こんにちは、建築論で出た課題について質問です。

「ソンベーク彫刻パビリオンの内外空間の特性を他の例を挙げて述べよ」と言われたのですが、ソンベーク彫刻パビリオン自体、どの資料を探せば見つかるのかすらわかりません。
それ以前に意味自体が理解できません。
このままでは課題をこなすことができなくて困ってます。

お願いです、教えてください。

A 回答 (2件)

貴方の置かれている状況や、「課題」の前後文脈が全く不明ですので、


いきなり回答を述べることは極めて不可能に近いですね。

例えば「他の例をあげて」という項目について、
我々回答者がどう答えられるというのでしょうか。

リートフェルトの他の建築、例えばシュレーダー邸を挙げればよいのか、
近接して建つクレラー・ミュラー美術館の著名な建築を挙げればよいのか、
同時代の類似した空間性を持つ建築を挙げればよいのか、
近代以前の建築を挙げればよいのか


何の判断基準も無い状態で、無責任にお答えすることはできませんし、
それをアナウンスしない状態で、「とにかく分からないので教えてほしい」というのは、あまりに短絡的な考えではないでしょうか。


…という事なので課題の内容については回答しかねますが、「どうすればいいか」についてお答えします。

(1)課題の出題主に不明な点を質問する。
(2)自分と同じく課題を受けている人物に質問する。
(3)ネットや文献で資料を探す(日本語サイトに限定すれば少ないでしょうね。)
(4)自分なりに文面から推測して考える
(5)諦める。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

確認したところ、「類似した空間」を例に挙げろということでした。
文献を調べてみたのですが、ソンスビーク彫刻パビリオンは

・長さと高さの同じ六枚の壁を等間隔平衡に配置する。
・方向性は極めて決定的であるが、次にそこに非決定要素を持ち込む。
・非決定性を決定しなくてはならない、秩序直前もしくは秩序直後の様相を帯びた、ある種理論的な迷宮空間が誕生している。

という特性が見つかりました。
そのような迷宮空間的なものに類似した空間を用いた建築は、どのようなものがあるのでしょうか?

また、外空間に関しては壁に穴あきのものを使うなどとありましたが、そのような壁を用いている建築も他に存在しているでしょうか?


お願いします。

補足日時:2007/07/03 11:48
    • good
    • 0

かなり推測ですが・・



G.TH.リートフェルト設計の
Sonsbeek-Paviljoen / ソンスビーク・パビリオン (オランダ)
では??

でもこの建築を課題に出すとしたらかなりマニアックですね。
違うかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…あ、はい、それです!
ソンスビークでした!

内外空間の特性とか他の例といわれてもよくわかりません…。
どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2007/06/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ