プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、20年くらい前にダビングしてた村田和人さんの曲のカセットテープを久々に聴き、「いや~懐かしい~」(村田さん及び現役村田さんファンの方、スイマセン。。。恐縮)と感慨に浸っていました。

その中でも「Stay The Young」という曲が私のお気に入りなのですが、
この曲の詞は、
ごく普通の人生を歩むことで(多少語弊があるかもしれませんが)、若き日に思い描いていた夢を捨てた(諦めた)であろう男性を、まだ夢を追いかけている(夢を捨てていない)男性から見たときの心情
・・・といった感じです。

それで、思い出したのがブレッド&バターの「あの頃のまま」。
これも↑と同じような内容ですよね。

私はこれらの曲が、なぜか好きで。
夢を諦めていない男性の気持ちもどこか共感できるし、また、夢を諦めて淡々と人生を送る男性にも、哀愁の中に「大人」を感じて、それはそれで共感できるし。

で、夢を追いかけている方、夢は遠い昔に置いてきたけど家庭をしっかり守っている方などなど・・・大人の男性の方に、
この曲を知っている方にも知らない方にも
(歌詞・・・
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/146482/Y009798
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND29278/index. …
この曲の詞の率直な感想を聞いてみたいと思いました。

また、ご自身がもし生まれ変わったら、この曲の詞のどちらの男性の立場になりたいか、それも良かったら聞かせてください。

A 回答 (2件)

ああ、懐かしいですね。

この曲大好きです。
今でも聞くと、胸が切なくなってきますね。

昔、ちょうどこの歌詞に出てくるような男性が二人いました。
まったく方向性の違う二人でしたが、会うと楽しそうでしたね。
でも別れたあとどこか寂しい表情をしていたので、この二人に会うといつもこの曲を思い出していました。

「昔はふたりであんなに馬鹿やってあそんだのに・・・」
といった、容赦のない時の流れを感じます。
だからこそ寂しくてせつないのだろうと。

この曲の二人も、いつか現役を引退したとき、また二人で学生の頃に戻って過ごせるような・・・そうだったらいいのにと思います。
昔はそこまで思わなかったんですけどね。私も年かな。

ブレバタはいいですね。
「Dancing in the night」 私の大好きな曲です。
もし機会があったら聞いてみたください。
30代女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あの頃のまま」は私はユーミンのセルフカバーで知りました。その後、ブレッド&バターの「あの頃・・・」をラジオで聴いて。
カラオケでも歌います。女なのに・・・(笑)。
「Dancing in the night」も聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:21

あの頃のまま。

大好きです。

せつないです。心が、斜め後ろから引っ張られるような、もどかしい切なさというのでしょうか。

でも人は現実を、地に足つけて、踏ん張って、無理したりしながら生きていかないといけないんだなー。って思います。

現実の中で見つけた、夢よりも大事な物が、今の家族であればいいな、と思います。
40歳女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
夢よりも大切なものを見つけられたら、それを大事にしてゆけたら、その人生もすばらしいものですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!