アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いま大学の前期試験のため勉強してますが…かなり眠たいです。こんな時にはどうしたらいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

キンキンのメントールで歯を磨く!


知り合いが効くと言っていました。
    • good
    • 0

こんばんは。

頑張ってらっしゃるんですねo(^-^)oエライです。
私は、そういうとき、(恥ずかしいですが)、カラオケを歌うかのように、自分の得意な歌を口ずさみます。(感情を込めた方がさらに効き目があります。)
すると歌い終わるまでもなく、その途中で完璧に目が覚めます。
大声じゃなくて普通にちょっと小さめの声でいいのですが、まぁ、でも家族と暮らしていたら気を使うかな?なので微妙な方法なんですが。でも、ほんとに目は覚めますよ~。
    • good
    • 0

私の場合は、携帯のタイマー(音+振動)をセットして、それを枕の下に置いて、30分だけ寝てます。

その後で、洗顔+目薬を差します。
    • good
    • 2

No5の方と似た方法ですが洗面器に氷水を作って、


手、または足をつけておく。

おすすめとしては足です。

机の下で片足づつ交互につけていると
結構効き目は持続します。
タオルも同時に必要ですが・・・・・

あと、睡眠時間が短くなっていると思いますが、
それなりに規則正しい生活をする。
夜2時から朝6時までは寝る、とかいう風に決めて、
無理をしてまで起きていないことです。
    • good
    • 0

私も眠気と戦い続けてもう大分長いです。

その経験から。
試したモノとしては、
・カフェイン(人によるかもしれませんが、私は過剰摂取しないとダメでした。)
・人に起こしてもらう(一瞬しか起きられません…)
・目の覚める香りのアロマ(逆に良く眠れました)
・シャーペン等で刺す、つねる(これも一瞬です。刺す前に寝たりも)
・少しだけ寝る(意思が弱い場合にはオススメしにくいです…)
・軽い体操(効き目は正味15分でした…)
・目の回りにメンタムを塗る(きついです。涙出ます。しばらくはこれでいけますが、効き目が切れるとそれまでです。
ちなみに私は慣れた後、泣きながら寝てしまいました)
・洗顔(これは結構効きますよ。#5さんの仰るように冷たい水ならなお良いと思います。)
・体を椅子に縛る(私の場合、眠くなると椅子に浅く座って背もたれに寄りかかる形になるので、
それを防ぐために試したものです。効果ありませんでした。)
・足を上げる(椅子に座った状態で、足を少し上げます。逆空気椅子みたいな形です。
眠くなると力が抜けてガクッと落ちるので一瞬目が覚めます)

こんなことを色々とローテーションを組んでやってました。
一つの事をずっとやると、やはり慣れてしまうので色々やると良いと思います。
ただ、どれも一時的な回避方です。授業中などにはいいかもしれませんが、
受験と言う長いスパンでは別の対策が必要かもしれません。
やはり眠い時には眠いんですよね…。
皆さんの仰るとおり、思い切って時間の計画を組みなおして、寝てしまうのが本当はベストです。
やはり体が睡眠を欲している状態ですからね。
それではご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

炭酸飲料を飲む。

ゲップである程度は目が覚めます。
騙されたと思ってやってみ。
    • good
    • 0

頑張れ学生さん。

私の経験としては、眠い時の
勉強は身につかんです。

眠気覚ましとしては
・コーヒー
・タウロポン(ふるい?)
・夜の散歩
・シャワー
等々あると思いますが、私にはどれも効きませんでしたね。
コーヒー飲んで、タウロポンのんでも爆睡できましたね。
しかも眠い時に勉強しても効率あがらんし。
んで、私は朝に勉強するように変更しました。

夜は12時~12時半に寝て、朝は4時半~5時ごろ起きます。
4時間半睡眠ですね。レム睡眠がなんちゃらっていいますよね。
1.5の倍数の睡眠時間ってやつです。

・早朝:前の日の予備校の復習
・高校:不要な授業で睡眠。
・放課後:予備校の予習
・予備校:とにかく集中。
・夜:なんかの勉強(自由勉強時間。赤本とか。)

ってな感じでやってました。これで現役で受かりましたよ。
頑張ってくださいねー。

もう30過ぎていますが、未だに大学受験の夢を見ます。
あと2ヵ月後ぐらいに受験が控えているのに、問題が
全然わからないっていう夢です。最悪な目覚めです。(^^;)
    • good
    • 0

同じ苦しみを味わっている友人と話をする。


夜中でも電話(笑)

誰かと会話をすると眠気が取れます。

でも、相手も眠くて、「コイツも眠くて全然勉強できてないのか。仲間だ。じゃあこのまま寝ちゃっても大丈夫だよな」とか思わないように気をつけましょう。

「相手が瀕死なのを確認ッ差を付けるなら今だ!」位のノリでいけば眠気が取れるのではと思います。



真面目に答えるとすれば・・薬局に売っているカフェイン剤を飲んでみるとか。
カフェイン効く人が飲んだら凄い効果みたいですよ。
    • good
    • 0

私が毎朝やってる方法ですが、


洗面器に氷をたくさん入れて
キンキンに冷えた氷水を作ります。
で、そのまま顔を突っ込む!
かなり気持ちがよくてスッキリします。

と、言っても私は美容の為にやっているのですが
眠気覚ましにもとってもいいですよ。
ただ、顔を突っ込むときは気をつけてくださいね。
そのまま寝てしまったら大変なので・・・。
氷水で顔をパシャパシャ叩くだけでも
スッキリ感はあります。

あとは立った姿勢で、指を組んで
腕を上にグ~ッと伸ばして、
足も同時に伸ばします。
(つま先立ちになります)
思い切り伸ばせるとこまで伸ばしきったら
一気に力を抜く。
一度に色々な筋肉が伸びて
気持ちいいです。

よかったらお試しください^^
ではでは、お勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私が高校生の時、塾の先生に言われたのは、「15分間だけ眠れ!」(ただし、起こしてもらえる人がいることが条件)でした。

確かにちょこっと寝るとすっきりして勉強できた気がします。けど、やっぱりまたしばらくすると眠くなるんですよね。
ですから、ある程度がんばってから、寝て早起きするようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、残念ながら一人暮らしなので誰も起こしてくれる人がいません。もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2007/07/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!