アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのものと同じ内容をCDにしたものは世の中に
存在するでしょうか。

生まれて初めて聴いた運命がこのワルターので、
以来、どこのどの演奏を聞いても違うと感じてしまう耳に
なってしまいもう直りません。他のものに迫力を感じず
非常に欲求不満になります。

というほどには実はたくさんはきいていませんが、
ほかの演奏を聴くうちに そのほかのつまらない演奏のほうが
原作に忠実に演奏されているのだろうなあ、そういうおとなしい
のばかりよく聴くから、と最近ではおもわれてきてます。

テンポや音の長さは指揮・楽団が裁量するであろうことは
予想できますが、音の高さ?まで違っているのは想定外でした。
曲、指揮、楽団の関係はそういうものでしょうか。

楽団は不明です。CBS sonyのLPのものが探しているもので、
それを特定できる方がいると信じています。
その同じ内容がCDになったかどうかわかる方がいるはずと
信じています。

同様に同じシリーズの7番も存在するでしょうか。

A 回答 (3件)

有名なレコードで、コロンビア交響楽団とのステレオ盤が何度も出ています。

全集を完成しているので、7番もあります。CDもCBS SONYから国内外、両方あります。HMVとかアマゾンなどで調べられます。
なお、ステレオはこれ以外にはありませんが、モノーラルの別のものもあります。ただ、質問されているのはこの演奏だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。再度見てみました。

LPとまったく同じでCD版というものはないようですね。
複数ありましたがカップリングが異なり、ケースイメージも
異なるようです。構成と見た目が違うのでLP版と同じものがない
と今まで判断していましたが、これらがそうだということですね。

重ねて(どなたかに?)おたずねしますが、ワルターコロンビアと
くればどれも特定の日の録音をさすのでしょうか。
コロンビアとの組み合わせは複数CDで存在するでしょうか。
LP版と完全に同じ(同日)なものを見極めたいです。
仮にあの演奏のなかの1音、1テンポ、1強弱 がその日特有だった
としても、あれが私の5番なので一音もちがってほしくありません。

というか、他アーティストの演奏は私の期待する音・曲とはまったく
違った音を出しておりそういう思いを入手した曲でまたしたくない
という気持ちです。


その一方で、複数あるとしたらこの組み合わせではこれがベストという
評価になっているものはあるでしょうか。

補足日時:2007/07/07 16:31
    • good
    • 0

ステレオ録音なら,コロンビア交響楽団の方だと思います。



http://www.hmv.co.jp/product/detail/1810443

全集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/177745


その他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/667181

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2507389

>音の高さ?まで違っているのは想定外でした。
指揮者によってピッチを変えたりもしますが…。
これについてはわかりませんが,この当時のSONYの録音は
キーンと緊張感が高い感じがしていました。
それが,きつく感じることもありました。
ワルターのコロンビア交響楽団とのものでは,ベートーヴェンでは,
6番とヴァイオリン協奏曲を持っていましたが,
当時としては,この年代にしては録音がクリアだと感じていました。

この回答への補足

ありがとうございます。
URLつきで助かります。

長さについてですが、5番冒頭の例の部分はワルター版は
きわめて長いそうですね。私はそれが普通だと思っていたので
他人の演奏を聞くたびに、何を勝手にこんなに短くして、
しかも変えたわりにつまらないではないかとおもっていました。

補足日時:2007/07/07 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:53

No.1です。

私の持っているLPは交響曲5番とシューベルトの未完成のカップリングです。HMVを見ましたが、こういうカップリングはありませんでした。また、よく知られていますが、コロンビア交響楽団は、引退後のワルターの録音用に組織されたオーケストラで、この組み合わせでは同曲の他の演奏はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それです。それをCDにしたものが当初の目的だったのですが、
なさそうなのであるもののなかで選びます。
5番がはいっていればいいです。

いろいろ書いてもらって、回って、
ワルターやコロンビアだんだんわかってきました。

お礼日時:2007/07/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!