アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、90万のロレックスをタクシーの中に忘れました。
領収書をとっておいたので、すぐに気づいてタクシー会社に電話をしたのですが、その会社の事務員から返事が返ってきたのが1時間後でした。
「なぜこんなに時間がかかるんだ?!」と言ったら「携帯が通じなくて運転手と連絡がとれなかった」と言われました。
しかも「運転手は、車内をくまなく見たが、時計はないと言っています」という返事でした。
私は、確実にその車内に忘れたのですが、連絡がつかなかった1時間の間に、4人の客を乗せたそうです。
盗難保険に入っていたので、保険会社に電話したのですが「そのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできない」との返事でした。

恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。
それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね?
弁護士を雇いたいとも考えています。
私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか?
助言をお願いいたします。

A 回答 (7件)

程度の低いクレーマーになってしまいますので、お勧めできません。


あまりしつこくすると逆に訴えられかねませんよ。
    • good
    • 13

 ご質問が子供じみてます。


 タクシーの中に時計を忘れたのは、どなたですか?
 多分腕時計だと思いますが、何故タクシーの中で、外したのでしょうか?
 今貴方が出来ることは、警察に遺失物届けを出す事です。
    • good
    • 7

これで盗難保険おりてたら、二人グルになって先に一人が故意に忘れて車降りたところで偶然を装って、もう一人がそのタクシー拾ってその時計を「回収」する・・・・いや時計の現物なくてもできるかな・・・・。


保険会社の商売あがったりです。
    • good
    • 4

補足ですが、客が盗んだのなら窃盗になる余地があると思います。


タクシーの中にあるものは、タクシーの運転手の占有があるわけですから、客が持っていけば遺失物横領でなく窃盗です。
    • good
    • 5

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO087.html
http://www15.ocn.ne.jp/~some/page047.html

・盗難ではありません遺失物(紛失、法律用語では遺失物)になります
 したがってそのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできないとなります 

 恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。

 拾得者 (他人の遺失した物件を拾得した者)が届けないのは盗難にはなりません 拾得物横領罪(遺失物法違反)ですので無理です
 遺失物法による対応となります、したがって届けは遺失物の届出になります
 
それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね?

 ありません
 拾得者以外は法的に対応す義務はありません
 むしろ調べていただいたことに感謝すべきです

弁護士を雇いたいとも考えています。
私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか?

 どうぞご勝手に
 引き受けする弁護士はおらんでしょう・・・・・・・
 犯人が不明ですから手のうち用が無いです

 法的措置ですか
 所定の間に届出が無いときは
 犯人不明で拾得物横領罪(遺失物法違反)告発するとなります
 明確な犯人の手がかりが無いので・・・・ロレックス該当番号を質屋に提供して該当品が無いかの確認するだけで


 しかし
 落ち度も何も無い
 最後にタクシー会社可愛そうです

  
    • good
    • 3

なんかタクシー会社がかわいそうです。



実車中であれば、当然携帯電話も出ませんし、無線も緊急事態でもない限り応答しません。
ご質問者にとっては一大事かもしれませんが、タクシー会社にとってはただの忘れ物で、タクシー会社に責任はありません。

警察が盗難として被害届を受理してくれるといいですね。
おそらく無理だと思いますが。。。
    • good
    • 5

タクシー会社の対応ですが、


「携帯がつながらないので連絡が取れない」とのことですが、
配車センターから無線で連絡が必ずとれます。
じゃなかったら、配車、迎車の手配ができないですよね?

これに関してのみタクシー会社の責任問題を追及できますが、
車内に置き忘れたものに関して、
運転手は保管の義務は無いと思いますが…

各都道府県ごとにタクシー協会なるものがございます。
(個人は全国個人タクシー協会)

まずは上記タクシー会社の対応について、
協会に連絡し、対応してもらうことを考えたら
いかがでしょうか?

車内に忘れたのであれば、紛失ですが、
タクシー会社の人間に車内で紛失したが、他のお客が持って行ってしまったのではという口ぞえがあれば、盗難届けを出すことは可能ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています