アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまですが、ケータイのワンセグでBSフジなどのBSデジタル放送は受信できませんか?

A 回答 (4件)

できないと思います。



「ワンセグ」って「地上波デジタル」のサービスのひとつですので、「衛星放送」とは全く別の電波ですね。

ただ、将来的にはそういうサービスもあっていいかなとは思いますが、直径30cm級のパラボラアンテナをどうやって携帯すればいいのか・・・。
    • good
    • 0

ワンセグは地上波デジタルだけです.



 http://www.dpa.or.jp/
    • good
    • 0

ワンセグ放送は地上デジタル放送だけとなっています。


BSデジタル放送はGHz帯の非常に高い周波数ですので、パラボラアンテナで受信する必要があります。
携帯のアンテナでは受信できません。もし小型のパラボラアンテナが開発されたとしても、そのパラボラアンテナは電波を送信している宇宙に向けなくてはいけません。方向や角度も非常にシビアなので、アンテナを手に持っている状態ではほとんど受信できないでしょう。
    • good
    • 1

CS系の有料放送であれば、衛星を使っていながらワンセグと同じように携帯型端末でも受信可能にしたサービスが存在します。


このサービスはモバイル放送(モバHO!)がサービスをしているのですが、ここで使われている技術を使って、将来BSデジタル版ワンセグが出てくる可能性があります。

ただ、現在BSで使われている衛星は、携帯型端末での受信ができるようには作られていないので、新しい衛星を打ち上げるか、モバHO!で使われている衛星を借りるかして放送するしかないので、地上波のワンセグよりも開始するまでのハードルは高いと思います。

しかし、視聴者からの要望が高ければ開始してくれる可能性もあるので、放送局に要望を出すといいかもしれません。
場合によってはモバHO!が対応端末を普及させる目的で放送する可能性もあるので、こちらに要望を出してみるのもいいかと思います。

参考までに、モバHO!のホームページのアドレス乗せておきます。

参考URL:http://www.mobaho.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!