プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびヤフオクで出品したところ、
違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。

でも自分では全く理由がわかりません・・・・。

出品してるものは
【自分で考えたフェルト小物の型紙】
です。

他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。
もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!!
きちんとお取引します(新規なので)。

今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。
なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・
なにか特定の問題でもあるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

著作権とか大丈夫ですか?


どなたかの品物に似すぎているとかありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が作っているものは
【フェルトで作ったケーキ】
です。
なので、キャラクター、あるいは他人のマネをしているというわけでもありません・・・・。

どうしてこういうことになるのか・・・さっぱりわかりません。

お礼日時:2007/06/30 21:03

商品の詳細がわからないので一般論ですが


1.型紙がなにかのキャラクターをモデルとしていると判断されかねないものだった→まぁ違反していると判断する人がいても仕方ないです、そんなことないならその辺商品の説明文にて追加補足をしておけばいいののでは(実際キャラクターを使っているなら話は別で取りやめたほうが賢明)。
2.イタズラで申告→何の問題のないものでも冷やかしで申告する奇特な方がいるのが現状、ほっときましょう。
といったところが真っ先に考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【フェルトで作ったケーキ】の型紙を出品しました。
なのでキャラクターなどではありません。

>2.イタズラで申告→何の問題のないものでも冷やかしで申告する奇特な方がいるのが現状、ほっときましょう。
といったところが真っ先に考えられます。

こういうことがあるんですね・・・・知りませんでした。
同業者潰しみたいな感じでしょうか・・・・。
初めてなもので、今でもドキドキしています。

お礼日時:2007/06/30 21:06

あなたに通告した人に訊ねないと理由はわかりません。


主催者から違反の通告はされていないようなので大丈夫だと思います。
やっかみでチクル人もいますから。
自分のオリジナルだから違反じゃないと反論すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>主催者から違反の通告はされていないようなので大丈夫だと思います。

安心しました。
悪いことするつもりは全く無いので、正直申告があったときショックでした。

堂々としていたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 21:08

身に覚えの無い違反内容であれば無視して構いません。


本当に違反しているようであれば違反申告者が質問欄などから指摘してくることでしょう。
同種の出品ライバル等の嫌がらせによる申告の割合のほうが多いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>同種の出品ライバル等の嫌がらせによる申告の割合のほうが多いですから

これ、怖いですね。
やはりそういう人がいるんですね・・・・。
そんな人から落札したくないですね!!

お礼日時:2007/06/30 21:11

Yahoo初心者の様ですので内容が判ってないようですね。


train_ktm様が出品している商品に「違反商品として申告」はYahooオークションのIDを持っていれば簡単に誰でも「申告」出来ます。(わたしもたまに有りました)  
ここで、注意しなくてはいけない事は説明文・写真等判りづらい等は有りませんか?
又、同じ物を出している人からの「申請」も多いようです。
自分で違反してないのなら堂々としてましょう。
入札者には判りませんから安心してください。
私の場合は説明文に「違反商品として申告」をするなら「質問で問合せろ」と説明文に追加してました。
違反してないのなら気にしない事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じ物を出している人からの「申請」も多いようです。

どうもこれのようです・・・・。
本当に怖いです。

でも全く事実無根なので堂々としていたいと思います!!! 

お礼日時:2007/06/30 21:15

こんばんわ


凄く腹立ちますよね><。
私も5年ほどヤフオクで出品しているものです
一言、気にしないことです
大体、同業者、同じような同類の出品者などの暇人が多いでしょう。
違反など全くしていないなら
堂々としていることです
ほんとにつまらないことで違反申告馬鹿みたいにありますよ
私も最初は本とに腹がたったのでいちいち通告していましたが
ヤフーは対応が半端じゃないくらい遅いのであまりあてになりません
ですので
気にしないことです
そのまま出品していでも何の問題もありません
本とに疑わしいなら 逐一 質問もあるでしょう

どんなにちゃんとしていても 暇人はいますから。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、本当に腹が立ちました!!!
そういうことする人の気が知れませんね・・・・。
気にしないで頑張ります!!

お礼日時:2007/07/01 11:00

皆さんの回答通りだと思います。


今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回答でしたので、取り消さずに終了まで待ちました。

オークションが終了するまで、ショックと不安で、とても暗い気持ちでした。

次に出品する時は、全てにおいて今までよりも更に、慎重にチェックしました。
暫らくして、又同じ事が起きました。
今回は、本当に意外でしたので、別の意味で驚きました。
しかも全出品商品についてですので、本当に腹が立ちました。
Yahoo!にも再相談をして、その申告者を教えてくださいと尋ねました。(教えてくれるはずが無いのは分かっているのですが)

Yahoo!の対応は素っ気ないものです。
違反していないのなら、そのまま放置しておいてもいいです。
二度とこの質問には答えません、って。

もちろんそうかもしれませんが、
画面を開ける度に、表示されているのを見るのは
とても嫌な気持ちになります。

有る意味、本来の目的を摘発するシステムをイタズラに活用している輩が横行しているわけですから、
そのシステムに不備があるのでは、と指摘をしました。
けれども、回答は同じで解決しませんでした。
(いつものYahoo!の責任逃れは分かっていましたが)

というわけで、この後も何度かイタズラに申告違反をされますが、
もう気にしなくなりました。

私が思うには、暇な人、同出品商品のライバル、嫉妬している人(何に?)・・等、思い当たるわけですが、
為すすべも無く、今では諦めています。

なので、今までにも増して万全を期して出品し、
気にせず、無視して、負けないで下さいね。

逆に私が怖いのは、そういうイタズラ目的の人が、
価格のつり上げや、不要なのに落札して個人情報を盗まれるという事も有り得ると考えます。
Yahoo!は当てになりませんので、それらの対策を自衛する方法を考えておく必要がありますよね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今一度説明、写真など見たんですが、特にもんだいになるようなことはありませんでした。
それと同カテゴリでの入札があるのは私の出品物だけでしたので、同業者の嫌がらせと思われます・・・。
酷い人っているんですね!!!!

>しかも全出品商品についてですので、本当に腹が立ちました。

jerry1106様の場合、全商品って・・・本当に悪質ですね。

毎回PCを立ち上げた時にメールがきてると、またなの・・・・??
と一瞬嫌な気持ちになります。

>逆に私が怖いのは、そういうイタズラ目的の人が、
価格のつり上げや、不要なのに落札して個人情報を盗まれるという事も有り得ると考えます。

これは、本当に私もそう思います。
相手がどんな人かわからないので怖いですよね。

お礼日時:2007/07/01 11:07

私も以前通告を受け、ここで質問もしたことがあります。



私の時は、説明不足という理由でした。箱の中の実物が判らないから、ということのようでした。

私がその時に出したのは、雑誌付録のフィギュアで、未開封品でした。開封して中を調べれば、未開封品でなくなりますし、完成品の外観は箱にイラストで描かれています。写真で見れば一目瞭然なのです。

いたずら、嫌がらせで連絡する人もいますので、自分が正しいのなら放っておけばいいです。

こうした嫌がらせ、自分が売ったものの転売ではないのに転売したと(購入した時点で所有権が移っていること自体、理解していない人)理由のない報復評価をするなど、おかしな人が一部におられるようなので、お気をつけください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いたずら、嫌がらせでそういうことする人・・・本当に暇なんですね・・・。

自分の身は自分で守らなきゃいけないんですよね~。
気をつけながら続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 11:10

新規つぶしを趣味でやっている方がいるようです。

私も、一番最初にやられました。新規0評価ですと1件マイナスでマイナス評価になりますので、とても困ったことになるのです。少なくとも入札ができなくなります。それを見て喜んでいるようです。

私は、まじめに出品していたのと結構レアものを持っていたので、入札者の方にきちんと説明して理解していただきました。いまは+数百なので問題なくつかえています。
あと、プロフィール欄に新規つぶしに合いましたが、まじめにやっていますと書くとよいかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!