
・海に入ると髪がたしか青くなって息をすることができる
・イルカと仲良し
・イルカを助けようとするか何かをする
・最後は死んでしまうような気が

もう一つは
・救命艇か何かの展示会みたいなので、急に地球(?)が何か衝撃のようなものが起きて滅びてしまう
・展示会のようなところに来ていた人は無事だったが人類がいないような感じ
・コールドスリープのようなもので生き延びていたが食料がなくなって人食(?)をすることで生き延びていく
・結局最後には二人だけ(男の人と女の人)になってしまいどちらが生き延びるかくじ引き(?)して結果どちらかが犠牲になる
そんな感じのお話だったとおもいます。

二つとも基本的にバッドエンド的な感じですごく子供心に深く印象付けられたものです。どうも、基本うろ覚えなもので稚拙な表現になってしまっていますが、知っている方がいれば教えてください

A 回答 (3件)

1つめのは


「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」じゃないでしょうか?
以前に似た質問あったなあと思って探してみたら、ありました(笑)
前にも何度か質問されているアニメのようですね。

2つめのは、残念ながら心当たりがないですね……。
お力になれなくて残念です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa203766.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら「エルフィ」であっていたようです。
結構みなさん探していらっしゃるものなのですね。
映像としてみるのは難しそうですが、わかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 19:31

7つの海のティコの主人公のナナミは、海中でも息をする事ができるわけではありません・・ただ、常人離れした潜水能力を持っているだけです。



2つめの話は、マンガですが藤子・F・不二夫の「カンビュセスの籤(くじ)」という話とそっくりなので、それの事じゃないでしょうか?藤子・F・不二夫のSF短編集などに掲載されています。よかったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら「カンビュセスの籤」のようです。
まだあらすじしか確認していませんが、かすかな記憶にどうやらあっているようです。
本を手に入れて読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 19:35

一つ目は、七つの海のティコじゃないでしょうか?



http://www.nippon-animation.co.jp/na/tico/index. …
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00458/

もうひとつはちょっと不明です・・・
火の鳥でこんな話しが会ったような記憶がありますが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら七つの海のティコではないです。
死んでしまうのではイルカではなく女の子だった気がします。
どこか人魚姫みたいな終わりかただなという感想をもったのをおぼえてます。

補足日時:2007/06/26 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ