プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、中学3年生で受験を控えているものです。
今日、英検3級の二次試験を終えてきました。
私の志望校は英語関係のもので今日の面接でその方向に進むことに自信がなくなってしまいました。
筆記では普通に合格したんですが、話すことや聞き取ることは苦手なことに気づきました。
英語専門の高校に入れれば、話したり、聞き取ったりすることは得意となれるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

学校の制度や授業の進行の仕方にもよります。

また、厳しいことを言うようですが、話す・聞くというのは、学校云々ではなく、あなたの努力しだいです。

あなたは日本語を覚えたときにどうやって覚えましたか?
書きましたか?いいえ、書いてませんよね?

英語も日本語と同じ「言語」です。
日本人は哀れですが、そういった基本的な教育を出来ず、GHQに言われるがままの教育を今まだ引きずっているからしゃべれないのです。

日本語をしゃべれる様になったのは端的に言えば「真似をしたから」です。
親の発する言葉・周りの発する言葉を真似して発音していったからこそしゃべれる様になったのです。別に勉強をしたわけではありません。

英語も同じです。喋ろうと努力してください。そういう環境を作ってください。
もう一度言いますが「学校云々ではありません」
    • 0
この回答へのお礼

わたしの努力次第ですか・・・・
喋る努力、してみます。
参考意見、ありがとうございました。

英語が好きで一生懸命勉強してきたのに、話すことや聞き取ることが苦手だという現実に直面して、不安になってしまったのでしょうか?

もしそうだとしても、心配ありません。何故なら、日本の学校で英語を学んだ人の大半は、そのままの状態では、話すことや聞き取ることが苦手なのが普通だからです。

日本語や韓国語などは、英語をはじめとする西洋の言語とは大きく文法が異なります。そのため、日本や韓国などでの英語教育はどうしても文法を徹底的にやることに偏りがちです。

面白いことに、ヨーロッパの人たちは英語をペラペラに話すのに、文法の問題を解かせるとかなりひどい間違いをたくさんします。これは、彼らの言語体型が英語と類似するところが多いために、ある程度単語さえ知っていれば話せてしまうことが原因です。

どちらの方がいい悪いではなくて、こうした実例は、オールラウンドに外国語の能力を身に付けるのは、けっこう難しいのだということを示しています。

言い換えれば、能力が偏っているからといって、それが即、あなたが語学に適性がないということを示すわけではないのです。高校に進んでも、文法中心の授業は変わらないと思います。むしろ今よりももっと文法が前面に出てくると思います。日本語との比較で英語を考えた時、学校教育においてはそのようなやり方をするしかないのが現状です。

ですから、もっと実践的な力を身に付けるには、前の方もおっしゃっている通り、ご自分の努力あるのみだと思います。学校では文法をしっかり勉強し、自分で勉強をする時はできるだけ英語を耳にする機会を増やし、ボキャブラリーも増やし、思ったことを英語で言うようにしてみる、など。工夫次第でいくらでも英語の総合力を伸ばすことは可能だと思います。もちろん学校の文法の勉強もしっかりやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

不安になっていたところ、心強い言葉に励まされました。
やはり努力あるのみですね。
頑張ってみます。
回答、ありがとうございました。

前の方々が仰っているように、Listening/Speakingは学校でどうにかなったり、

レベルの高い授業を受けたからと言って向上するものではありません。
私は現在大学2年生ですが、大学は比較的英語能力の高いところだと思います。
が、私自身、英語は得意ではありません。
それはいわゆる文法の面であったり、テストで点数をとる方法という意味でです。
昨年の年度始めに行われたプレイスメントテスト(英語のクラス分けテスト)では初級にされました。
しかし、そのクラスの担当のネイティブの先生には、
「どうして貴女が初級なの?留学したことがあるの?英語の勉強は特別な事をしたの?」
と常々聞かれました。そしてReading/Writingになると散々な結果が出るのです(私の努力不足は明らかですが)
話せないのに話したがりの私は、高校の時のオーラルの先生に意味もなくくっついていたり、
高校2年ではオペラ座の怪人にはまって全部の歌を原詩で聞いて覚えました。
洋画のワンシーンで気になるところがあったり、
好きな俳優さんのセリフはなりきって演じていたりしました(傍目から見るとかなり怪しいです)
ここから多くの語彙を得、センテンスを覚えました。
勿論発音も(役者さんの訛った発音がそのまま身についてしまうわけですが…orz)
今同じ大学の英文学科の友人も(かなりペラペラです)、
中1の時には既にビートルズの全曲を網羅していたそうです。
自分から「この歌は覚えたい」「この台詞は覚えたい」という衝動が起これば、自ずと能力は身につく筈です。
勿論全授業を英語で行うといったような、英語を使う事を強いられる環境にいれば得意にはなると思います。
でも、それが自分の中から来る物でなければ、辛いだけですよね。
ネイティブの友人を作ったりするのも良いのではないでしょうか。

長々とすみません。ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私もよく日本で売れてる外人歌手の歌を聞こえたままに歌っています。
発音はめちゃくちゃですけど。
将来は、hiyoko16さんの友人のようにペラペラになりたいものです。

話すことや聞き取ることの練習をあまりしてきていないのであれば、できないのは当然です。

やればできるようになります。

また、英検3級の2次試験レベルであれば、英会話スクールなどでの会話経験は、特に関係ありません。CDなどの音声教材を聞いて、それをまねして何度も声に出していう練習をするだけで、じゅうぶん対応できます。できなかったのであれば、その量が足りなかったのでしょう。まだ中学3年生ですから、これからどんどんやれば、どんどん上達します。CDを買う費用がなければ、NHKのラジオ講座を利用するといいでしょう。

英語関係の高校であれば、当然、リスニングやスピーキングの授業や指導もあるはずですが、授業を受けているだけでは、絶対に聞き取ったり話したりできるようにはなりません。CDなどを使って、自宅学習をたくさんやるようになるでしょう。宿題などもでるでしょうが、宿題で10回読めと言われたら、あなたは20回読む、10回聞けと言われれば20回聞くようにしていれば、英語力はつくし、成績もあがるでしょう。

大学生や社会人向けので、中学生には少しむずかしいかもしれませんが、以下のようなサイトを読んでみてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
英語は、やればやっただけできるようになります。やらなければできません。それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

面接の練習は塾の先生と一度やったのですが、「ちょっと考えれば、言えるで大丈夫」といわれたので、安心しきっていました。量が足りなかったのですね。
何回読めとかは言われないので、自主的に読んでいきたいと思います。
サイトの紹介、参考意見、ありがとうございました。

今まで話すことや聞き取ったりする練習はして来ましたか?

もしあまりして来なかったのなら、出来なくても不思議はありません。
やっていなことは出来ないのです。
だから、これからやれば上達しますよ。

ただ、どんなに良い学校で素晴らしい授業を受けても、それだけでは足りません。
リスニングやリーディング、音読などはお家で一人でもできますから、どんどんやってください。
教科書の文章を読み上げている音声副教材はありますか?
最初はそういうもので良いです。

英語をずっとやって行きたいなら、学校でやることも何かしら将来役立つと思うので・・・・というか、あんまり文法がチンプンカンプンだと後で不便なので、それはそれで勉強して、その他にも英語に触れるようにすると良いと思います。

私が高校生の頃はインターネットはありませんでしたし、DVDもなかったな。ビデオテープはあったけれど。
NHKのラジオ講座や市販の英語本に付いてるのはCDではなく、カセットテープでした。
あとはラジオやテレビの英会話番組を聞いたり、それをカセットに録音したり。MDもCD-ROMも無いですからね。
映画のビデオの字幕に紙を張って見えないようにしたり。

私はアメリカ英語とイギリス英語とかよく知らなかったし考えてもいなかったので、家で聴くことのできる米軍のラジオを聴いていました。
FENというのです。今はAFNという名前に変わっています。
うちにいて簡単に無料で(AMラジオで聴ける)手段だったから手を出してみただけでした。英語と言えばFENぐらいしか知らなかったし(笑)
何言ってるのか中身なんか全然わからなかったです。でも面白かったので。

今はもっといろいろ手段がありますね。
インターネットもあるし、英語の勉強の本もたくさんあります。
安く使えるものをどんどん活用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオでも英会話番組があるんですね、初めて知りました。
テレビやラジオだと手軽に勉強できますね。
いろいろな手段を使って勉強してみたいと思います。