プロが教えるわが家の防犯対策術!

横須賀基地周辺で、携帯電話でのワンセグ受信が一切出来ません。
基地から何か電波が出ているとも聞いたことがあります。
検索すると「米軍基地を離着陸する航空機による地上デジタル放送の電波障害」があるらしく、地デジ放送が一時停止する事があるらしいとありましたが
そもそも海軍なので航空機なんてほとんど飛んでいないし
一時停止どころか、全く受信できないのです。

何故だか知ってる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ワンセグは意外と受信範囲狭いですよ。


ワタシの住んでるところでも受信できないし。

ワンセグ受信に有利
高くて見晴らしのいい場所の窓際
ワンセグ受信に不利
地下
ビルなどの屋内
金属が多い場所
トンネル

空中に金属があると電波状態は悪くなります。
基地周辺ですと、上記不利ポイントに該当しまくりでは。

ワンセグはアナログと違い、受信できる/できないなので、
「ギリギリ映る」という状況がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩いて調べてみたんですが、基地周辺200~300mが駄目みたいで
その外は問題なく受信できたので基地電波しかない!と思っていました。
地下やトンネル・・は予想できるんですが、金属があると駄目なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 16:04

そりゃ基地ですからねレーダー等出ているでしょうね


確か東京タワー上空なんかだと無線通信できなくなりますしね
ビルの谷間にいてるだけで受信出来なくなりますからねワンセグは
特別ワンセグ妨害電波を出している意味が分かりませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルの谷間でも駄目だったりするんですか!
勉強になりました。案外弱いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!