プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,2ヶ月に一度ぐらい、サウナなどで韓国式アカスリをしてもらうのですが、15分ぐらいお湯につかっただけなのに、こすってもらうと、かなり垢がでます。最後に、石けんで洗ってもらえますが、石けんもつけないのに、どうしてあれだけの垢がでるのか不思議です。
日常、お風呂に入ったときには、ボディーシャンプーをスポンジにつけて洗っています。ボディーシャンプーや石けんには、垢を落とす力が少ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

 アカスリしている方に聞いたのですが、普段丁寧に洗っている人の方が垢が出やすいそうです。

代謝が盛んなのだとか。カラスの行水タイプの方やお風呂嫌いの方はすぐわかると言ってました。

 多分同じ理由で男性も垢が出にくい事が多いそうです。

 ボディシャンプーや石鹸の洗浄力とはあまり関係がないのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、日頃洗っている人の方が垢がでやすいと言うのは、面白いですね。
アカスリをしてもらっているときは、普通に体を洗ってもらうのと感じが違うのですが、気分的なものかもしれませんが、おわったあと気分がさっぱりします。
やはり、石けんで洗うのとは異なるかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/16 01:48

中学生くらいの時、とことんまで垢を落としてみたい!という衝動にかられ、ナイロンタオルと石鹸で体を洗い、流してからまた一から洗ってみたところ、何度やっても垢がかなり出るということを発見しました。


垢って一言で言うけど、削ってることは削ってるので、こすると皮膚の表面がかなり傷ついてるらしいですよ。
石鹸やボディーシャンプーが垢を落としきれないのではなく、垢というものは
100%は落とすことはできないのだと思います。
皮膚についた汚れについては石鹸でかるくなでるだけで取れるので、ナイロンタオルやなんかでこする必要は本当はないということです。

余談ですが、タモリは日々の入浴で、石鹸を使わないでお湯だけで洗うようにしてから、全身ツルツルになったと言っていました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皮膚の表面は、たしかに細かい傷が付くかもしれませんね。ただ、アカスリのあと、すっごくさっぱりした気分になるので、最近好きになったのですが、日常生活では、あまり垢を落とさなくてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/16 01:20

垢すりを初めてTV見た時、何こんなの子供の時にやってたじゃん!


方法はタオルをお湯に浸しきつく絞ると表面がヤスリ状になります。

石けんを付けないので、タオルと皮膚の間の摩擦抵抗が大きくなり
皮膚表面をヤスリをかけた状態で削り取られる格好になりますから
大量の垢が取れるのです。

石けんにスポンジでは表面に浮いた汚れだけしか取れません。

上述の方法をすると痛くて堪らない場合があるので、軽くても取れる
方法を書きますので、興味がありましたら試して見て下さい。

湯上がりに、バスタオルで軽く拭き、乾いたタオルを絞った状態で
軽く擦って見て下さい。これでも、垢が取れます。乾いたタオルの
方が摩擦抵抗が大きいので軽く擦っても取れると言う理屈です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

幼稚園のとき、乾布摩擦といって、タオルで自分の体をこするのをやらされた記憶があります。
これをさらにヘビーにしたのが、冷水摩擦といって、タオルを水に浸したのをしぼって行います。
これとは、また違うのでしょうね。
たしかに、湯上がりにバスタオルでこすると、垢がでてきますが、アカスリだと、ねっとりしたようなのがでてくるのでびっくりします。

お礼日時:2002/07/16 01:32

よく、お腹が冷えた時にカイロを貼るんですが、効き目がなくなるまでカイロを貼ってはがした後、お腹の皮膚をこすると、ぽろぽろあかが出てびっくりします。


根拠はないんですが、一時的に皮膚のまわりが高温になることか、そのことによって出た汗が関係しているのかな、と思います。
(お試しになる場合、カイロは直接お肌に貼らないで、衣服の上から貼ってくださいね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皮膚の温度と湿り具合は関係するようです。背中などは、タオルに石けんをつけて、それを背中に回して洗う人も多いと思うのですが、それでも、そんなに力が入らないと思うのです。
また、冬にでも、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/16 01:38

垢は、退化してはがれた皮膚細胞です。


普段の体を洗う行為では、皮膚の表面についている、ゴミ、埃、油分(汗)完全にはがれた皮膚しか洗い落とせません。
垢すりを行うと、はがれかかった皮膚なども根こそぎ落とすので、普段体を洗う行為とは異なります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うむ。たしかに、普通に洗うのとは違いますね。で、アカスリのときは、体を洗わずに、お湯に浸かって温めた状態で行います。体を洗うと、垢がでにくいのだそうです。

お礼日時:2002/07/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!