アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親のことなのですが、毎晩、蚊に刺されて毎日寝不足しているそうです。
それも夏場だけに限らず、冬場の時からなんです。
冬の間は布団は勿論の事、頭も帽子や綿入れ羽織をかぶって寝ていたので被害も今と比べれば
少なかったようなのですが、最近は暑いのでこの対策は無理なようです。
蚊取り線香は同室に寝ている母親が喉をやられてしまうので嫌がり使用できません。
リキッドタイプ(無香性)を使用していますが効果がないとか・・・。
何故か頭ばかりを刺され、頭はボコボコに変形してしまう程です。

蚊が気になり寝不足な為か、刺されている為か、本人は最近になり
「頭がボーッとして集中力がなくなった」とか「人の話している事が聞き取れ難くなってきた」と言っています。
そんな話を聞くとやはり心配になってしまいます。
“ラベンダーが蚊に効果がある”と聞けば試してみたり、一晩中扇風機をまわしてみたり・・・
色々試してはいるのですが決定的な効果はみられません。
何か良い対策方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

お困りですね。

私も夜よく蚊に刺され、悩んでいました。
やはり、蚊取り線香は確かにある程度効くのですが、目や喉が痛くなりかえって眠れません。
電子蚊取は全く効かないし何か良い方法は...と考えてどり着いた方法があります。
それは昔ながらの「蚊帳、かや」です!
蚊帳を吊るようにしてから、寝ている時は全く刺されなくなりました(^-^)v
蚊帳には和室用、ベット用、ワンタッチの折りたたみ式などがあるようです。最初は取り付けが大変ですが、一度セットしてしまえば楽な物です。ぜひやってみて下さい!
注意点は絶対に蚊帳の中には蚊を入れないようにセットする事、中に入る時も..です。
購入は近くの寝具屋さんなどか、ネットショッピングで「蚊帳」と検索すればでてきます!
安い物では数千円~良い物では数万円位です。
これで蚊の悩みから開放されますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>...と考えてどり着いた方法。それは昔ながらの「蚊帳、かや」です!
おぉ!確かに蚊帳で吊れば蚊も刺しようがないですよね。
父曰く「昔は蚊帳で寝てた・・・」って話を聞いた事がありましたが
それを実践しようとは考えもつきませんでした。
種類も色々あるようですし、安いもので構わないので購入を考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

>>リキッドタイプ(無香性)を使用していますが効果がないとか・・・。

家も近くに藪があり蚊が多いです。でも、リキッドタイプを使っていて
蚊に差された事は希にしか有りません。

猫を飼っているので網戸をしていても夜中に開けれて仕舞った時でさえ
差されません。差される時は夜中に風向きが変ってしまい。風かみに
置いたはずのものが風しもなってしまったケース位です。

都市部の温暖化の為でしょうか冬も蚊を見ますが、数が少ないので
締め切って置いて殺虫剤をまけば終わりです。

リキッドタイプもスプレー式殺虫剤も優れているので使用方法を間違わ
なければ確実に殺してくれますよ!

冬もとなると、何か他のもの、例えば吸血ダニとか?蚊取りで死なないも
のが居るのではないですか?バルサンの様な薫蒸剤で家全体を殺虫しては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>都市部の温暖化の為でしょうか・・・・
我が家は全くの田舎なうえ、冬は比較的温暖でその為に蚊も越冬してしまうのかもしれません。

>リキッドタイプもスプレー式殺虫剤も優れているので使用方法を間違わなければ確実に殺してくれますよ!
使用方法は間違っていないはずです。というか、間違いようがないと思います。

>冬もとなると何か他のもの、例えば吸血ダニとか?蚊取りで死なないものが居るのではないですか?
いやぁ~、確かにブ~ンと蚊 独特の飛んでる音がしてますし、実際見ても
どこからどう見ても紛れもなくその物体は『蚊』でした。

蚊が多いのでしょうか・・家の外のことも考えた方が・・。

それに網戸とかないのでしょうか・・。

下記サイトで 虫除けスプレー(ハーブ)の作り方があります。

参考URL:http://www.refine-web.com/about_herb.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の外は・・・山と田畑に囲まれています。
網戸は勿論ありますし、外からの蚊の侵入防止に夕方には閉めるようにしています。
ただ、同じ家に住んでいても何故か父だけが被害にあっている状態デス。
同室で寝ている母は、全く蚊に刺されません。

虫除けスプレーの材料も全て家にあるので、早速作ってあげたいと思います。