プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての北海道旅行で、プランが立たず困っています。
日程は7月16日(祝日)~18日の2泊3日
   千歳着10時35分 3日間レンタカー使用
ホテルは1日目札幌、2日目支笏湖
旅の目的 (1)旭山動物園に行く
     (2)富良野・美瑛の景色を見る
     (3)おいしいジンギスカン・おさしみを食べる
     (4)サッポロビールを飲む
     (4)2日目は夕方5時に支笏湖のホテルに着く
旭山動物園が目的だったので、行きは旭川空港、宿も旭川にしたかったのですが予約が取れず、千歳空港着札幌宿泊になりました。
旭山動物園をいつ行くかで迷っています。初日だと、千歳を12時に出発し、また札幌に戻ってきます。2日目だと札幌~旭山~支笏湖(17時着)となると走行距離が更に長くなり時間的に余裕がなくなりそうで。
3日目は帰りの飛行機が22時なので、近場をゆっくりしようと思ってますが。
初めての北海道旅行で距離感、この時期の札幌~旭川、富良野の道路の込み具合等が分からないでいます。なにかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答でほぼ了解されたと思います。

質問で少しわからないのは(4)、意地悪な言い方をすればそちらにもサッポロビールはあるでしょうし、こちらの街角の自販機でも買って飲むことはできます。
 言っている意味はやはり違うのでしょうね。
 となればい解釈は「サッポロビール園でサッポロビールを飲む」ということでしょうか。札幌市内にはサッポロビール園とアサヒビール園。それにキリンビール園がありまして、どこもジンギスカンとのセットで楽しめるようになっていますがそのうちのサッポロビールということなのでしょうか。
 サッポロビール園は市内中心部近くにありますが、もう一つ新千歳空港のある千歳市の隣(札幌市側)まちの恵庭市に、やはりサッポロビール庭園というのがあります。

http://www.sapporobeer.jp/gourmet/0000006671/

市内のビール園より、ここはビール工場ですから数時間早く出来上がりのビールを楽しむことができます。もちろん焼肉。ジンギスカンも楽しめます。
 ところで、どこのビール園も当然といってよいほど輸入ジンギスカン肉です。ですからそれなりの味になります。
札幌市内で本物の国産羊の肉を食べられるのはごく限られていて、スキージャンプ台のある大倉山の「ラムダイニング」などになってしまいます。しかし、ここはビール工場でもビール園でもなく、どちらもということにはなりません。
 どこで妥協するかですね。
 少々くどくなりましたが、さてこのビール園でジンギスカンを食べながらということに限って言えば、日程のどこに入れるかということとあわせて考えたいからです。
 帰りの飛行機が22時と遅くたっぷり観光ができますが、レンタカーの利用ですから、これを千歳空港で返す場合は搭乗2時間前までに返すのが原則ですから、遅くても20時までに返すことになります。
 かりに支笏湖から、また車で動物園に行った場合、9時ホテルを出て動物園着が13時頃。15時30分には旭川発たなくては20時に間に合いません。
 この場合札幌でも19時少し前に発たなくてはいけません。そこで時間を有効に使うには札幌市内で車を返しJR化空港バスで移動することが考えられます
 この際は、恵庭のビール庭園で旅の終わりにビールを楽しんでに着くことも選択肢の一つと考えます。
 日程を見ますと最終日が一番ゆとりがあるように思います。
 本当は初日のホテルを支笏湖にすれば大変流れがよくなったのですが致し方がありませんね。
 10時35分到着では実際にレンタカーのハンドルを握るのは11時になると思いますので、そこから一気に美瑛か富良野を目指すことになります。
 3時間45分くらいで富良野に到着し、富良野を観光した後富良野に泊まるか、美瑛に移動して泊まる。
 二日目に中富良野や美瑛を観光すると、残念ながら動物園は無理になります。美瑛観光なども半日では難しく、これに17時までに美瑛から4時間半かかる支笏湖までの移動という大命題があるためです。
 それでいながら、最終日は飛行機の発つ時間まで時間がたっぷりあるといったちぐはぐさです。
 ここは少し重複するとしても、支笏湖~千歳~JRのパックで旭山動物園見学~千歳空港等プランを組み込まなくては、動物園と富良野・美瑛観光を両方満足させることができないように思いますが・・…。
 動物園か美瑛を犠牲にすれば、今度は最終日のありすぎるゆとりを埋めるためには、支笏湖~洞爺湖~登別温泉~苫小牧市海の駅「ぷらっとみなと」などで海鮮を堪能するといったプランに変わらざるを得ないか、支笏湖で最終日ゆっくりしてホテルを出て、再度旭山動物園の代わりに、ノーザンホースパークでお馬さんと遊ぶといったプランになるのかなと思います。

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • 0

レンタカーはすでに手配済みですか? もしこれからなら、

旭山動物園のみ JR で移動することをオススメします。

・旭山動物園キップ( ページの中段あたり )
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html

この切符を使えば、ふつうにきっぷを買うほぼ半額で
移動できます。指定券( 片道 500 円 )を買い足すことで
指定席も利用できます。ただ3連休の最中なので指定券は
売り切れかもしれませんので、お問い合わせください。

ちなみに同きっぷを札幌発着で買った場合、札幌~
新千歳空港間を買い足して連続利用することが可能です。
この場合、指定券は旭川~新千歳空港の1枚で済みます。

三連休中の旭山動物園はものすごく混むでしょうから、
2日目か3日目に朝イチで行くことをオススメします。
少なくとも初日はムリですね。仮にレンタカーで行ったと
しても、駐車することからして困難でしょう。

富良野や美瑛がお望みなら、より遠方の支笏湖に泊まる
のは明らかに不利なのですが、これはツアーの都合かなにか
でしょうか? せめて札幌2連泊のほうが便利ではあります。

どうしてもレンタカーが外せないなら、3日目のほうが
確実ですかね。というのも支笏湖のホテルに 17 時までに
到着がマストなら、旭山動物園を 13 時前には出ないと間に
あいませんので、滞在時間がほとんど取れないからです。
少なくとも富良野や美瑛には絶対に立ち寄れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
旭山動物園に行くには不利な宿の取り方ですよね。旅の計画を立て初めてようやく気が付きました(汗)北海道にいきたいと思い立って、ともかく飛行機と宿泊を押さえなければという気持ちが先走り、予約をしてしまいました。支笏湖のホテルは友人から勧められたオーベルジュで食事も温泉もよいと聞いている為、満喫したいので5時着にしたのです。
nidonenさんのお話を聞けてよかったです。実は、1日目に旭山動物園に行こうとしていました。レンタカーはもう予約済ではずせないので、2日目の早朝に旭山動物園に向かって発ち、富良野はあきらめます。