プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列(http://~)とB列(/tokyo、/osaka、/nagoya…)と言う構成で

それらを合算した文字列をC列に表示したいのですが上手く行きません
(例)="A1"+"B1"

どのようにしたら良いか御教授願います。

後、私がしようとしている作業の名称は何と言うのでしょう?セル結合でないのは分かるのですが。

A 回答 (6件)

=A1&B1


で、どうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!早速の回答有難うございました。
後、この作業に名称とかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 13:52

今日初めてこの質問をみて、思い付いたトッピッスを述べます。


ーー
VBやエクセルVBAのプログラムの中では
A9にaa,B9にbbbが入っているとき
Sub test01()
MsgBox Cells(9, "A") + Cells(9, "B")
End Sub
を実行すると「aabbb」が表示されます。
+が使えます(結合演算子)。
質問に書いておられるような表現が、可能な世界があると言うことです。
ただ「&」を使っての結合が勧奨されていて、余り勧められないのですが。
昔昔のBasicの名残でしょうか。
    • good
    • 0

EXCELのヘルプ丸写しで申し訳ありませんが



CONCATENATE (文字列1, 文字列2, ...)

文字列1, 文字列2,... 1 つにまとめる文字列を指定します。引数は 1 ~ 30 個まで指定できます。また、文字列だけでなく、数値やセル参照も指定できます。

解説

CONCATENATE 関数の代わりに、"&" 演算子を使用して文字列を結合することもできます。

使用例

ダブル クォーテーション (") は、戻り値が文字列であることを表します。

CONCATENATE("総","合計") = "総合計" = "総"&"合計"

次の例は、セル C2 に "輸出伸び率"、セル C5 に "北米市場"、セル C8 に "15%" というデータが入力されている場合です。

CONCATENATE("来期の",C5,"に対する",C2,"は、",C8,"と予想される。") = "来期の北米市場に対する輸出伸び率は、15%と予想される。"
    • good
    • 0

方法は、既に解ったようですね。


作業名称は、”文字列の結合”と言います。
そのまんまですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのまんまでしたか!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:46

Ano.2 補足


誤:[(例)= B2&C2 ]と入力する
正:[ C = A1&B1 ]と入力する
    • good
    • 0

府県名と市町村名等、それぞれ別々のセルに分けていたものを、一つのセルにまとめたい場合は、表示したいセルを選択しつなげたい[セル番地]を[&]で結びつける。


[(例)= B2&C2 ]と入力する → つなげるセルの枠の色が変わり [Enter]キーを
押すとつながれた文字が表示される → そのまま下にドラッグすれば、オートファイル
機能が適用され、他のセルも同じように表示される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!早速の回答有難うございました。
後、この作業に名称とかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています