プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.asahi.com/life/update/0707/TKY2007070 …

何がいけないのでしょうか??

差別ってことでしょうか??
それは差別じゃなくて区別でしょ。

確かに、そりゃ差別はいけないと思います?障害者だから~はダメとか。

でも、障害者に健常者と同じことをさせることも俺は差別だと思います。

だから今回のは差別じゃなくて区別だからわざわざニュースにする必要も無いのでわ。

意見ください。

A 回答 (2件)

ニュースを読めばわかることですが、これは「障害者だから除外した」から報道されているわけではありません。

この学校「だけ」がそのようなことを行ったからでしょう。

障害児だからうんぬんではなく、全国一斉の学力試験については、通常より下の学年の勉強をしている場合を除いて、健常の生徒と同じ学年で学習をしている障害者はそのまま集計に含めています。報道された小学校だけが、そうした障害者を除外していたわけです。

なぜそのようなことをしたか?といえば、足立区では学校選択性をとっており、各校の学力レベルによって入学希望者数がはっきりと変わってくるという現状があるからでしょう。すなわち、少しでも学力が高いと評価された学校がさまざまな点でメリットを受けられる仕組みになっていたわけです。

つまり、この学校が行ったのは、「障害者の差別」ではなく、「不正を行って自校の学力レベルを本来より少しでも高くしようとごまかした」ことが問題なのだと思います。リンク先の報道を見ても、そのように読めました。
    • 0
この回答へのお礼

>>「不正を行って自校の学力レベルを本来より少しでも高くしようとごまかした」ことが問題なのだと思います。

そうですね。
今回の問題はそちらでしたね。

平均点を上げたいがためってことですね。

ありがとうございました。

同じ問題をアンケートに出そうとしたら、先客がいました。

この問題はこの小学校が一人で勝手に不正を行ったことがひとえに問題なのです。これから学校別の学力評価は人事評価、教員の給料へと連動していきます。そんななかで一部の学校だけ改竄していては、詐欺にもつながる当たる大問題です。
 すべての学校で、先天的に知能に問題の抱える子をテストからはずすという規則があるなら問題ありません。自分らだけ勝手に成績がよくなるよう改竄するから問題なのです。警察が検挙率を上げるために、告訴状を握る潰すようなものです。

あと常軌を逸しているのは、足立区といえば学力格差で、低い部類の学校として常に見られている地域で、お世辞にもおりこうな地域ではありません。本人たちもそれを理解しているのに、それを否定すべく改竄されてしまったら、国としても自治体としても対処できないじゃないですか。公務員が意図的に問題を隠蔽して、結果その学校では適切な水準の教育が受けられなくなるのです。もちろん教師の能力不足や手抜きで、その学校の生徒の成績が落ちてもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>>この問題はこの小学校が一人で勝手に不正を行ったことがひとえに問題なのです。

そうですね。これって不正に平均点上げて評判よくしようってことですね。

ありがとうございました。