プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイドau、 隠しフォルダについての質問なのですが、 ファイルマネージャーで.の付いたファイルを作り、 そこにデータを入れたのですが、
コンテンツマネージャで確認したところ、普通に表示されてしまいました。
どうしたら、コンテンツマネージャで表示されなくなりますか?
機種はタイトルの通りauのIS12SHです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も IS11SH 使いなので、この回答がそのまま当てはまるかどうかは自信がありませんが…

ファイルマネージャの類を使用して、隠したいフォルダに .nomedia というサブフォルダを作成すると、コンテンツマネージャやギャラリー等からは見えなくなります。(ただ、操作した直後は見えてしまうようです。フォルダ構成の情報を取り込むのに時間がかかるのでしょうか)
なお、No.1 さんの回答とは少々違いまして、隠したいフォルダ自体の名前は "." (ドット) から始まっていなくても良いようです。自分の環境では、.nomedia サブフォルダを置いただけで隠しフォルダになりました。

以上ご参考になれば・・・
    • 0

私も同じように、

プリインストールのコンテンツマネージャー、ピクチャー、ギャラリーで隠せませんでした。
QuickPicでは隠せました。
SDカードのマウントし直したら上手くいかないでしょうか。

IS11SHですので同じだと思います。
    • 0

1.フォルダ名の頭に.(ドット)がついている。

2.そのフォルダの中に.nomediaというファイルがある。
この2条件を満たしたフォルダ内にデータがあるとき、コンテンツマネージャから表示されなくなります。
隠したいデータ自体は普通の名前でかまいません。

なお、.nomediaファイルを作った際に、そのフォルダにある他のデータが消されてしまうようです。
まず.のついたフォルダを新規に作り、その中に.nomediaファイルを作成した後に、表示させたくないデータを入れた方が安全です。
    • 0