プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの入ったシートからPrint用のシートにデータをDo Loopで、1件ずつ取り出し、1データで1枚、1回ごとにPrintするマクロを作成しました。
テストで10件程度はやってみて作動は確認済みです。
しかし気になるのは、本番では数千件のPrintになることです。

そんな大量な回数のPrint指示をこれまでやったことがありません。これまでは最大で100データ程度でした。
件数が多いので(紙がむだになるので)事前にテストするわけにもいきません。
プリンターの性能にもよるのでしょうが、数千件のPrint指示をしても大丈夫なものでしょうか?プリンターはレーザープリンターでRIKOH IPSIOのNX610か、Cannonの同程度のものです。

なお、当然ながら途中で用紙切れになりますが、これは手動でトレイの用紙を補給する予定です。

A 回答 (1件)

Windowsのプリントスプールにデータがたまるだけなので、ディスクに空きがあれば何千ページのプリントでもOS上は問題はないと思いますが、プリンタがPrintメソッド実行速度ほど早く印刷はできませんので(A4横20枚/分)、何枚か印刷したらSleepもしくはWaitさせる方が良いのではないでしょうか。

Printメソッド実行と印刷速度がある程度同期している方が、何かと対処がし易いと思います。(処理中断時の判断など)

回答になっていなくてすみません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですか問題ないですか。
ひとつのシートを何千枚か印刷するんなら問題はないでしょうが、何千という件数を連続して印刷指示したらきっと問題が起きるに違いないと思っていました。
でも、各指示ごとにSleepで少し遅らせてみることにします。