アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味を持った求人広告に、勤務体制について『3勤1休・年間休暇106日』
と書かれていました。人に聞くと、どうやらこれは夜勤があり働く時間が
その日によってまちまちになるハードワークという意味らしいのですが・・・
『3勤1休』のしくみについてご存知の方、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

回答致します。


「3勤1休」は「3日間働いては1日の休み」という意味で休日・祝祭日の関係なく働いている様な職業ではとてもポピュラーな勤務形態です。
(例:デパート、病院関係、製造業関係、交通機関等)
御質問の夜勤に関しては各職業によるため、一概に「=夜勤」という意味ではありません。

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 2

要は、一日は、24時間なので、8時間労働だと、三組必要になります。


ですから、4組作って、24時間操業をしています。
(一組は、休みになるように、まわす)
まあ、不規則ですが、週に2日は休みがあるということになります。
また、夜勤もあることが多いので、注意して下さい。
    • good
    • 1

私が経験した仕事で、3勤1休もしくは4勤1休と言うのが有りました。


基本的にはもう回答してある方がいますが、そのとおりです。
補足として、日勤のみの勤務や、夜勤のみも有りました。
この場合は12時間勤務で交代でした。
なので、夜勤の人がきたら帰宅できると言う勤務でした。
その点でキツイ勤務と言えました。
会社の勤務体系で、8時間の3班ともなるんでしょうね。
とにかく、3日働いて1日休みと言う事です。
もちろん、土日祝日関係有りませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!