プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.フォームでsubmit俗に言う[送信ボタン]を押すと同時に
  テキストボックス内に
   未記入やスペースが記入がされていない事
   半角英数字のみ記入されている事
  をチェック後
  アラートを出すもしくは送信させない

2.テキストボックス内に半角英数字以外は記入不可能にする

上記のような事をする方法をお教え下さい。

A 回答 (5件)

プロバイダーのcgiを使用してこのように使っています。


送信ボタンを押したときに未入力があれば未入力部分にフォーカスを移します。

</SCRIPT><SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function kakunin() {
if (document.F1.項目1.value == "") {
alert("項目1が入力されていません。");
document.F1.項目1.focus();
return(false);
}
if (document.F1.項目2.value == "") {
alert("項目2が入力されていません。");
document.F1.項目2.focus();
return(false);
}
return(true);
}
// -->
// </SCRIPT>


<FORM NAME="F1" METHOD=POST ACTION="http://www.×××.cgi" onSubmit="return kakunin()">


<INPUT type="submit" value="送信ボタン" onmouseover="_HpbScrollStatus;" onmouseout="_HpbStopScrollStatus();">
<input type="reset" value="リセット">

return kakunin()の「kakunin」は任意に変更可だと思います。

2については只今確認中。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 07:16

それはちょっと難しそうですね。


キーボードイベントを使う方法もあるかもしれませんが、
素直に、submitさせた後でチェックするほうがいいと思います。
    • good
    • 0

例文そのまま(ime-mode:disabled;)で、半角英数しか受け付けなくできますよ。


試してみればわかりますが、一時的に日本語入力がOFFになります。
わかると思って書きませんでしたが、言葉足らずでしたね。
もっとも、ネットスケープをお使いなら機能しませんが。

この回答への補足

こちらこそ言葉足らずでした。
半角英数というよりは
アルファベット(a-z)と
アラビア数字(0-9)のみで
このやり方だと記号の類も入力可能なので
No.3の質問になりました。

補足日時:2002/07/16 06:41
    • good
    • 0

2.については、とほほさんのところにありました。

(参考リンク)
スタイルシートでできるようです。(IE5.0以上)
以下、引用。

ime-mode: mode (e5)

テキストフォームなどにフォーカスが移動した時の日本語変換(IME)の動作を指定します。通常はautoで、
activeはフォーカス移動時にON、inactiveはフォーカス移動時にオフ、disabledはIMEの使用を禁止しま
す。

メールアドレス:
<INPUT TYPE=text STYLE="ime-mode:disabled">

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss2.htm#Other
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみるとスゴイ簡単な答えなのですが
全く知りませんでした。
スタイルシートって便利ですね。
ありがとうございました。

半角英数(A-z,0-9)のみしか受け付けないようには
出来ないものですかね?

お礼日時:2002/07/15 07:20

下記URLに例文が載ってました。


参考までに。

参考URL:http://www.cj-c.com/java_s/j_f_true.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1と同じタイプですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!