プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPです。
「マイピクチャ」フォルダ内を「縮小版」表示にしているのですが、サブフォルダのアイコンに、サブフォルダ内の画像のサムネイルが表示されます。
「マイピクチャ」を開くたびにサブフォルダまで読み込むらしく、その間PCがフリーズしたようになり、時間がかかってしまい鬱陶しいです。
かといってサムネイルをキャッシュすると、ファイルの更新時にサムネイルが更新されず混乱してしまいます。
サブフォルダのアイコンに、サブフォルダ内の画像サムネイルを表示させない方法はありますか?

A 回答 (4件)

マイピクチャには沢山のファイルを入れない方が良いと聞いています。

もしかしましたら、サブフォルダの画像が原因ではなくて、ファイルの数の多さが原因かもしれません。
マイピクチャには、それぞれのフォルダのショートカットを置き、本体はマイドキュメントなどに置いて様子を見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。マイピクチャにはお気に入りのアイコンや作業中の画像しか入れてないのですが、サブフォルダには数ギガの写真データが入っていて、コンピュータが毎回それにアクセスしているらしいです。
ご回答にヒントを得て、フォルダ用のフォルダを作り、マイピクチャ>中間フォルダ>写真フォルダという様にしてみたところ、とりあえず重くなる現象は収まりました。
ただ写真取り込みの時にちょっと不便なので、引き続き回答を募集させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サブフォルダのサムネイルだけ止めるというのは標準機能ではできないです。

全部サムネイルするか、全部サムネイルしないか(つまり縮小版以外の表示形式)になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりできないですか。
諦めがつきました。ご回答ありがとうございました。

ANo.1のasyuです。

お返事にあった
マイピクチャ>中間フォルダ>写真フォルダ
「中間フォルダ」ですが、これを置かずに「写真フォルダ」のショートカットをマイピクチャに置くというのは具合が悪いのでしょうか?
マイピクチャにあるのが「写真フォルダ」本体でもショートカットでも写真取り込み時の手間は変わらないと思うのですが。

また縮小表示時のフォルダの表示画像は、本体とショートカットで連動すると思います(こちらはOSはXPで見ています)。

ヤジウマで申し訳ないですが、どうしても本体をマイピクチャに置きたい理由があるのでしたら、お教えいただけると嬉しいです。

この回答への補足

言葉が足らずに不快な思いをさせてしまいました。すみません。
まず、私は、デジカメやスキャナの画像を取り込む際、機械的に日付名のフォルダに分別して保存するようにしているため、実際には「写真フォルダ」はマイピクチャフォルダの中に沢山あるのです。
そして「マイドキュメント」にも既に30以上のフォルダがあるので、あまりややこしい追加をしたくなかったのです。
たまに画像の整理やバックアップもするので、マイピクチャとは全然別の場所に写真専用フォルダを作るのは不便です。それに、新しい日付のフォルダを作るたびにショートカットを作るのも…

>また縮小表示時のフォルダの表示画像は、本体とショートカットで連動すると思います(こちらはOSはXPで見ています)。

これについてですが、縮小表示時のフォルダの表示画像を、単なるフォルダアイコンにしたいというのが質問の本意でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非表示にしたいフォルダを右クリ→プロパティ→カスタマイズ→

フォルダの画像(画像の選択)→適当な軽い画像を選択する。
これで代替画像を表示するようになります。
更にその代替画像の位置や名前を変更したり
削除して読みに行けないようにすると
単なるフォルダアイコンのみ表示されるようになります。
お好きな方で対処してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、この方法は有効ですね。
ただ私の場合、フォルダが沢山あるので、手間がかかってしまいます。。。