アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、田んぼの中に立っている電柱の根元に妙なものを見つけました。

大きさは縦3~4cm横1~2cm厚さ1cm程(親指ぐらいの大きさ)で、色はピンク。
表面はイチゴのようにプチプチ状の粒があり、まるで明太子のようです。
30cm四方に20個ぐらいあったと思います。

中には色が灰色に変わっているものもあり、ちょっと気色悪い感じです。
何となくですが、虫のタマゴのような気がするのですが、何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

たにし(貝)の卵ですよ。


自然の色とは思えない色ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、よくご存知ですね。
ホント、あの色はちょっと気持ち悪いぐらいの色してますね。

お礼日時:2007/07/07 11:41

ジャンボタニシ とか


www.knaes-ckg.affrc.go.jp/machin/tamagoto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにリンクの写真の通りです。
これでスッキリしました。

お礼日時:2007/07/07 11:29

田んぼや小川、お堀などの石垣、コンクリート、護岸などに良く見られます。


稲にも産み付けられています。
ジャンボタニシの卵です。
柳川川くだりの石垣では特に巨大で、船頭さんは「柳川産の辛子明太子」といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植物にも産み付けるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/07/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!