プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
ほかでも同じ質問がありましたら申し訳ないです。

今回夏休みに初めて北海道に旅行に行こうと思っています。
行き先は若干は決まっているのですが、ご意見を頂ければと存じます。

【行きたいところ】
・旭山動物園
・海鮮が食べれる市場
・夜景がきれいな場所
・知床

【現在考えているプラン】
・旭川空港で降りる
・旭山動物園→知床(景色)→釧路(市場)
・旭川空港から出発

上記のプランを3泊4日で考えています。(レンタカー)
1日目と4日目は飛行機の関係がありあまりゆっくりできないと思います。
時間があれば札幌(ラーメン・夜景)も行きたいのですが、どのようにまわればよいでしょうか?

漠然として申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

旭山動物園~札幌~函館の旅でしたら3泊4日で充分楽しめるのではないでしょうか。


旭川は旭山動物園ぐらいしかお楽しみはないのでレンタカーでの動きのほうが楽だと思いますよ!
札幌とは違い駐車場は必ずあります。(中心部は除く)
札幌の都会さとは訳が違いますのでレンタカーをお勧めです。
1日目
旭川空港→旭山動物園→高速にて札幌へ(札幌泊)
2日目
札幌→小樽運河街(半日ほど)→函館へ(函館泊)
  小樽から札幌に戻りレンタカーをここで放すのも手かもしれません。
3日目
函館終日観光~夜は勿論夜景(函館泊)
4日目
函館朝市市場にて食事→函館空港より羽田へ

いかがでしょうか?
函館は観光名所が沢山あります!
イカ釣り漁船が出てる時期の夜景もとっても綺麗です。
個人的には小樽も好きなんです。
ガラス工房でオリジナルのものを作ったり思い出も残りますよ!
昼食には小樽に有名なバイキングがあると聞きましたが・・・
札幌は北海道を感じるところではありません。
道内では札幌の次の都市は旭川ですが比べ物にならないくらいの都会です。
ラーメンを食べたいだけなら旭川ラーメンにして札幌をはずし、小樽泊もどうでしょうか?
旭川ラーメンも変わらず美味しいですよ!
    • good
    • 0

北海道出身です。


目的地までのおおよその時間を書きますね。
(遠い!って言われただけではぴんと来ないでしょう…)

旭川空港から旭山動物園まで…30分
旭川から知床まで…5~6時間
知床から釧路まで…3~4時間
(ちなみに、札幌・知床間は8時間くらいかかりますよ)

旭川から札幌まで…高速使って約2時間
札幌から函館まで…高速でも峠越えでも約4時間(渋滞がなければ)

北海道は広いです!!
旭山動物園をどうしてもはずせないなら、
旭川~札幌・小樽がやはり王道の観光コースだと思います。
札幌の藻岩山から夜景も見られます。
札幌・小樽間は高速で20~30分、下を通っても1時間ほどです。
夏なら、積丹・古平方面(小樽の近郊)でうに丼を食す、ってコースもありかな☆
    • good
    • 0

北海道を旅行する場合、長期滞在できるなら色々できますけど、そうでない場合はやはり目的を絞った方がいいと思います。


大自然を数箇所時間をかけて廻って目一杯楽しむか、有名な観光地とグルメを巡る旅にするか…
旭川→札幌→函館のプランとのことですが、旭山動物園が絶対外せないとのことでしたら、3泊4日の場合は札幌をはずして旭川からまっすぐ函館に向かった方がいいと思います。もしくは1日目に旭山動物園をこなして1日目の夜に札幌着、1日目夜と翌日午後くらいまで札幌を楽しんで函館に移動でしょうか。
道東を巡る旅であればレンタカーの方がいいと思いますが、旭川・札幌は場所によっては全くレンタカーは必要ありません。却って邪魔になってしまうこともあるくらいです。バスとJRの移動を考えてもいいと思います。函館も場合によっては函館に着くまではJRでもいいと思いますし、函館市内の主要な観光地は徒歩・もしくは路面電車・バスを組み合わせてもうまく廻ろうと思えば廻れます。もしくは観光タクシーを使うという手もあります。無駄なく廻ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

旭山動物園は北海道のほぼ真ん中です。


その日程でしたら北海道を半分に絞ってはいかがですか?
本当にドライブだけの旅行になってしまいますよ。
8月なら旭川近郊の美瑛・富良野方面は一番良い季節でしょうが景色意外はどうなんでしょうか・・・
知床も旭川からでもたどり着くまでの道中がかなりあります。
この際、道東は諦め旭川空港から道央、道南方面にしたらいかがかと・・・
旭川から美瑛・富良野方面の景色を堪能しながら札幌に出て小樽もいいのではないでしょうか。
運河の町並みも綺麗ですよ・・・
帰りは千歳空港からですと羽田行きの便も沢山あると思いますが。
海鮮が食べれる市場は釧路もいいですが函館はどうですか?
朝市の食堂でいかそうめんなど美味しいですし、函館は観光場所も沢山あるはずです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどのプランには、無理があるみたいなので、下記のプランだといかがでしょうか?

【行きたい場所】
・旭川動物園
・札幌(観光名所があれば)
・函館(市場など)

行き:旭川空港
帰り:函館空港

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/04 17:51

旭山動物園と知床がらみの質問は、たくさんあります。


渋滞や混雑具合の情報もありますので、チェックしておいた方が良いですよ。

他の方も指摘されている通り、道東は見所満載だと思いますので、
ガイドブックに出ている景勝地をなぞって、カメラに収めるだけでは、
「北海道を満喫した!」と思えるかは?です。

http://okwave.jp/qa3080308.html
↑こちらはウトロから阿寒湖まで2日掛けて回りたいという質問に、
「わざわざ遠回りしなくても、そのエリアだけで2日間、たっぷり楽しめます。」
という気持ちで、回答したものです。
直線距離ですと120Km程度かと思いますが、その間をこのように2日かけて、
じっくり廻る事もできます。
カヌーなど体験型観光にも興味があるなら、もう1日あっても良いです。

他の方が考えてくれたプランが、良いとか悪いとか言うつもりは全くありませんが、
何を求めてわざわざ北海道まで来るのか、整理してみては?

「初めてなので、下見を兼ねてたくさん廻りたい」というのなら、
気をつけて廻って下さい。レンタカーで事故してる方、結構多いですから。

あと、勝手丼は、私は勧めません。
http://www7.ocn.ne.jp/~asanebou/diary/daiary/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝手丼は実は楽しみにしていたものです。(函館をあきらめたため)
しかし、リンク先を拝見させていただきまして、断念しようと思っています。

もうすこしプランを考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/04 17:53

かなり運転する方にはキツイ行程と思いますが、もし札幌も行きたいというならこんなプランは


如何でしょうか?
1日目
 旭川空港から札幌へ
  札幌市内・小樽観光
2日目
 札幌から網走へ
  途中旭川にて旭山動物園
3日目
 網走から知床経由で釧路
  知床観光
  釧路市内観光(市場)
4日目
 釧路市内観光後、釧路空港へ

参考に北海道の道路情報総合案内サイト「北の道ナビ」のURLを載せておきます。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を参考にさせていただき、プランをもう少し考えようと思っています。
札幌経由はきつみたいですね。。。

お礼日時:2007/07/04 17:56

他の回答者様の言う通りかもしれませんが・・


せっかく考えたので改訂版です。

<一日目>
・朝一の飛行機で旭川に到着
・レンタカーを借りて旭山動物園へ
・夜、北見市へ移動、宿泊(8/11-8/15動物園は21時まで開園)

<二日目>
・知床へ出発
・知床周辺を含めた観光
・知床に宿泊

<三日目>
・釧路へ出発
・道中は摩周湖等の観光
・到着後、「炉ばた」で夕食
・釧路市生涯学習センターから夜景をみる(期待しないで下さい)
・釧路に宿泊

<四日目>
・朝食は和商市場の勝手丼
・釧路空港から羽田空港へ


こんなところでしょうか・・
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいプランありがとうございます。
他の回答者様の言うとおりですか・・・。
これを参考に考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:47

道民です



入りは旭川空港,帰りは釧路空港なんですから,
全然関係のない「札幌」は,ずばりあきらめましょう

話に全然関係のない地名が出てくるのは,北海道にあまり
来られたことのない方に共通に見られる特徴です.

「東京ディズニーランドと新潟や富山を3泊4日で旅行しますが,時間があれば静岡にも行きたいのですが,どのようにまわればいいでしょうか」と言っている人をみたら,関東の人はどういう感想持つと思いますか.

> 海鮮が食べれる市場

知床さいはて市場
http://www.e-okhotsk.com/shiretoko/
営業時間は要チェック

海鮮なら釧路でもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答ありがとうございます。
上のプランを私だったら無謀だと思います。
それくらい、無理があるっていうのがよくわかりました。

お礼日時:2007/07/04 17:46

#1です。


出来なくはないですが、ラーメンと夜景のために札幌に来る必要性を感じません。また無理にでも札幌へ行くとしても、旭川よりも釧路空港の方がロスが大きいでしょう。
距離感がおわかりでないようですね。
初めてで色々行きたいのはわかりますが、結局車の運転ばかりだったということになりかねませんのでもう少し的を絞るべき。また天気のいい日ばかりとは限らないのですから時間に余裕を持って考えた方がいいです。

・旭山動物園
・海鮮が食べれる市場
・夜景がきれいな場所
・知床
上記がご希望だそうですが、夜景というのは電飾でぴかぴかしていないといけないのでしょうか。私は北海道で星空を眺めた方がよほど美しいと思います。
私に限らずキツイプランには『もう少し余裕を持って』という意見を多く見かけるのですが、聞き入れない方が多いように感じます。とにかく北海道のあらゆる場所に行って足跡をつけたいのはわかりますが、それならば観光地めぐりなど考えずにひたすら『道の駅スタンプラリー』をした方がいいのではないかとさえ思います。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離があるだけに、日程が厳しいですか・・・。
もうちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:45

NO.3です。



補足ですが、「出発の空港」は質問者様の出発する空港です。

この回答への補足

出発は羽田空港(東京から)になります。

帰りは釧路空港を考えております。(記入ミスで旭川空港とかいてしまいました。)

よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/04 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!