プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と千葉への旅行を計画しており、その際、千葉北エリアでBBをしたいのです。
同行者はサーファーではないので海水浴を楽しみ、私はBBをしたいと考えてします。
海水浴シーズンのこの時期、サーフィンが出来るエリアが限定されていると思うのですが、
湘南鵠沼のように海水浴場で海の家等施設が充実していて、BB可能(フィン装着ok)のスポットはありませんでしょうか。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

三投目失礼いたします。



>鎌倉でのBBも考えたいと思います!\(^O^)/
台風のうねりが届き鵠沼以西の海岸が全てクローズした時
材木座でパーフェクトのブレイクが現れる時があります。
しかしながらその時に限って地元ウインドのショップ連中が
ローカル面して我が物顔で独占しようとしてますけど。
腰~頭ぐらいのサイズで完璧なレギュラーの波になります。

由比ガ浜は基本だらだらブレイクが多く、サイズが上がるにつれ
ワイドになりピークがなくなりゲットが苦しいだけになり、
更に西に向かうカレントが非常に強くなりとあまり良くは無いです。

>透明のビーチボールでも指導が入る場合があるなんて
砂浜が狭いから仕方ないと思うのですが、どんな空いてても絶対に
駄目です。
あれでは余計人は来なくなるだけでしょう。

鎌倉の先に一色海岸というところが有ります、
そこは海もきれいで尚且つ空いていて、うねりの向きにもよりますが時にいい波がたつ時もあります。
江ノ島近辺とは違ったとても良いところです。
多少リーフが出ている時もあるかもしれ無いのでそこの点はお気をつけ下さい。
BBはOKだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉、逗子エリアは、台風時が狙い目なんですね。
一色海岸でも波乗りできるんですか~。入ってみたいです。
たくさんの情報をくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:08

おそらくご希望の海岸に最も近いのは作田だと思います。


海水浴の規制はかかりますが、海水浴範囲が非常に狭い為、海水浴の方と隣接して楽しめると思います。
比較的サーファーよりな海岸ですが、家族連れや誰かがサーフィンorBBをする集団などが訪れています。

ただ鵠沼のように海の家があふれてはいません。
1件のみです。
しかし海の家以外に無料のトイレやシャワーがあり、
1件しかない海の家もある程度こなしてくれます。

7/1~8/31まで駐車場代が500円かかりますが
その分空いています。

アクセスについては無料で波予報(まぁまぁ当たります)もやっているわかりやすい携帯サイトがありますので参考URLに入れておきます。(携帯からでないとアクセスできません)

ケガに気をつけて楽しんでください。

参考URL:http://m-wf.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。。
作田は海水浴場でありながら、サーファーも多く来ているんですね。
お話しの感じだと、波乗りをしない友達とも海を楽しめそう!
無料の波予報のサイトもありがとうございます。旅行時に役立ちそうです。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/07/26 23:00

hede0516様


ご指摘ありがとうございました。
日本で一番規制が厳しいと思われる材木座~由比ガ浜では
原則OKなので、まさかはるかに空いている千葉で規制があるとは
思ってもいませんでした。

因みに材木座では時に透明のビーチボールを持っているだけで怒られます。
鵠沼ではエリアの外ではたとえ人が大勢いても硬球でキャッチボール
してる輩もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材木座~由比ガ浜でも、フィンを装着してのBBが可能なんですか~!
今回の千葉トリップとは別に鎌倉でのBBも考えたいと思います!\(^O^)/
それにしても、透明のビーチボールでも指導が入る場合があるなんて、厳しく管理されてるんですねぇ。。海でのビーチボールって、夏の定番の遊びだと思っていましたが。。驚きました。。
いろいろと情報提供いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 00:03

ANo1の方には申し訳ありませんが訂正があります。


BBは区別されます。地域によって違うので行った場所のライフガードに問い合わせてみてください。BBの場合はフィンを付けるかで判断しています。BB自体はどこでもOKですがフィンで規制がかけられたりします。
海水浴エリアはNGでもロープの外はOKなので一緒に出来ない場合はありますが隣合わせではできます。
100%一緒でというのであればフィンを付けなければどこでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hede0516さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり、フィンを履いているとサーフィンとして扱われるポイントが多いんですねぇ。。
でも、せっかくなので、フィンをつけてBBをしたいんですよ~(^^)
観光協会や海の家で尋ねてみたのですが、「わからないので、一応サーフエリアでやって欲しい」との回答しか得られず、困惑しておりました。
ライフカードの方がご存知なんですねっ!
現地できいてみます!

お礼日時:2007/07/11 23:56

千葉エリアでしたら海水浴場で全面規制がされていても


BBはサーフィンとはみなされていませんからBBでしたらどこでも問題ないはずですけど、


海水浴も兼用なら、南側のほうが水も温かいしきれいですし、空いていますよ。

因みに私はいつもはサーフィンですが夏のこれからの時期、鵠沼でBBでポイント独占しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buu1031さん、早速のご回答ありがとうございます。
BBでもフィンをはいていますと、サーフエリアに移動するように言われるポイントもあったのです。昨年は、辻堂、茅ヶ崎、伊豆でそのように言われました。
鵠沼のようにBB天国のポイントが千葉にもあるといいなぁと思っております。

お礼日時:2007/07/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!