プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェックを付けつとフィールド内容の変更ができなくなるようにしたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

それはつまり、あるフィールドについてレコードごとに編集の可否

を指定するということでしょうか。

いろんなやり方があるでしょうが、たとえばスクリプトを使わない
方法だと、ブロックしたいテキストフィールド[alpha]とチェック
ボックスに使うテキストフィールド[beta]があるとして、まずは
alphaを自己リレーションします。で、その自己リレーションの関連
レコードのみのalphaを内容とする値一覧も作っておきます。で、
betaのフィールド書式で上述の値一覧を使ったチェックボックスを
設定し、チェックボックスだけ見える大きさにして、「編集不可」
とでも書いたテキストを置いておきます。
仕上げに、alphaのフィールド定義オプションで「計算式で制限」を
選択し、式をif(beta<>"", exact(alpha,beta).1)と書くと完成。

スクリプトを使ってやると、リレーションや値一覧を使わなくても
同じことが出来ますね。
    • 0

変更させたくないフィールドをA、チェックを付けるフィールドをBとすると

Aの入力値の制限で、「計算式で制限」で=Choose ( B ≠ "" ; A)として
ユーザによる上書きを「許可しない」
カスタムメッセージを「変更禁止」
にするとか。
    • 0