アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアプレーヤーでDVDを再生していて、気に入った画面をプリントスクリーンしたのに、画像として貼り付けられたメディアプレーヤーの画面部分が真っ黒になっているのはなぜでしょう。パソコンに内臓した動画のプリントスクリーンはうまくいくのに。
著作権とか無関係の自分で作った動画でも同じです。

A 回答 (3件)

> ハードウェアアクセラレータは「なし」にしているのですが、だめです。



こちらは、
・メディアプレーヤーなどの再生ソフトでの設定
・グラフィックカードでの設定
・DVDドライブなどの設定
・BIOSによる設定
あちこちにあり得ます。

デスクトップを右クリック-[画面のプロパティ]
「画面のプロパティ」ダイアログ
「設定」タブの「詳細設定」ボタン
「<グラフィックカードの名称>のプロパティ」ダイアログ
「トラブルシューティング」タブ
の、
「ハードウェア アクセラレータ」を試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メディアプレーヤーなどの再生ソフトでの設定のみしか知りませんでした。デスクトップのハードウェア アクセラレータを「なし」にしてみたら映像が出なくなりました。それで、もう一度「最大」に直してみるとプリントスクリーンの方も首尾よくできました。他の再生ソフトでは、まだできていない状態なので、もう少し試行錯誤してみようと思います。
デスクトップのハードウェア アクセラレータについては目からうろこでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 20:22

あたらしい検索はヒット率が悪いですね。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521189.html

この回答への補足

この質問と回答は、既に読んでました。
しかし、私の理解力不足のためか、これでは解決しませんでした。
でも、ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2007/07/01 20:25
    • good
    • 0

こちらはハードウェアによってオーバレイ表示が行われているためですね。


模式的に書くとこんな感じです。

【Windows】

|動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。

|―→PrintScreenによるハードコピー

【グラフィックカード】

|←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―【DVDドライブ】

【ディスプレイ】

ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、
・PCのCPUに負荷がかからない。
・速い。
が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。
画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、

【Windows】

|←―CPUでDVD信号を動画に変換←―【DVDドライブ】

|―→PrintScreenによるハードコピー

【グラフィックカード】


【ディスプレイ】

となって、画面が取り込める事になるハズです。
ただし、CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。

この回答への補足

ハードウェアアクセラレータは「なし」にしているのですが、だめです。基本的にパソコン自体に無理がかかっているということでしょうか。

補足日時:2007/06/30 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!