プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。250ccのバイクを買うことを毒親が許してくれません。かかる費用は全て自分で負担するのに、、説得方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 理由を危ないから、危険だから、なのと、
    結婚を機にバイクに乗るのをやめた友だちがいるから、です。

      補足日時:2023/11/18 13:49

A 回答 (12件中1~10件)

私は16歳で原付、18歳で普通自動車・中免、27歳で限定解除しました。


子供にも原付、中免、普通自動車、大自二と順を追って取らせました。
理由は自動車を運転するにあたり、二輪車の挙動を理解して安全運転をするためです。
二輪車は危険で親御さんの気持ちも理解できます。
自分は二輪で安全運転をしていても、もらい事故もあり得ます。
成人だからと言って学生の身で勝手に取得することはお勧めできません。
真に自立してから取得してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

バイクに乗るのが子供のわがままなら、それを許さないのも親のわがまま。


質問者の知恵と情熱で親を越えてください。
また成人年齢に達しているなら、バイクの購入などに保護者の承諾は要らないはず。

「危ない」というのなら、危なくないことを証明すればいい。
警察庁の交通事故統計を見ると(最新の統計がどうなっているかはわかりませんが)、死傷事故の半数は四輪自動車が起こしています。次いで多いのが自転車、次が歩行者、バイクはそれらと比べると死傷事故を起こす確率は低いです。
バイクが危険で、乗ることを親が禁止するなら、自転車に乗ったり歩くことはもっと危険。この矛盾の説明を親に求めましょう。親がクルマに乗っているなら、直ちに利用を禁止して免許返納を迫ったらどうでしょう。
    • good
    • 1

危ない乗り物だから

    • good
    • 0

まあ、僕が大学生の時と同じだねえ。


両親ともに大反対されたので、
こっそり免許を取って、
こっそりバイクを買って、
こっそり、乗って家に帰ってきて、大げんかしましたが、
買ってしまって、現物が家にあるんだから、
仕方がない。
毎日ぶつぶつ言われましたが、そのうちに諦められました。

あとは、
「じゃあ、原付ならいいか?」と、その了承をもらって、
125のスポーツタイプに乗ればいいと思う。
十分に楽しめるし、大学生ならそれで、
経費も安くすむぞ。
    • good
    • 2

じゃあ諦めたら?卒業してからでも買えるし、125CCまでハードルを下げたらいいんじゃないの?

    • good
    • 0

なぜ大学にいったの・・・・・。


根底にはこれも大いに関係があるようにおもいます。
    • good
    • 2

あなたは事故の加害者。



相手死亡。
あなた一生寝たきり。

任意保険の対人無制限なら、相手に対する保証は一応万全。

で、あなたの入院費用は?

保険では限界がありますよ。
保険を超えた分は自腹です。

どうしますかね。

「一生寝たきりだから、知ったこっちゃない」というのなら、親の説得は無理です。
    • good
    • 1

危ないのは確かです。

ちょっとぶつかっただけでも車とは結果の大きさが比ではない

かかる費用は全て自分もち、といっても
学費や生活費の何割かは親が払っているのでは?
成人なのだから本来は働いていて自活していてもおかしくない年齢。
余剰にまとまったお金がバイトで稼げてるなら自由なお金にするも
がくひやせいかつひを自分でも出せと言われるも
そのへんは家庭の考え次第

お金は自由でも使い道はすべて自由とはいかないでしょう

費用は自分で持つ、というのは説得材料にはなりません。

卒業して就職して独立してからなら
親に反対されても無視すればいいかもしれません
ただ何かあったときには親に世話になる人は多いですけどね

結婚を機に乗るのを辞める人はいますね
バイクだと家族で出かけたりできないし
車とバイクを二重持ちするのはコストがかかるし。
バイカー同士で結婚してる人もいますが。
独り立ちして自活して何かあってもしのげるぐらいの貯金ができてから好きにしたらよろしいのでは。
    • good
    • 1

そうなのですか…


自分とほとんど似てます(・・;)
自分は高校の時に16歳でバイトして猛反対の親に黙って原付の免許取り、安くで原付買って家から徒歩3分の友達の家にスクーター止め、バイトはそのスクーターで通い。
お金溜まった数ヶ月後に教習所に通い自動二輪の免許。また半年くらい経過してバイクを黙って買いました。
あとあとは隠すのがなんぎでしたので、家にバイク乗り入れて親に一応、謝罪して黙って免許とバイクを買いすみません。と伝えたら呆れ過ぎてさすがに諦めてました。
黙って買って諦めさせるしかないんじゃないかな。怖い親なら、黙って居ない間に捨てられたら怖いのですが
    • good
    • 1

「かかる費用はすべて自分で負担する」


これが本当であれば、親とは別に一人暮らししてください
そうすれば許可を取る必要もないわけです
一人暮らしする生活費等すべてが「バイクにかかる費用」となります
「すべて自分で負担する」のだからこれで問題はありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A