街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「いじわる」な女性で連想する人物(フィクションで)を教えてください。

私はまず、

弘徽殿の女御(源氏物語):帝の寵愛を一身に受ける桐壺がうとましく、汚物を馬道にばらまいたりする。

西宮のおばさん(蛍の墓):とにかく殺意がめばえてしまうほど、憎らしかった。西宮のおばさんが意地悪な人の代名詞だった。

A 回答 (14件中1~10件)

お、弘徽殿の女御ときましたか。

そしたら私は「落窪物語」の継母、北の方をあげます。

あと、
「101匹わんちゃん」のクルエラ・デ・ビル
    • good
    • 0

「ピーナッツ」(スヌーピーが主人公)に出てくるルーシー。

チャーリーブラウンをいじめます。
    • good
    • 0

もう、ダントツで、この人。


「おしん」に出てくる、「佐賀のお義母さん」・・・架空の人物に殺意を覚えたのは、後にも先にも、この人だけです。
先代のほうの、「魔法使いサリーのポロン」・・・こいつが、もう、悪魔みたいな、ヤツで、私の大好きなカブちゃんをいたぶりまくってました。
だいぶ、下がって、マンガで、「HAPPY」というテニスものがあるんですが、「蝶子ちゃん」
    • good
    • 0

シンデレラの母親、姉二人。


なにせ、人物の説明にいじわるな、と書いてあるし・・・
他にも白雪姫のママハハとか。

グリム童話とか、子供用の話って意外と残酷なものも多いですよね
    • good
    • 0

キャンディキャンディのイライザですね。


縦巻きロールに釣り目でキャンディをいびりまくります。
    • good
    • 0

意地の悪い人。


ご質問者様はじめ先のご回答者様ほぼ全員「女性」なんですね。
この意地の悪い人たちばかりでドラマを作ったら、
いったいどうなるのかと想像すると、怖い怖い。。ような面白いような?(大笑

意地の悪い男性は、やっぱり「お代官様」でしょうか?!
それとも「麻呂は・・」系でしょうか?!(苦笑

それでもやっぱり私の中の意地の悪いNo.1は女性^^;
細腕繁盛記の正子(昔の方)
富士真奈美さんの演技もうまかったので、憎たらしさ倍増でした。
    • good
    • 0

> 「いじわる」な女性で連想する人物(フィクションで)を教えてください。



 ●意地悪ばあさん

ホントはかわいいおばあさんの様に思えるけど・・・・
    • good
    • 0

真っ先に浮かんだのは、韓国ドラマ「天国の階段」のユリですね。



役者さんは凄い頑張っていたと思います。


公式:天国の階段
http://www.fbs.co.jp/tengoku/index.html
    • good
    • 0

ムーミンのミーです。

    • good
    • 0

“101匹わんちゃん”の“クルエラ”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの過剰演技(実写映画)の魔女ですか!

お礼日時:2007/07/02 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!