アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネコが6匹の子供を産んだのですが、その中の1匹の肋骨が成長していないようなのです。

正常な5匹は内臓を肋骨が守っているようなのですが、問題の1匹は骨が伸びきっていないようで前面まで骨がきていないようなのです。

持ってみると骨に当たるはずの部分が、柔らかい状態です。

さらに前足が外側に開いて肩が入っていないようで、歩く時は海亀のように歩きます。

これは成長が遅れているだけなのでしょうか?

それとも奇形なのでしょうか?

A 回答 (2件)

再び失礼します。

野良猫さんの子供達でしたか。
ペットの猫ちゃんの子供と思い、失礼を申し上げました。
すみませんでした。

骨ですが、調べてみたのですが、子猫によっては骨が異常に柔らかい子もいるそうです。
肋骨などかなりしなってしまうみたいですね。。
成長と共に硬くはなってくるようですが、骨が変形して固まることもあるそうです。
これくらいしかわかりませんでした。。
すみません。
ご回答で頂きましたように、後々保護して去勢と思われているのでしたら、とりあえず保護して病院へというのも一案ですが
その後隔離が必要な場合、短時間ごとの授乳などありますから、spcarsさんの生活によってはできないこともありますし、なんともいえないのですが。。
こちらなどにもご相談されてはいかがでしょう?
http://d-mypet.com/
生まれた子が元気に成長しますようお祈り申し上げます。

重ねて失礼を申し上げましたこと、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ連れて行きました。

結果は先天性胸狭異常(?)と言われました。

普通なら死産してもおかしくないような状態で1年もつか分からないそうです。

手術すればよくなるらしいのですが、まだ生まれたばかりということもあり1年は無理だそうです。

ただ、まだ骨が柔らかいので今から曲がった骨をマッサージしてあげれば多少改善するかもしれないとのことです。

今後はマッサージしながら治療していこうかと思います。

こんにちわ

医学的なことはわかりませんが、もしなんらかの異常があったとしても、
早く病院に行けばよくなることもありますから、早急に病院にいかれるのがいいと思いますよ。
成長が遅れているだけだとしても、支えてあげる方法とかあるかもしれませんから、やはり病院へ行って専門家のご意見を聞いてください。
生まれたての赤ちゃんでしたら、ちょっとしたことでも病院に行かないと急変することがありますから。。
ところで、万が一奇形であった場合、処分など考えず、必ずお家で大事に飼ってあげてくださいね。
出産に際して、人間でも動物でも異常がある可能性は沢山あります。
ペットを出産させるということは、そういう場合でも最後まで責任を持つのが飼い主の責任ですから。
そうでなければ、ペットを出産させてはいけません。
元気に育ってくれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

別の猫ですが子供を産んだのは今回で4回目です。
全て勝手に住み着き出産しました。

生まれた子達はきちんと虚勢して育てています。

>ペットを出産させるということは、そういう場合でも最後まで責任を持つのが飼い主の責任ですから。
出産は初めてのことではないので責任については認識しています。

今回質問したのは、子猫が乳を飲むときに常に下にいて他の子達に踏まれている状態なので、問題なら隔離して乳離れするまで育てるべきかと思ったからです。