プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCにはなるべく自分の情報のあるデータを保存しないように
しているのですが、この前撮影した画像を見るためにデジカメから画像をPCにコピーして保存して見ました。40分ほど。念のためにLANケーブルは抜いて画像を見てたのですが、ほかの事を検索するために何回かインターネットに繋ぎながら見ていました。
その後PCに保存したほうのデータは消したのですが、この40分間でハッカーに侵入されてPC内の画像を盗まれる可能性はあるのでしょうか?
ウイルスソフトはAVASTで、スパイウェアはスパイボットを使っています。ファイアーヲォールはwindowsの標準のものです。
ウイルススキャン結果はウイルス0でした。スパイウェアも見つかりませんでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

〉ウイルスソフトはAVASTで、スパイウェアはスパイボットを使っています。

ファイアーヲォールはwindowsの標準のものです。

これでは侵入されない方が不思議なぐらいです。
今回はウィルスがゼロで良かったですね。

発展途上国の苦しんでる人たちのために無料で働きたいという人はたくさんいますが、アカの他人がパソコンで遊ぶために無料奉仕するバカはいません。
フリーのセキュリティソフトなんて全く信用できない上に、それ自体がスパイウェアの可能性すらあります。

Windowsのファイアウォールはオマケです。
外部からの侵入はある程度防いでくれますが内部からの流出には全く無力です。
マトモなソフトを入れるまでのつなぎだと思ってください。

撮影したビデオを見るためにLANケーブルを抜くほど慎重な人がフリーのセキュリティソフトを使ってるなんて信じられません。
全てが入った有料の高性能なソフトを一本入れておいたらLANケーブルをつないだままでも安心してパソコンを使えますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
常にビクビクしながらパソコンにさわっても楽しくないでしょ?
有料といっても1ヶ月で計算したら400円前後なんですから。
月に400円で優秀なガードマンが雇えるのですから安すぎるぐらいです。

もちろん世の中に完璧な物なんて何ひとつありませんが、だからといって信用ゼロの製品を使う理由にはなりません。
性能の優劣はもちろんですが、まずサポートがあるとないとで大違いです。
サポートは保険です。
トラブルがなく使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときに解決法を教えてくれます。
私も何度も助けられました。
有料のソフトの値段はサポートしてもらうための料金だと思ってください。

それと、絶対に流出しては困るファイルがあればあらかじめ暗号化しておきましょう。
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs. …
http://orios.s151.xrea.com/winsofts/#C-SWAT
これなら流出しても読めません。

セキュリティソフトは複数を組み合わせるより一本で全て入ったソフトの方が安心ですよ。
スパイウェア対策などは複数入れてる人も多いのですが、性能の低い方が高性能な方を抑えてしまうこともあります。
カスペルスキーについてですが、このような事が書かれてました。


KIS6が持つ5つの機能はどれもセキュリティスイートとして必要不可欠なものだ。そもそもセキュリティ製品はシステムのかなり深い部分にリンクし、高い特権レベルで動作している。そうでなければほかのプロセスを監視することも、危険な動作を検知した際に食い止めることもできない。このためセキュリティ製品は、各機能を統合した1つのスイートですべての脅威から保護するほうが望ましい。なぜなら強力な権限を持っているがゆえに、同様の単体ソフトをいくつも導入するとシステムにとって致命的な衝突を起こしかねないからだ。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルを抜くほど慎重な人がフリーのセキュリティソフトを使ってるなんて信じられません。

たしかにそのとおりですよね。フリーで大丈夫という間違った考えをもっていました。かなり軽く考えていたことに気づきました。
明日にも市販のきちんとしたソフトを買いに行こうと思います。
今までフリーの製品を信用して使ってきました。そう考えると
今までかなりの自分のファイルを常に危険な状態においていたということになりますね。そう考えると恐ろしいです。
長文での回答ありがとうございます。
非常にためになりました。
今回の場合は侵入されて自分のファイルを第三者がもっていると考えたほうがいいんでしょうか?さっきウイルスバスターを入れてスキャンしたところウイルスやスパイウェアは見つかりませんでした。
ちなみに関係ないでしょうが、質問の内容の3日前ほどにPCを初期化していました。

お礼日時:2007/06/29 21:15

No.1です。



〉今回の場合は侵入されて自分のファイルを第三者がもっていると考えたほうがいいんでしょうか?

可能性はないと思います。
40分だけネットにつながってる間に一般人のパソコンに何かを入れるようなスパイ活動は007でも難しいと思います。
ストーカー行為でもされる覚えがあるのなら別ですが。
3日前にOSの再インストールをしてるのなら、まず危険な物は入ってないので安心してください。

それでも不安なら私が使ってるカスペルスキーの試用版を入れてスキャンしてみてください。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
世界一の性能ですからウィルスバスターが見逃すものでも検出することがあります。

同じくNo.1で紹介したF-Secureもトップクラスの性能です。
何を選ぶにしても、まずは体験版で試してみるのがいいですよ。

私はカスペルスキーをここで買いました。
http://www.7dream.com/product/n/a01b03/g/2001011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーですか。体験版を試してみようと思います!
ストーカー行為はされていないと思うんで安心しました。
これからはきちんとセキュリティー対策をしていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 11:19

可能性はありますよ。


そもそも使っているウイルス対策ソフトが信用できない。
また、スパイウェア対策は一つのソフトだけでは不十分。
Winddows標準のファイアウォールも不十分。
です。
対策に完全は有りませせんが、大切なパソコンを守るには、セキュリティ対策ソフトは信頼のおけるベンダの製品を購入することです。
また、仮に信頼のおけるベンダの製品を導入したとしても油断は禁物です。
スパイウェア対策は複数のツールでチェックすることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり市販されているちゃんとしたセキュリティーソフトを入れるしかないですね。かなり甘く考えすぎていました。
もっとセキュリティ意について勉強しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!