激凹みから立ち直る方法

車のタイヤがパンクして走行中にホイールもだめになってしまいました。
他の3本はエンケイの16インチ8Jをはいています。
ヤクオクで似たような白色のホイールを探しても同じのは見つからず、困っています。
一本だけ売っている業者さんを知っている方はご連絡ください。

A 回答 (5件)

>車はセリカGT-FOUR RCです。



うわっ、すごく良い車じゃあないですか。1991年式のST185Hの限定車RCじゃあないですか。
私も、ST185のGT-FOUR 持っているのですよね。

良い車ですよね。
RCならお宝じゃないですか。新品高価なホイールをおごってやってもぜんぜんもったいなくない、これから価値の出る車ですよ。
(市場の価値が上がるかは知りませんが)

トヨタのラリー黄金期の、歴史的車両ですよね。
しかも限定車。
手放す時は、誰か、非常に大切にしてくれる人を探して売って下さいね。それまでは、大切に乗って下さい。



>エンケイ、レーシング5穴のホイールです。

デザインはどんななのでしょうね。

このころのエンケイですと、8-16 オフセット+38 ですと、
(ST185Hですので、H-P.C.D.は 5-100 ですので、)

当方所有の、エンケイの『マッチング カタログ 1997』を見ますと、
このサイズのホワイトのものは、RP01 しかないですね。
ただし、カタログが1997年ですので、1995年にRP01が有ったかどうかも、他のモデルが有ったかどうかも、分かりません。
http://www.1010tires.com/wheel.asp?wheelbrand=En …

RP01は、細い5本スポークのデザインです。のちにRP02と言って、そっくりで若干スポークが太くて平たくなったものが登場しましたので気を付けて下さい。



RP01 ではない場合は、何というモデルであるのかを見付けることは簡単です。
ただし、その前にお約束ですが、
安くてかっこ良くて、良いのが有れば、新品をそこから購入してもよいと、決めて下さい。
なぜなら、
新品ショップの多くは、エンケイの『マッチング カタログ 1995』を持っています。
つまり、これを見せてもらいに行くのです。
ただし、ただ見せてもらいに行くだけでは、図々し過ぎますし、ルール違反です。
よって、「もし良い物がとてもお得なら、新品を買ってしまえ。」と、決めて下さい。

そしてから店に行って、
「すみません、これこれこういう訳で、この時代のエンケイのホイールを探しているのですが、系列店のどこかにまだ展示などでありませんか?」
「それほど古くはないモデルですので、写真を見れば分かると思うのですが。」
とか何とか言って、
エンケイの『マッチング カタログ 1995』やその前後のものを棚から出してくれたらラッキーです。
本の最初のページあたりに、写真が見やすく載っています。すぐ見付かることでしょう。
見付かったら、「これと同じものを1本」とか何とか言いながら、ホイールの名前を覚えて下さい。

ホイールの名前を覚えておけば、インターネットで探すときも楽です。

あとは、帰る前に、「最もお得な、セリカRCに付けられるホイールは、おいくらでしょうか?」とか何とか言って聞いて、簡単な見積もりのようなものをもらって下さい。
そこのお店が親切で安かったら、ほんとにそこで買って下さい。
それくらいの気持ちで行けば、ショップ側もウェルカムでしょう。
くれぐれも、長居せずに手短に話を終了して下さい。平日の、店が暇そうな時に行ったほうが良いでしょうね。



>4本の購入はまだ検討していませんが、タイヤは新調する時期なので前輪だけでも購入しようと思っています。

この手の4WD車は、タイヤ交換は4輪一緒が基本ですよね。基本というか、MUSTというか。
レガシィなどで、前後のタイヤが違って火を噴いたとか、よく聞く話ですよね。
センターデフが過熱して、ミッションオイルが燃えるのです。



>今確認したら、16×8JJ 38,と B20KGと書いてありました。

620KG ではないでしょうか。



>表にはエンケイ、レーシングです。

その他にも、

デザインはどんななのでしょうか?
例えば、
3本スポークとか、
7本スポークとか、
リム部は銀色(金属の色)とか、
1ピースとか2ピースor3ピース(http://www.jawa.jp/basic/category.html)とか、
ピアスボルト(1ピースなのに組み立てホイールのようなボルトがある)付きとか、
ナットは見えるタイプか、またはキャップで隠れるものか?とか、
その他の特徴(http://www.jawa.jp/basic/type.html)とか。

できるだけ多く書いたほうが、

 (当方は1997年以前のカタログを持っていないので、これ以上お手伝いはできませんが。)

ここを見るどなたかが、例えば、専門ショップに勤める店員さんなどが読めば、きっと新たに良い回答をくれるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jetさん、回答ありがとうございました。


ホイールはハヤシレーシングではないかと言われました。
デザインは5本スポークの1ピースで、RP01で間違いなさそうです。

ショップへも足を運んでみましたが、エンケイの『マッチング カタログ 1995』はありませんでした。
名古屋にエンケイのショップがあるので、そちらに問い合わせてみようと思っています。

お礼日時:2007/07/24 12:47

No2です。


http://www.enkei.co.jp/p_wheels.html
このページにENKEIが販売しているホイールの一覧が載っています。

でもって、補足に記載されていた16×8JJ,オフセット+38なのですが該当するホイールはありませんでした。
限りなく近いものはありましたが…ENKEI RACINGではなかったので(^^;

それとNO3さんの補足にあった。
95/5はおそらく1995年5月生産と言う意味ではないでしょうか。
もう片方のV/17は生産ラインかと。

ENKEI RACING 16 8JJ +38で検索した所、このようなページがでました。該当ホイールありますか?オフセットは厳しいのでデザインで。
http://72.14.253.104/search?q=cache:anEDfEM1MegJ …

それと、補足にあったフロントだけでも一新というのも確かに一つの手段ですね。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagimaruさん、ありがとうございました。

早速リンク先を拝見しましたが、目にかかるデザインはありませんでした。
まだホイール探しの日々は続きそうです。

95/5はおそらく1995年5月生産とのことですが間違いなさそうです。
平成3年が初期登録でしたから。

ではまた縁がありましたら。

お礼日時:2007/07/11 13:01

>車のタイヤがパンクして走行中にホイールもだめになってしまいました。


>他の3本はエンケイの16インチ8Jをはいています。

現行の商品なら、1本から購入できます。
http://www.enkei.co.jp/p_wheels.html)(←現行商品ですか?)

また、上記URLにある現行品でなくても、最近のものでしたら、メーカーに“リプレイス用在庫”として、3本以下の在庫がある可能性があります。

メーカーにはなくても、ホイール問屋にまだ残っている可能性もあります(この場合、4本揃えてある場合は、4本購入でないと不可なことが多いです。)

大きなフランチャイズのカー用品店に行って、ホイール問屋に問い合わせてもらうと良いかもしれません。



>ヤクオクで似たような白色のホイールを探しても同じのは見つからず、困っています。

ENKEI(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
エンケイ(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
16インチ ENKEI(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
16インチ エンケイ(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

エンケイなら、上記で気長に探すと、出てくる可能性は高いですね。

それまでは、純正ホイールを出してきて使うか、

オークションから格安激安の、まだまだ使えるホイールセット(タイヤ付き4本セット)をとりあえず落札して、車は使えるようにするか、


発想を換えて、今のデザインのものはあきらめて、新たに、まともなホイール4本セットを入手するとか。

その場合、新品が最もお得で安心でしょう。
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …

ところで、オフセットやH-PCDなどが正しくないと付かないことはご存知ですね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055840.html)の ANo.1



>一本だけ売っている業者さんを知っている方はご連絡ください。

1本にこだわるより、4本でも良いわけですよね?
(1本なら金額も 1/4 になっているか?は分かりませんので)
たいてい、オークションの1本の出品は、有ったとしても、割高ですね。

GooParts(http://www.gooparts.com/
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/
太平さん(http://www.taihei-tire.co.jp/
ホイールナビ(http://www.wheel-navi.com/


ホイールの名前が分かるほうが、探しやすいですよね。
どのようなデザインのものなのでしょうか。いつ頃の製品で、オフセット値とH-PCDなども分かると、分かりやすいですね。
何本スポークで、形の雰囲気は「○○純正ホイールに似ている」などなど、もう少し情報があると分かりやすいでしょう。


【最後に】

もし、ご質問者様が私の親友で、
もう少し突っ込んだアドバイスをしてもよい関係でしたなら、

新品のホイールとタイヤの4本セットを買ってしまうことをお勧めしますね。

そして、今お持ちのもののほうは、

「3本プラス1本ジャンク品」で、オークションに出品すればよいのではないでしょうか。

または、3本は、バラで出品して、残りの1本(使えないもの)は、アルミリサイクルに出すとか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2529207.html



私も、昔はよくヤフオクでホイールを落札しました。ほとんどが純正ホイールですが、何セットも。
(社外品は、私は必ず新品を入手しますね。)
(例外として、「絶版の社外品」だけは、社外品でもオークションから入手がありますが。)
しかし、
最近は、私はほとんどヤフオクでは落札しません。中古ホイールをヤフオクで最後に落札したものが、今調べて見ましたが 2005年10月ですね。
なぜなら、
この頃を境に、ヤフオクのアルミホイールって、落札額も、出品額も、非常に高くなりました。
それまでは、秋から冬にかけては、スタッドレス用の需要が出ますので毎年割高になるのですが、春夏になればまた金額は非常に安くなるものでした。
しかし、2006年春以降も、金額はほとんど下がらずに、いつの季節でも金額は高めで進んでいるように感じます。
昔の金額を知っている人間から見ると、「高くてとても落札する気になれない」といった感じです。
何が言いたいかといいますと、
「単なる中古品がこれほど高いのだから、新品のほうがお買い得な時代です。」ということですね。


お車は何ですか?
http://spec.fujicorporation.com/sim2.html

この回答への補足

車はセリカGT-FOUR RCです。
エンケイ、レーシング5穴のホイールです。
オフセットやH-PCDは知りませんでした。ホイールの裏にV/17と95/5という丸判が押してありました。一度調べてみようと思っています。
車好きなのですが、知識がなく回答を頂きとても助かります。
たくさんのリンク先も紹介いただきありがとうございました。

4本の購入はまだ検討していませんが、タイヤは新調する時期なので前輪だけでも購入しようと思っています。

補足日時:2007/07/10 13:28
    • good
    • 0

業者ではないのですが、中古パーツの取り扱いしているところも探してみたらどうでしょうか?


http://www.upgarage.com/upgarage/index.php

それとホイールを探してもらいたいとのことですがENKEIだと思われますが、ホイール名が分からないと探しようがないのでそのあたりの詳細も載せてください。

でわ。

この回答への補足

あまり詳しくないのですが、ホイール名とはホイールの裏に印字されている英数字のことでしょうか?

今確認したら、16×8JJ 38,と B20KGと書いてありました。
表にはエンケイ、レーシングです。

補足日時:2007/07/10 12:53
    • good
    • 0

念のためですが・・・・


私も最近ヤフオクでホイルを探しました。
この場合、「オークション > 自動車、オートバイ > パーツ」ここで
「タイヤ・ホイル」カテゴリと「ホイル」カテゴリがあります。
「ホイル」カテは表示が19インチ~ホイルナットとなっているため、始めは探しませんでした。
しかし一旦「ホイル」カテに入ると、そこで各種ホイルがあります。
こちらも探されましたでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホイルのカテゴリは探しました。

補足日時:2007/07/10 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報