プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族と離れて数年間学生生活を送る住居を決める場合についてお尋ねします。(1)払える1ヶ月の家賃。(2)希望住居(マンション・アパート・1戸建て・・・)(3)通学時間どれを優先に、或いは基準に決めますか教えてください。

例えば、(A)汚いアパートだけど、短い期間だから安いアパートにした。(B)気持ちよく過ごしたいので、アルバイトをしてでも、綺麗なマンション、又は1戸建てにした。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

家庭事情によってかなり差が出てくるとは思いますが、
大学の場合、基本的に数駅以内が絶対条件、
環境は6畳前後のワンルームでユニットてのが普通でした。
家賃は地域にもよりますが、
東京、大阪レベルなら8万くらいでしたね。

優先順位としては、
(1)通学時間(どのみち地元民以外はじっくり探す暇がないので学校周辺になります)
(2)環境(マンション・アパートの差は無く、フローリング、バス・トイレ、セキュリティ→女の子の場合)
(3)家賃(一応、3にしましたが、要は上記の条件で折り合いの付くところ)

ってとこですね。

ちなみに僕の場合は、あまり親に負担をかけたくない、
という理由で、極端に安い物件を探し、相場7万前後の地域で
2万5千という破格の物件を掘り当てました。
風呂無しだったのが痛かったですが、それ以外は非常に快適でしたね。
僕しか居なかったし(一戸建ての2階)、装飾は自由だったし、
学校まで徒歩10分だったし。

友達の中には親名義の2LKマンションに一人暮らし、なんていうリッチな奴も居ました。

ひとそれぞれってことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通学時間は、大切な条件ですね。遠すぎて、後で近くに越すのは不経済ですし、それにしても2万5千円は誰でも飛付きたい物件ですね。いろいろありがとうございました。

親御さんの所得次第です。

十分な所得があるならば.転売を優先して考えて適当なマンションを購入し.子供に使わせた後.転売または.賃貸に出すということになります。

家賃は.学校次第です。というのは.私のように講義が忙しくてアルバイトがまったくできない学校とか.学芸学部のように容易に高賃金のアルバイト(家庭教師)がある場合とか.で条件が変化します。

通学時間(通学定期)と家賃の合計で考えてみてください。弟は.子供2名の通学定期+家賃+自分の通勤を考えて.職場の近く(自動車通勤可能の意味)の新幹線停車駅に新居を購入しました。つまり.子供の新幹線通学+家賃を考えると.新居を購入したほうが安いという結論です。
    • 0
この回答へのお礼

【転売を優先して考えて適当なマンションを購入し.子供に使わせた後.転売または.賃貸に出すということになります。】

上記のお話が1番参考になりました。早速検討してみようと思います。ありがとうございました。

こんにちわ

私の場合は、あまり選んでいる時間が無かったので、学校から少し離れた1ルームマンションにしました。当時は女子専用であった事などの条件で決定しました。家賃は5万4千円(約6畳、ユニットバス)です。金額的なものは、親がきめました。

少し、学生生活にも慣れ、地元の子に聞くと、実は学校の周辺は市内では1位を争う高級住宅地であったことが分かりました。市の中心部のほうが実は、安かったんです。(同じ家賃でもう少しいい部屋がある)

今の部屋には不満がいっぱいですが、私は無精者なので、4年間同じ部屋にいますが、アルバイトをして引越しする子も少なくありません。

アドバイスとしては、あまり学校の近くだと、溜まり場になってしまう可能性がある。選ぶ際は、学校の周辺だけでなく、少し範囲を広げて比較するのも良いでしょう。家賃+定期代で、考えて下さい。基本的には、金額などは親御さんとの話し合いになるのでは?ご家庭によって上限があるでしょうし。関西では7万だとかなり高いと感じます。アルバイトは、入学してすぐに見つかるかどうか不安でしょうし、まず新しい生活に慣れることですら大変ですからね。バイトに明け暮れるより、とりあえず新しい友達を作り、地域の事や色々教えてもらってからバイトするほうがいいように思います。

専門学校か大学かで、変わってくるかもしれませんか、とりあえず妥協できるところで決めて、1年2年たって、不満があれば、お金をためて引っ越すと言うのが一番多いような気がします。その地域に知り合いがいれば、アドバイスをもらえるでしょうが、見知らぬ土地で地図や、物件情報だけではやはり限界がありますし、合格発表後はいい部屋がどんどん決まって、あせってしまいますし、なかなか思い通りには行かない事が多いです。

参考になるかどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

時間的な問題もありますから、気に入った部屋を見つけるのは、かなり難しそうですね。詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございました。