アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学院生になった、22歳(女)です。
多くの投稿の中から読もうとしてくださり、ありがとうございます。
どうぞ、よろしくおねがいいたします(^_^)

今、大学の先生(T先生とします)が気になっています。
T先生は30歳で、今年から大学に勤め始めました。
去年までは別の大学でドクターとして学生だった方です。

自分の所属している専攻の先生ではないので、
接する機会をつくらないと、会うことも話すこともほとんどない状況です。
知り合ったきっかけは、私が4月にT先生の講義をとろうとしたことです。
1,2度講義を受け、私はやっぱり受けるのをやめることにしたんです。
「事情により受けないことになったけれど、この講義が嫌になったわけではないです。
今後もこの学問とは関わっていきたいので、これからも宜しくお願いします。」
と挨拶をしにいきました。

そしてしばらくT先生と会わなくなってから2ヶ月弱ほど経った6月中旬、
いきなりT先生から1通のパソコンメールがきました。
T先生のゼミメンバーで遠足に行く、という企画にお誘いいただいたのです。
違う専攻の大学院生の私を、誘っていただいたことがうれしかったと同時に驚きでした。
結局私は別の予定があったので参加しなかったのですが、
パソコンメールに「参加・不参加をこのメアド(携帯)にください」とあったので、
お互いのメアドは交換したことになります。
不参加の意を携帯メールで送った際、お互い絵文字のぎっしり入ったメールを何通かやりとりしました。

それ以来なんとなく、T先生のことを異性として見るようになりました。
この前偶然廊下ですれ違ったときは、「また誘ってください!」と言いましたところ、
T先生は「また誘っていいの?」とうれしそうにしてくれました。
先日は適当に用事(悩みがある、などと言って)をつくって、T先生の研究室に訪問しました。
「また悩みとかあったら、飲みに行って聞くとかでもいいし!」と言ってくれました。
それから「僕の後期の講義、とる?」と、T先生ご自身の後期の講義の内容を軽く教えてくれました。

・・・ここでやっと質問なのですが、
1)30歳の新米先生は、22歳大学院生を恋愛対象として見てもらえるでしょうか?

2)T先生は赴任してきたばかりなので、ただ"仲間を増やしたいから"違う専攻の私なんかも誘ってくれるんでしょうか。人から聞いた話によると、「T先生はまだ学生気分が抜けないって感じ。学生と仲良くしたいみたいだよ。」とのことです。私のことを別に恋愛としてみているわけではないのでしょうか。

・・・余談ですが、M先生という50歳前後の先生が、
私のやる気や意気込みをくみ取ってくださり、
「僕のゼミのディスカッションの場にきてみないか」と誘ってくれました。
こんなこともあるので、T先生のお誘いも別に恋愛じゃないのかなーと思ってしまいます。

長くなりましたが、ご拝読くださりありがとうございました(^_^)

A 回答 (3件)

向こうは、まだ恋愛感情はないですね。

生徒としてみています。

ただ22歳ということなので、頑張れば恋愛対象と見てもらえるとは思います。

『先生彼女いるの?』
とか聞いてみて こっちが気があるような素振りを見せるのもいいのではないでしょうか。。

この回答への補足

文章中には書きませんでしたが、
T先生は遠足のことで、自分の専攻の大学院生にはお誘いメールをしなかったんです。
廊下の掲示板には貼り出していたので、全体的には誘ってはいたんでしょうけど。
なんで私だけ(しかも他の専攻)にメールまでしてくれたんだろうって、気になってしまって・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
恋愛感情はないとのことですね。
うーん、でも少しは好意を持ってくれてるといいなあ。
「誰とでも仲良くなれそうなタイプだよね~」と言われたので、
悪い印象は抱かれてないとは思います。

後期の講義は、私が受講しなければ、受講生は男の大学院生ばかりなので、
女の私を誘ったのかな?なんてことも思いました。
そうですね、こっちが気のある素振りを見せていくことにします!

こんばんわ。

知り合いに30歳と20歳の結婚したカップルもいます。年齢は関係ないと思います。ただ先生がどういう気持ちで接しているかはわかりません。それはこれからmugichachaさんが確かめていく事です。メルアドも交換してるならご飯に誘う事もできるので何かアクションを起こしてみては?相手の気持ちを知りたい、自分をアピールしたい、ならメールばっかするより直接会ってお話をするのが一番いいと思います(二人きりじゃなくてもいいから)。でもまだ知り合って時間が少ないようなのであんまり焦らずに頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関しては、10歳差くらいどうってことないかな、と思います♪
そうですね、学生のほうから働きかけないと、なかなか現状が変わらないだろうとも思いますし。先生はそこに勤めている社会人なので、積極的に学生にアプローチとかできませんもんね…。
早く行動しないと、あっという間に夏が過ぎてしまいますし、私は焦って行動しようかと思います!
mon8partyさまのご意見に反していて申し訳ありませんが、いろいろ大切なことに気付かせていただけたので、うれしく思います。
ありがとうございました。

発展の可能性がありそうですね。

大学院生と若い大学の先生のカップルや結婚はよくある話ですよね。

私もちょっと前まで院生でした。そして先生を好きだったことがあります。結構本気で(笑)
質問者さまの文章を読んでいると、やる気が伝わってきて、とても素敵な院生なんだろうなあと思います。そのT先生に授業をやめることにした理由を言いに言ったのも、授業をする側からしたら気持ちいいし、好印象だったのではないかと思います。

私は質問者さまならうまくいくと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

わあ、うれしいです(^^)
結局は、そういった前向きなお言葉がほしくて、待っていたというのが大きいのかもしれません。笑
perieneさまも元院生で、先生を好きだったことがあるんですね。経験者からのご意見はとってもうれしいです。ありがとうございます!
学部生とは違って院生だし、もう大人の扱いと言っても過言ではありませんよ…ね。その点、院生のほうがまだ先生との恋愛も許されそうな気がします。
がんばりますね!背中を押してくれてありがとうございます!