都道府県穴埋めゲーム

 只今愛用しているフリーソフトは解凍・圧縮(Lhaplus)、めもりくりーなー、ICQ、リアルプレイヤー7ベーシックです。しかし、これら以外に世の中にはもっともっと役に立つフリーソフトがあるのでは…と思います。もしよろしかったら、皆様がこれ最高!と愛用されているフリーソフトを教えて下さい。ジャンルは問いません。基本的に操作が簡単で初心者でも使い易いものがいいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



私は仕事でずっと使用しているソフトを紹介しますね。

*バビロン
これは、外資系の会社で働いていたときに教えてもらって以来ずっと使っているし、社内でも他の人に教えまくっています。ワンクリックで一発検索タイプのオンライン辞書です。質はともかく、一度にどんな言語でも類語でも表示してくれますので、分厚い辞書を引く作業では賄えない意味やニュアンス理解の手助けしてくれる非常に便利なソフトです。
http://www.babylon.com/

*StuffIt Deluxe Windows
ご存知圧縮解凍ソフトです。日本語のサイトから日本語版もありますが、英語版のほうが開発が進んでいて、うんとモノがいいです。Evaluationのお試し版をダウンロードしてずっと使っています。会社でも、シドニーとイギリスとアイルランドの支社の方にオススメしました。マックとウィンドウズの圧縮データをやり取りすることが多いので、これでどちらの圧縮データも解凍できるところが買いですね。
http://www.stuffit.com/downloads.html

*RealOnePlayer
最近はこれで、ラジオをきくことが多いです。ウィンドウが2つに別れていて上部に映像がながれて、下で他のサイトへ行ったりすることができるので気に入ってます。リアルプレイヤーを使用しているならご存知ですよね。

*Yahoo! Messenger 5.0
これはフリーソフトっていうのかわからないけれど、英語版のヤフーメッセンジャーで使える電話やボイスメッセンジャーにはまっています。国際電話はこれに限りますね。今まで日本からアメリカ国内のフリーダイヤルがかけられなかったけれど、このYahoo!でPCからかけられるし、電話料金も信じられないほどめちゃ安いです。ボイスメッセンジャーは、複数でしゃべられるのがスバラシイ!電話代わりに家族と話してます。おかげで月に2000円ほど電話代節約できてますね。

*Windows Messenger
これもフリーソフトって言うのかしら?メッセンジャーは主にこちらを使用してます。もちろん毎日オンライン状態で、いつでもドコでもオンラインの友達とコミュニケーションとっています。PC使っている人が多いからWindowsと相性がいいんでしょうね。私にとっては携帯電話みたいなもんですが、お金かからないところが気に入ってます。韓国、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカに住んでいる友達と時差の兼ね具合でよくおしゃべりしてます。今までは時間のかかる郵便とか、とんでもない国際電話代が必要ないところがスバラシイ!でも、いくつか難点があって、ハッカーの対象になりやすいだとか、迷惑メールがじゃんじゃんくるとか、ボイスメッセンジャーも2人しかできないんですよ。


私がいつも使っている必須ソフトはこんなんですねー。仕事の効率アップや節約タイプのソフトばかりですが、参考にしてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい情報をたくさんありがとうございます!さすがお仕事で使われているだけあって役に立ちそうなものが目白押しですね!オンライン辞書のバビロンというのに特に惹かれました。わからない難しい単語を調べたい時がよくあるので非常に嬉しいです。全部導入して愛用したいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:21

小物を



TClock (タスクバー時計)
紙2001 (メモ)
WWWC (web更新チェック)
irvine (ダウンローダー)
SpecialLaunch4 (ランチャー)
ScheduleWatch (スケジューラ/カレンダータイプ)
AltIME (キー入れ替え)
メモ帳トラッパー (notepad の代わりに別のエディタ起動)
テン卓(電卓/シェアウェア\500)
SnapIt (デスクトップアイコン整列/配布終了)
助けてってば~ (ウィンドウ制御/タスクバーを上に置く人のためのツール)

SnapIt以外は有名どころが多いので、検索すればすぐ見つかると思いますよ。殆どVectorにあるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かわいらしいフリーソフトを沢山紹介して下さってありがとうございます。「助けてってば~」ってソフト名なんですよね?思わず笑ってしまいました。色々チェックさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:30

こんにちは。



小物ばかりですが・・・・

「chg」 
インターネットオプションのセキュリティを簡単に変更できます。
http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html

「PopUp Icons」
デスクトップのウインドウ越しにアイコンをクリックできます。
アイコンの文字色変更、文字背景透明化も。
http://www.onlinesoft.jp/1/pui.htm

「Mu」
IEでマウス操作できるようにします。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/ …

「"SendTo" Toys」
送るメニューに8種類のツールを利用できるようにします。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020703 …

「シェル拡張ライブラリ」
右クリックメニューに画像変換、圧縮、解凍、分割など多彩な機能を追加。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …

「Baby」v0.90
常駐してボタンやメニュー、ダイアログメッセージなどを可愛い“ネコ語”にしてくれます。
パソコン操作が楽しく出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/08/ …

「SbFolder」
常駐せずに深い階層にあるフォルダも1発オープンできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/file/sbfolder …

「数えるよ」
時間の計算や温度、重さなどの単位変換ができます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/ …

「インターネット日記」
ネットの履歴をHTML文書にできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/inte …

「一押、一押PRO」
複数のソフトを起動するショートカットを簡単に作れます。
http://members.tripod.com/fukapon/showcase/softw …

「nPOPQ」
メールサーバのメールを確認し削除できるメールソフト、OEなどと併用しウイルスメール対策にいいです。
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/

「テキスト暗号化」
テキストファイルやメールを簡単に暗号化できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233856 …

「レトログレイド」
本物志向のアンティークな時計。
http://www.vector.jp/soft/win95/personal/se13914 …

「窓の手」
Windowsカスタマイズソフト、定番です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「TClock」
タスクバーの時計、スタートボタン、スタートメニュー改造。
2000はタスクバー透明化もできます。
http://homepage1.nifty.com/kazubon/

「TClockXP」
XP専用版。
http://zoneout-ap.eng.hokudai.ac.jp/~AKASI/av.html

「Emi Clock」
美少女コスプレ時計。完成度高いです。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/momo/yuna-k/ind …

「HotClip」
クリップボードの履歴をホットキーなどから選択して入力できます。
特殊文字、顔文字の入力も可能です。
http://homepage2.nifty.com/ka-y/

HotClip専用顔文字配布サイト。
http://kao.popkmart.ne.jp/dl_hotclip.html

「EmEditor Free」
メモ帳にいくつもの機能を追加した風なエディター。よいです。
http://www.cj-c.com/free_s/emeditor.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明文とURLを載せてくださってありがとうございます!大変感謝しています。私の知らないお役立ちフリーソフトがこんなに沢山あったとは驚きです。色々ダウンロードして試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:29

初心者用ではないかもしれません。

私が使用させていただいているフリーソフトを少し紹介します。

●●画像関連

■Susie・GV
どちらも有名な画像ローダ。Jpgをクリックして重たいIEが立ち上がるというようなことを回避できる。

■Pixia
いわゆるペイントツール。市販品とほぼ変わらない高機能。

●●テキスト処理

■K2Editor
正規表現が使えるフリーのテキストエディタ。正規表現による検索・置換が使えるようになると、他のエディタは色あせて見える。もちろん、有料のものはほとんど装備している機能。

●●辞書検索

■ddwin
Epwing対応の辞書の検索ができる。CD-ROMの内容をすべてHDにコピーしてしまい、複数の辞書で検索をかけている。Web環境がなくても有名な辞書で言葉の確認ができるので、今でも便利。

●●音楽関連

■TMIDI Player
おそらく、MIDIを自然に再生することにおいては最強のフリーソフト。音源ごとのエミュレート機能が秀逸。

■SCMPX
MP3形式ファイルのプレーヤだが、エンコード機能(WAV→MP3変換)を持つ。MP3の草創期より活躍している古参のフリーソフト。

●●システムに関わるソフト

■powertoys
Microsoft謹製のお役立ちツール。システムに少し細工を加えられる。Windows98~XPまで対応版あり。

■窓の手
powertoysのように小回りは効かないが、一つのアプリケーションでシステムに多種類の細工が加えられる。

■RegCon
肥大したレジストリの整理ソフト。scanregとほぼ機能は同じだが、GUIで操作できるのが魅力。

あえて、URLまで紹介しませんでしたが、すべてソフト名で検索していただければ、必ずヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どれも実用的で必携っぽいソフトばかりですね~!どれから検索してダウンロードしようか迷ってしまいます。沢山紹介して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:26

フリーソフトを集めれば必ず必要になるのがランチャーですので「ArtTips」


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
画面上のどの場所でも右クリック2回からこのランチャーを起動できるのは非常に便利です。

フリーソフトを紹介しているwebページもいろいろ回ることでしょう。これも管理したいところですので「紙2001」
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
インターネット上の文書などをそのままの形で保存しておけるソフトです。

ダウンローダーでIrvineとイメージダウンが紹介されていますが、フリーソフトをダウンロードしたあとの管理を考えて「FlashGet」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
↑国産ソフトではないので日本語の紹介ページです。ダウンロード後のファイル名(たとえば「rnsf603a.lzh」)だけでは何のソフトかわかりませんので、FlashGetを使ってダウンロード→ソフトについてのコメント添付→ソフトの種類別にフォルダ分けすれば管理は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沢山紹介してくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/16 11:23

↓このページに、たくさん、紹介されています。



参考URL:http://www.kokusaibunka.ac.jp/archive/2001/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沢山紹介してくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/16 11:23

pc-9801で(Win はレジストリの関係でほとんどソフトを入れていない)


fd.com
ish.com
teen.exe
lha.exe
pkunzip.exe
se3.exe
wterm.exe
tcard.exe (古いバージョンです。新バージョンはシェア)
csort.exe
fs.exe
tf.exe
tr.exe
こんな所でしょうか。子供が作ってフリーで公開したソフトもありますが.こちらは省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 沢山紹介してくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/16 11:22

No.1の方が言うように人それぞれ目的や好みがありますから他人の愛用ソフト


を聞いてもあまり意味がないような気がしますが。

しいてあげるなら私の場合は画像処理の初心者(デジカメデータの加工など)
によくすすめるDibas32はかなりいいフリーウェアだと思いますね。
    • good
    • 0

いろいろ画像をダウンロードするのに、既に紹介されているIrvineがありますが、より簡単なのは、イメージダウンかと思います。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se129693. …

小さな動画をまとめるときには、次のUnite Movieが便利です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899. …

今お使いのブラウザは、エキスプローラーですか。モジラというブラウザも使いやすいです。私は、もっぱらこれです。
http://jt.mozilla.gr.jp/releases/stable.html
あと、オペラというのも軽いですが、やや安定性に欠けます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/opera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!モジラ・オペラなどは初めて聞く名前です。教えて頂いたHPで早速チェックしてみようと思います。

お礼日時:2002/07/16 11:18

(1) Internet Link Agent


複数のサーチエンジンを一度に検索するソフト。
たぶん一番使用頻度が高いアイテムです。
お気に入り管理や更新チェックもOK。
http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.s …

(2) Irvine
たぶん史上最強のダウンローダー。
重いサイトからデカ目のファイルを落とす時などに
重宝します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

(3) SoundEngine
音声編集ソフト。
CD-R作成前のノーマライズ作業や、各種イベント音声
の作成などに。
http://www.cycleof5th.com/

(4) 午後のこ~だ
MP3エンコーダー。
とにかく処理が早い! それでいてかなりの音質。
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm

(5) dBpowerAMP
サウンドコンバーター。
MP3からWAVへ戻したり、MPGなどの動画から音声だけ
抜く場合に使用。
http://www.dbpoweramp.com/

他にもありますが、とりあえずは無難なところから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なお返事ありがとうございます!大変ためになりました。1番目や2番目は特に重宝しそうですね!これからのパソコンライフに利用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!