プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、沖縄・石垣島へ旅行へ行ってきました。

とても、海がきれいで本州のそれとは大違い。
同じ海とは思えませんね。

そこで疑問に思ったことがあります。
・沖縄の海はどうしてこんなにきれいなのかな?
・沖縄の海は、いわゆる磯臭さがありません。どうしてですか?
・沖縄の海は本州と比較して波がとても穏やかです。どうしてですか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

沖縄は大陸から離れているので、泥や砂が海水中に少ない。


ので、透明度が高くて綺麗。
泥や砂が少ないのでプランクトンなどの有機物も少ない。
ので、有機物が腐った磯臭さも少ない。
石垣島はサンゴ礁があるので、サンゴが防波堤の役割を果たして、
波がおだやか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サンゴ礁の影響が大なんですね。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました

お礼日時:2007/06/28 20:52

1)沖縄は珊瑚礁が発達していることから、ビーチもサンゴが砕けて


できた砂が主成分になっています。これがビーチだけでなくわりと
沖のほうまで敷き詰められているので、太陽光をよく反射します。
ですので海が輝いて見えるのです。実際、天気の悪い日に行くと
「 ここは日本海か! 」と言いたくなる、暗い色になってしまいます。

2) 上記のように珊瑚礁とサンゴ由来の砂が主成分のため、海草が
あまり育ちません。磯臭さの素は打ち上げられた海草が腐敗した匂い
ですから、磯臭さがしないというわけです。

3) 沖縄の島々は、そのほとんどが珊瑚礁のリーフで覆われています。
沖のほうを見ると、波が砕けているラインが水平に広がっている
のがわかります。そこがリーフエンドです。その内側はプールの
ようなものなので、波が穏やかなのです。

 よって、泳ぐには適しているのですが、サーフィンには不向き
なんですね。沖縄のサーファーって、あまり聞いたことないです
よね? それはこういった地形が影響しているからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
キレイな理由がよくわかりました。

お礼日時:2007/06/28 20:51

no.1さんと同じ意見です。



あとは沖縄は企業が少ないです。
工業系の企業が少ないので汚染が少ないからだと思います。

でも 本島では少しずつ汚れてきているところもあります。
(それでも一応透き通ってて海中の岩とか見えますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キレイな海を守っていきたいですね。

お礼日時:2007/06/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!