アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一等地」の意味を教えて下さい。

土地単価が高い場所だけが「一等地」なのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

この語はあまりにも広義で、文字通り「一級の土地」「最上の土地」ということです。

ですから、この語を使う人の主観、価値観、目的によって自由に使い分けられます。

1.富士山が見える土地は富士山が好きな人には一等地、そうでない人にはただの土地

2.景色を重視する人には、見晴らしのいい丘の上は一等地、高所恐怖症の人には避けたい土地

3.人の集まる場所は商売人にとって一等地、騒音が嫌いな人には三等地

4.小学校の近くはロリコンにとっては一等地、子供嫌いには住みたくない土地

5.高級志向の人には山手地区は一等地だが、庶民派にとっては下町が一等地

などなど、使う場面によって自由変化する言葉です。土地単価の高い土地を「一等地」というのは、不動産的視点からの発想でしょう。自分にとっての「一等地」は各自が持っていると思います。

以上ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても丁寧に説明をして頂いたおかげで自分の中の疑問がすごくスッキリしました!おっしゃる通り個人個人の主観によって「一等地」は変化するのだと納得致しました。有り難う御座いました。

その用途に対して最も良い条件を備えている土地。

また、一級とされる土地。

一番条件の良い土地という事でしょう。
例えばおいしい米を作るのに適した一等地は土地単価が高い場所では無いですよね。
(ただ、実績が伴うと土地単価が高い場所になってしまいますがね。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかにおっしゃる通りその用途に対して最良の条件が「一等地」になるのですね。有り難う御座いました。